• 締切済み

西欧児童文学のレポート助けてー!!

西欧児童文学のレポートさっぱりてがつけられなくて困っています。20世紀の西欧の子供むけの本の作家で有名な誰かについてのレポートです。レポートに必要な内容は、作家の生涯やしたこと、著書などなんでも詳しくです。できれば、その作家についてのサイトがあればそれも教えてほしいです。明日中にお願いします!!誰かその道に詳しい人私を助けて!!できれば全部英語がいいです。

みんなの回答

  • bare50417
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの星の王子様が良いんではないですか?ググればいくらでも出てくるでしょうし。

  • maritakai
  • ベストアンサー率57% (48/84)
回答No.1

20世紀の代表的な作家として、誰でも知っている「くまのプーさん」の作家、イギリスのA.A.ミルンを推薦します。 ディズニーのアニメにもなっているから、わかりやすいし、作品も文庫(岩波)ですぐ入手できます。お急ぎのようなので、レポートの詳しい内容はわかりませんが、作者の略歴等のっているサイトをみつけました。参考にしてみてください。また、同様にピーターラビットで有名なビアトリクスポターもナショナルトラスト運動などしていたことで有名(かつ前者と同様有名で、作品も手に入れやすい) なのでおすすめです。

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~katsurou/info/infomil.html

関連するQ&A

  • 外国の児童文学 名作を教えてください

    外人作家の児童文学の名作を探しています 幼児向けの絵本ではなく、児童が読む文学を読もうと思っています しかし児童文学には手をつけたことはなく、何が大人でも読める本かわからない状態です できれば 「大人になって読み返したら、こんなこと言いたかったんだ」 など大人になって読み返して好きになった作品 (子供の時には気づかないことだけど大人になって初めて気づく表現や 内容) 例えば星の王子様のような作品です 原本は英語の作品ならベストですが、日本語以外の欧米作品なら大丈夫です よろしくお願いします

  • 児童文学作家になるには

     私が児童文学作家になろうと思ったのは、上橋菜穂子著「獣の奏者」(講談社)を読み、人物の人間らしさ(考え方や葛藤など)や、情景が伝わりやすい文章などに感動したからです。  それから、小説の書き方についての本とか、上橋菜穂子氏の本以外にもいろいろ読んでいます。読み方にしても、黙読、音読の両方を行っていますし、主人公の場面ごとでの感情分析やそれをどう表現しているのかなどの分析も自分なりに行っています。  新人賞などの賞を目標に毎日できるだけ、文学の勉強時間もとっています。  絶対に小説家になってやるんだ、という想いでがんばっているのですが、私も素人ですので、何か児童文学作家(小説家)になる上で有効な勉強法とかのアドバイスをいただければとおもいます。よろしくお願いします。

  • 文学レポートについて

    文学レポートについて 端的にかきます。 D.H.ローレンスのTheBlindManにおけるBlindnessについて3200字かくという課題がでています。 授業ではこの本の精読をやりました。(英語のものを和訳) どのようにかけばいいか全く検討もつきません>< Blindnessが何を示すのかもわかりません>< 何でも良いので何かアドバイスいただけないでしょうか><!!

  • 面白い純文学

    こんばんは。 質問の定義があいまいなのですが、私が不案内なためです。お許しください。 最近趣味で書いている小説が、行き詰っています。 何か面白い本を読んで、モチベーションを上げていきたいので、 このような質問をしてみました。 好きな作家は吉行淳之介、サリンジャーです。 児童文学や詩も時々読みます。 ライトノベルや大衆文学は読まないので、それ以外の文学でお願いします。 お手を煩わせてしまいますが、 その小説のどういう所が面白かったのかを書いてくださると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ児童文学

    20年近く前、小学校の図書室で借りて読んだ本のタイトルが思い出せません。 作者の方のお名前も分からないのですが、覚えているのは以下のとおりです。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 本の装丁は、白字に赤い花が舞ったような絵だったと思います。(タイトルに「赤い花」がついていたような気もするのですが、検索してもヒットしません。) 内容は、鏡のような池(湖?)のほとりに画家が住んでいるのですが、その幼い娘が池にはまって死んでしまった、というエピソードがありました。で、その風景の絵があって、主人公の女の子が夢の中?でその絵の世界に入り込んでいく、、、というような感じです。 ベースは普通の日本の現代社会だったと思います。主人公の女の子は夏休みか何かでおばあちゃんのおうちだか親戚のおうちだかにいたような気がします。 なんかすごく雰囲気の良い、怖いような切ないような悲しいようなお話で、挿絵もちょっとだけあってきれいだったんです。 たぶん有名な児童文学の作家さんが書かれたものだと思います。

  • 本を探しています。児童文学?

