• ベストアンサー

定形外 代引きについて

今回、発送方法は定形外での代引き、支払い方法ぱるる口座への振込みという取引を行うことになりました。 私は、落札者様に落札価格+送料+代引き手数料+送金手数料の合計金額をお伝えしました。 しかし、落札者様から「代引きはおかしいでしょう?先に口座に振り込むので」といメールを頂きました。 これはどういうことなのでしょうか? 代引きなのに先に振り込むということは可能なのですか? 先に口座に振り込まれた場合、私は落札価格以外に何を落札者様に請求すればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

「代引きでの取引をやめて先払いの取引にする」という事では? その場合は「代金+送料」を振り込んで貰えば良いわけですが、問者さんが確認する事は発送方法をどうするかです。 代引きと違い「普通の定形外」にした場合は印鑑不要のポスト投函です。 郵便事故が起きても保証はありません。 書留(簡易書留)や配達記録は希望するか? 何もつけない場合は郵便事故が起きても保証はないが良いのか? など・・・・。 詳細を確認しないとトラブルの元になりますので、今回の事も落札者様の意図をよく確認してから送金してもらってください。

laspping
質問者

お礼

理解できました。落札者様にもnayu-nayu様がお答えしてくださった事をお伝えしました。良い取引が出来そうです。お早い回答、また、分かりやすいアドバイスもして頂きまして、本当に有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

#3です。 ちょっと状況が判らなくなってきたのですが・・・。 >発送方法は定形外での代引き、支払い方法ぱるる口座 >への振込みという取引を行うことになりました。 lasppingさんが提示したのは「代引郵便(ぱるる受取)」ですよね? だとすれば「送料」+「代引き手数料」を差し出し時に支払いますよね。 >普通代引郵便で支払われた金額を、ぱるる口座へ >振り込むというお取引方法を仰られていたそうです。 上記の「送料」+「代引き手数料」を振り込むということでしょうか? それでは手間も手数料も余分に掛かるのですが、当方の勘違いでしょうか。 それとも、「自己紹介欄」は見ていなかったので「代引き郵便」は無しで、 普通に「ぱるる」に振り込むので「定形外」で、ということですか?

laspping
質問者

お礼

「自己紹介欄」は見ていなかったので「代引き郵便」は無しで、 普通に「ぱるる」に振り込むので「定形外」で、ということですか>はい。そういうことでした。 ややこしくしてしまい申し訳ありませんでした。pupu3sjp様 有難うございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

質問者(出品者)さんが予定している発送方法は、 「代金引換郵便」ですよね? >「代引きはおかしいでしょう?先に口座に振り込むので」 これは、落札者が「代引き」を理解していないか、 余分な手数料を払いたくないか、のいずれかでは? もしかして落札者は「着払い」と勘違いでは? 「着払い」は受取時に、送料+手数料を払います。 が、「定形外」の「着払い」は出来ません。 「ゆうパック」か「冊子小包」などに限られます。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/ これが一番怪しいような気がしますが・・・。 返信メールの文章からすると・・・。

laspping
質問者

お礼

ご回答有難うございました。私は代金引換郵便を前提にお取引をすると自己紹介文にも記入していたため、落札者様もそれを前提で落札されたと思っていたのですが、落札者様はそうではなかったようです。ですので、今回のような行き違いがありました。。 pupu3sjp様 アドバイス有難うございました。今後の参考にさせて頂きます。

  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.2

もう解決されているようですが・・・ >発送方法は定形外での代引き、支払い方法ぱるる口座への振込み というのは、「普通代引郵便で支払われた金額を、ぱるる口座へ振り込む」というお取引方法のことだったのではないですか? 口座振込みの場合の送金手数料は、1万円まででしたら210円だったと思います。 私も代引郵便で取引きしたことがありますが、その際は普通為替で受け取りましたので、送金手数料は100円でした。 参考になれば幸いです。

laspping
質問者

お礼

ご回答有難うございました。落札者様に確認致しましたらanne_wolf様のご指摘の通り、普通代引郵便で支払われた金額を、ぱるる口座へ振り込むというお取引方法を仰られていたそうです。普通為替の方が送金手数料が安いのですね。参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 代引きについて

