• ベストアンサー

定形外 代引きについて

今回、発送方法は定形外での代引き、支払い方法ぱるる口座への振込みという取引を行うことになりました。 私は、落札者様に落札価格+送料+代引き手数料+送金手数料の合計金額をお伝えしました。 しかし、落札者様から「代引きはおかしいでしょう?先に口座に振り込むので」といメールを頂きました。 これはどういうことなのでしょうか? 代引きなのに先に振り込むということは可能なのですか? 先に口座に振り込まれた場合、私は落札価格以外に何を落札者様に請求すればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

「代引きでの取引をやめて先払いの取引にする」という事では? その場合は「代金+送料」を振り込んで貰えば良いわけですが、問者さんが確認する事は発送方法をどうするかです。 代引きと違い「普通の定形外」にした場合は印鑑不要のポスト投函です。 郵便事故が起きても保証はありません。 書留(簡易書留)や配達記録は希望するか? 何もつけない場合は郵便事故が起きても保証はないが良いのか? など・・・・。 詳細を確認しないとトラブルの元になりますので、今回の事も落札者様の意図をよく確認してから送金してもらってください。

laspping
質問者

お礼

理解できました。落札者様にもnayu-nayu様がお答えしてくださった事をお伝えしました。良い取引が出来そうです。お早い回答、また、分かりやすいアドバイスもして頂きまして、本当に有難うございました!!

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

#3です。 ちょっと状況が判らなくなってきたのですが・・・。 >発送方法は定形外での代引き、支払い方法ぱるる口座 >への振込みという取引を行うことになりました。 lasppingさんが提示したのは「代引郵便(ぱるる受取)」ですよね? だとすれば「送料」+「代引き手数料」を差し出し時に支払いますよね。 >普通代引郵便で支払われた金額を、ぱるる口座へ >振り込むというお取引方法を仰られていたそうです。 上記の「送料」+「代引き手数料」を振り込むということでしょうか? それでは手間も手数料も余分に掛かるのですが、当方の勘違いでしょうか。 それとも、「自己紹介欄」は見ていなかったので「代引き郵便」は無しで、 普通に「ぱるる」に振り込むので「定形外」で、ということですか?

laspping
質問者

お礼

「自己紹介欄」は見ていなかったので「代引き郵便」は無しで、 普通に「ぱるる」に振り込むので「定形外」で、ということですか>はい。そういうことでした。 ややこしくしてしまい申し訳ありませんでした。pupu3sjp様 有難うございました。

• pupu3sjp
回答No.3

質問者(出品者)さんが予定している発送方法は、 「代金引換郵便」ですよね? >「代引きはおかしいでしょう?先に口座に振り込むので」 これは、落札者が「代引き」を理解していないか、 余分な手数料を払いたくないか、のいずれかでは? もしかして落札者は「着払い」と勘違いでは? 「着払い」は受取時に、送料+手数料を払います。 が、「定形外」の「着払い」は出来ません。 「ゆうパック」か「冊子小包」などに限られます。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/ これが一番怪しいような気がしますが・・・。 返信メールの文章からすると・・・。

laspping
質問者

お礼

ご回答有難うございました。私は代金引換郵便を前提にお取引をすると自己紹介文にも記入していたため、落札者様もそれを前提で落札されたと思っていたのですが、落札者様はそうではなかったようです。ですので、今回のような行き違いがありました。。 pupu3sjp様 アドバイス有難うございました。今後の参考にさせて頂きます。

• anne_wolf
回答No.2

もう解決されているようですが・・・ >発送方法は定形外での代引き、支払い方法ぱるる口座への振込み というのは、「普通代引郵便で支払われた金額を、ぱるる口座へ振り込む」というお取引方法のことだったのではないですか? 口座振込みの場合の送金手数料は、1万円まででしたら210円だったと思います。 私も代引郵便で取引きしたことがありますが、その際は普通為替で受け取りましたので、送金手数料は100円でした。 参考になれば幸いです。

laspping
質問者

お礼

ご回答有難うございました。落札者様に確認致しましたらanne_wolf様のご指摘の通り、普通代引郵便で支払われた金額を、ぱるる口座へ振り込むというお取引方法を仰られていたそうです。普通為替の方が送金手数料が安いのですね。参考になりました。有難うございました。