    ファンタジー物 主人公は子供(名前がボタン?←記憶あやふやです) 小さな島に住んでいて、汽車が走っていたと思います。 灯台がなく、郵便物が遅れてくる島 冒険でドラゴンの島?洞窟?にいったりしてました。 砂漠?かどこかで、蜃気楼によって遠くからだと巨人に見えるが 実は近くだと小さな人がいました。仲良くなり島の灯台代わりになってもらったはずです。 子供の頃(25年ほど前)に親が読んでくれていたので児童文学?かと思っています。 本のサイズはハードカバーだったと思います。 一冊だけではなく何巻か出ていたと思います。 すごく好きな本だったので探しています。 こんな情報しかありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 昔読んだ児童文学?のタイトルを知りたい

     私が子供の頃読んだ児童文学?のタイトルが判る方がいらっしゃれば教えてください。以下のような話でした。  江戸か明治ごろの日本が舞台で、主要な登場人物は2人で、お坊さんと人力車夫だったと思います。具体的には忘れましたが、いくつかのエピソードが描かれる中で、2人は主人と召使のような関係であり、周囲もお坊さんの方が立派な人間と思っていることや、それでいて実はお坊さんの方がけっこう傲慢な人間であり、車夫が誠実な人柄であることなどが明らかになって行きます。  ラストで2人は年老いてほぼ同時期に亡くなり、魂となってあの世への道?を一緒に進むことになります。道中のやりとりも生前の主従関係のままで、お坊さんは当然自分は極楽へ行くものと思っています。すると、ふいに車夫の姿が金色に輝き、仏の姿となって成仏を遂げる姿を目にし、思わず手を合わせます。「ああ、自分がどこへ向かうのかやっと判った」というようなセリフとともにお坊さんが前方を見ると、暗闇が眼前に広がっていた、というようなラストです。  仏教説話的な話ですが、児童文学のような読みやすい文章だったと記憶しています。どうしてもタイトルも作家も思い出せません。宜しくお願いします。

  • 面白い本教えてください

    うちにある本を全部読んじゃいました。 児童文学作家のはやみねかおるさんの本が好きです。 好きな作家を書いときます。  ロアルド・ダール  宮部みゆき  はやみねかおる 上の作家の本でなくても、面白いのあったら教えてください 頼みます☆ 

  • 小学校の時に読んだ児童文学

     小学校の図書館にあった本なので、10年ほど前に読みました。すでに古い本だったので、出版されたのは、もっと前だと思います。  覚えている内容は、 ・主人公にはおねえちゃんがいて、「ハル」と呼ばれている。 ・小学校受験をしたのだが、抽選にもれて、通うことができなかった。(姉は、その小学校に通っている。) 名前はちょっと違うかもしれません。そして、作者のあとがきに「前に姉の立場から妹を見た作品を書いたので、妹を主人公にしたものを書こうとおもった。」と言うようなことが書いてあったと思います。  情報が少ないのですが、もしこのような児童文学を知っていたら、教えてください。

  • 児童文学 パジャマの星?題名教えて

    もう一度読みたい児童文学の題名がわかりません。 どなたか教えてください。 かれこれ35年前に読んだ本です。 うろ覚えなのですが、 内容は少年が宇宙船でパジャマを着た人が 暮らす星に行くという話しです。 その星は夢のような星で、道路は動く歩道でした。 壊したい放題の家があり、 子供らがストレス発散にどんどん壊していました。 一日中パジャマで暮らせるというのが子供心に 羨ましく思ったのを覚えています。 外国の作品か日本の物かもわかりません。