    オークションで落札されました。 落札者から代引きを頼まれました。 宅配は個人では無理なようなので郵便局利用をしたいのですが 初めてなものでよく分かりません。 送りたいものは 重量150グラム 定形外かゆうパックかエクスパックですよね? 落札代金1万円未満です。 郵便局で聞こうと思ったのですがあいにく連休中で休みです。 落札者には代金+送料+代引き手数料250円+送金手数料100円を伝えて発送でいいとは思うのですが、代引き金額に総合計を書くのでしょうか? それとも送料を抜いて着払い? 発送するとき自腹で立替? 悩んでしまってます。 送料は 定形外だと200円 ゆうパックだと700円 エクスパックで500円 それに代引き手数料が250円 そこまでは調べました。 口座はぱるるを持ってます。 送金手数料がよく分からないのですが最安の100円だと 普通郵便で何か送られてくるのでしょうか? それが紛失なんてことになったら丸損ですか? 何か保障とかあるのでしょうか? 早く返事をだしたいので焦ってます。 助言よろしくお願いします。

  • 代引き、普通為替の場合、落札者の支払総額は?

    過去に何人か質問されていますが、 異なる回答があったので、改めて質問させていただきます。 ヤフーオークションで出品し、 1500円で落札され、定形外郵便(送料390円)、代引きで発送します。 ゆうちょ口座を持っていないので、普通為替の送金です。 送料や手数料などの諸費用はすべて落札者が負担する場合、 落札者には合計いくら支払ってもらうことになるのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • どうすればいいか困っています

    こんばんは。今オークションのことでどうすればよいか分からなくて困っているので教えてください。 auオークションにて私が出品した商品が落札されたのですが、相手の方は普通郵便代引きを希望されていたので落札価格+送料+代引引換料+送金手数料の合計額を伝えたところ「郵便振り込み希望なので代引きではありませんよ」と言われました。 「ですが、普通郵便代引きを希望されてますよね?」と返事をしたところ、「こちらが商品と送料代を振り込み、そちらが定形外で発送は出来ないんですか?」と返ってきました。 「それでしたら普通郵便代引きではなく、普通郵便ではないですか?代引と書いてあったため、こちら側は代引であると思いました」と返事をしたら「普通郵便定形外でお願いします。では商品と送料代を振り込みますのでよろしくお願いします」と返事が来たので商品を発送しました。 そして昨日(1/18)「先ほど振り込みに行ったのですが、振り込めませんでした。窓口に行きましたらそちらに送金機能がついていないということでした。振り込みはどうしたらいいですか?」とメールがきたので、「それでしたら銀行のほうに振り込んで頂けますか」と返事をし銀行の口座番号等を知らせました。 しかし、今日になっても何の連絡もありません。もう少し待ってみたほうがよいでしょうか?もし入金の確認がとれない場合はどうすればよいですか?商品を発送したのが17日なので今日当たり届いているかと思います。 口座番号を知らせてしまっているため、悪用されたりしないかが心配です。

  • ゆうパックの代引きについて

     ゆうパックでの代引きにすると、どれだけの金額を相手の方に負担いただけばいいのでしょうか。  ・4万円の代金の品  ・80サイズ  ・愛知から東京へ送る  ・ぱるる口座は持っていないので、銀行口座に送金希望  ・品代・送料・振り替え手数料・代引き手数料を負担いただきたいのですが。調べてみましたが、他銀行の送金ができるのか、いくらなのかわかりません。 以上です。おそらく落札者さんは代引きの方が安心と思っていらっしゃるようです。銀行振り込みを指定していましたが、代引きのほうがいいようなので、今後の参考にもなるので教えてください。  

  • 代引きについて

    フリマサイトの管理人なのですが 取引金額が高額な為お客様から代引きを頼まれました。 当方代引きが初めてなので質問に答えてもらっても宜しいでしょうか? ★普通為替の計算は 商品の値段+定形郵便の送料+代引き手数料+送金手数料 で合っていますか? ★発送について 1、定形郵便で大丈夫ですか? 2、送る物がネックレスなのですが、長細い茶封筒では駄目ですか? 3、印紙は必ず貼りますか?    貼る場合やはり茶封筒では小さすぎますか? 御答えお待ちしています。

  • 代引きとは?

    オークションで書籍を出品していましたら、落札されました。 冊子小包(590円)での発送、ぱるるへの振込みをお願いいたしましたら、落札者様から代引きでお願いできますか?と言われています。 代引きでの取引をしたことが無いものですから、回答に困っています。 商品を郵便局へ「代引きでお願いします」と言うだけで、発送から 振込みまでやってもらえるのでしょうか? 出来るのなら、代引きをしてあげようと思うのですが、やり方・ 落札者様への返答のしかたなど判る方教えていただけますか? 郵便局のホームページも見たのですが、良く理解が出来ません。 宜しくお願い致します

  • 代引きについて

    こんばんは。 代引きについて質問です。 久しぶりにモバオクで出品して、落札されたのですが、 発送方法に初めて代引きを指定されました。 代引きは不安なので、今まで先振込みでお願いしていたのですが 今モバオクは会社を通すモバペイ、それから代引きをプッシュしているようで、 拒否できないので代引き初挑戦しようと思うのですが、料金の指定方法などがよくわかりません。 発送する商品を持って郵便局へ行き、何か用紙に記入すればいいんだとは思いますが、 ここで指定する金額は、「商品の落札額」と後は何でしょうか? ※代引きにおいての送料や手数料は落札者負担という旨は伝えてあります 郵便物の発送料金、代金引換料金の250円、 ゆうちょ銀行の口座へ振り込んでもらいたいのですがこの場合は525円の手数料がかかるそうなので この4つを合わせた金額を、用紙に記入すればいいのですか?

  • 代引き手数料について

    はじめまして、宜しくお願いいたします。 わたくしは個人のフリマサイトをしており発送する 側で代引きを利用しております。今まで何も考えずに 商品代+送料+代引き手数料250円を代引き金額に設定 してたのですが、最近になって送金手数料がかかると 言うことに気づきました。 (代引きなので通帳で入金の確認のみで金額までよく 見てませんでした。) 郵便局のH.Pや他の通販サイトやこちらの過去ログを 色々見て自分なりに色々調べたのですが、やはり 分からないことがありこちらで教えて頂こう思いまして...。 分からないことは 通常払込み70円・電信払込み210円の所です。 今までは代引きの伝票に普通に「ぱるる」の番号を 書いてそれ以外は何もチェックせずに(通常払い・ 電信払いの欄など)発送してました。 それでしたら電信になってるんですよね? 通常払込みの専用の振替口座は、持っている「ぱるる」 口座とは全く別物の口座を作らないといけないのでしょうか? あと、色んなサイトを見たのですがそのサイトに よって代引きで送料以外にかかる金額は300円や 350円やまちまちですし、代引き手数料250円と 電信送金手数料210円を足した460円が別途かかる という所は見あたりませんでした。 皆様どうしていらっしゃるのでしょうか? お手数ですが教えて頂けると助かります。 長文で読みにくくなって申し訳ないですが 宜しくお願いします。

  • 郵便局の代引きについて

    オークションで落札してくれた方が代引きを希望されているのですが仕組みがわからないので教えて下さい。 落札金額4000円。ゆうぱっくの送料が610円です。 私が郵便局に「代引きでお願いします。」と持って行きます。そこで私はお金を払う必要はないのでしょうか?送料は先に払うのですか・・・? また、手数料(代引き手数料と振込み手数料)は相手負担にすると落札者の方は総額でいくら支払う事になりますか? 私はぱるるの口座を持っております。 質問がたくさんになってしまいましたがどうぞよろしくお願い致します。

  • ゆうぱっく 代引料金

    私が出品者です。尚、取引は無事完了してます。 7万円である商品が落札されました。 ゆうぱっく代引きで送料込みで送ることになりました。 私が郵便局で発送時に支払った料金は 1 ゆうぱっく料金800円 2 代引き手数料250円 3 書留料金360円 合計1,410円 確認したのですが送金手数料の(ぱるる電信)340円は不要との事でした。 伝票の「引換金」の金額は70,950円と書けばいいと局員に言われました。 そこから340円が手数料として差し引かれると書いてあります。 すなわち70,610円が私のぱるるに入金されるはずなんですが、 「引換金」の額面通りの70,950円がぱるるに入金されてました。 初めてのゆうぱっく代引きなのでよく分かりません。 これで合っていますか。