• 締切済み

Nortonのファイアーウォール設定

家の中でLANを組んでいます. PCにはノートンのインターネットセキュリティーがインストールされていまして,ファイル共有の妨げになってきました. これまでは物理アドレスを直接「許可」の欄に入力してきたのですが,ノートンの設定にはコンピュータの名前によって接続の許可不許可を指定できるようになっていますよね.これが使えれば便利かなと思ったのですが,設定のやり方が分かりません. ご教授いただければありがたいです.よろしくお願いいたします. 環境 PC4台(2000x1,xpPROx2,xpHOMEx1)

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

[ファイアウォール]-[設定]-[ネットワーク]-[ウィザード]で該当のアドレスを探してこれをチェックすればよいです。4台すべてで行ってください。

  • ceronias
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

ご使用の Norton で、 [ファイアウォール]-[設定]-[ネットワーク]-[追加]で、個別のラジオボタンにチェックを入れて、下段の空白欄に名前を入力すれば設定できます。 見当違いの回答だったらご容赦下さい。

関連するQ&A

  • Norton360のファイアウォールについて

    自宅でLAN構築をしたので、ファイル共有をしようとしたのですが、 ファイル共有ができませんでした。 LAN接続は、ルータ経由で2台のPCを接続 OSは、WinXP_Pro と WinXP_Home ウィルスソフトは、2台のPC共にNorton360 ファイアウォールは、2台のPC共にWindowsファイアウォールが有効、かつ、Norton360のファイアウォールも有効です。 これらの状態で、PINGは通らず。 Norton360のファイアウォールを無効にしたら、PINGが通りました。 そこで、ルータ(DHCP)側から振分けられたローカルIPを ファイアウォールの対象から外したいのですが、 公式HPにはそれらを操作するNorton360の"信頼"設定の説明も見つからず、自身の知識も浅いので下手な設定もできませんでした。 同じ様なことで困り、解決された方がおられましたら アドバイスをお願い致します。

  • ファイルの共有とノートンのファイアーウォールの設定がわからない・・・。

    今、会社で3台のPCを使っています。 3台とも有線LANで繋いでおり2台のノートパソコンは 業者に頼んで既にネットワーク接続ができて いました。その後、デスクトップを導入することと なり有線で繋ぎ、ノートパソコンの1台に ウィルスソフトを導入していなかったので 導入したところ時々インターネットが2台共 使えなくなりました。 そこで、ノートンインターネットセキュリティーの ファイアーウォールの設定をしなくてはと思い ファイアーウォールの設定の中で ネットワーク→信頼→追加でそれぞれのPCに 3台分のIPアドレスを入力しました。 IPは、コマンドプロントからcommand ipconfig と入力してそれぞれ調べたものです。 そして、昨日無事インターネットも繋がり ローカルネットワークの共有化にも成功しました。 しかし、今日PCを開いて他のPCのファイルを開こう とすると このファイルにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの 管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスがみつかりません。 とエラーメッセージがでるのです・・・。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? どこをどう変更したらいいのかわからず 大変困っています。 よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2009 信頼制御の設定について

    LAN内に接続されたPC間ではファイアウォールを適用しないように、 Norton Internet Security 2009 (以下NIS2009)の信頼制御で 「信頼ゾーン」を登録して使いたいのですが、 (旧バージョンでは、たとえば  「192.168.35.1 - 192.168.35.254」 などの範囲指定で  信頼ゾーンを設定できていたと思うのです。) この方法はNIS2009 では使えなくなったんでしょうか? (信頼制御からこの指定方法で設定すると、  「正しいIPアドレスで指定せよ」とのエラーになります。) NIS2009では、LAN内の各PC1台1台を「完全信頼」として個別に 設定していく方法しか提供されていないようで、とても面倒に 感じています。 (1台につき、LAN内19台の設定入力をしなければならず、  これが都合20台分なので非常に非常に面倒です。。。) ルーター外PCとのWindows共有は遮断し、LAN内PC間のWindows共有は 有効にする、遮断ルールのIPアドレス範囲指定解除のような設定方法を ご存知でしたら教えてください。

  • ウイルスバスター2005でファイアーウォールの設定について

    2台のPCで1台は有線、1台は無線でNECのルーターを使い接続しています。パーソナルファイアーウォールを有効にして、家庭内ネットワーク2に設定していてうまく接続できています。それで質問なんですが、こんな簡単な設定だけで、家庭内LANがうまくいってるのはいいんですが、外からの攻撃に弱くないのでしょうか? 前に使ってたノートンやソースネクストのセキュリティソフトだと各PCのプライベートIPアドレスとかの指定が必要だったし、今のウイルスバスターのセキュリティレベルは「低」になっていて送受信とも除外設定されていない場合は常に許可になっています。 それにインターネットにアクセスするソフトを立ち上げても問題なくつながります。メーラー(EDMAX)やジャストのインターネットディスクなどです。これも以前は初めて立ち上げたら接続を許可するかソフトが質問してきたんですがウイルスバスターでは最初っからつながります。 うまくいってるのに不安なんです。 こんなんでいいんでしょうか?

  • McAfee及びVirusBusterで物理アドレスを許可する方法

     恐れ入ります。  研究室内の自分のPC三台で、ファイルを全て相互参照出来るようにしたいと考えています。  共有フォルダ設定をするとネットワーク上の全てのPCに対して許可されてしまうため、物理アドレスを指定してアクセスを許可したいと考えています。3台にそれぞれMcAfee,VirusBuster,Nortonがインストールされていまして、Nortonが入っているものに関してはNortonで物理アドレスを指定して許可出来たのですが、他二つのソフトについて、設定方法が分からない状況です。  もしご存知の方おられましたら、ご教授頂けませんでしょうか。  何卒宜しくお願いします。

  • Norton Internet Security のファイアウォール設定

    Norton Internet Security 2006 の「ファイアウォール>設定>プログラム制御」で、pop3s(995) を通すために Microsoft Outlook のインターネットアクセスを「カスタム」設定(通信先の指定、ポートの指定など)したのですが、何らかの理由でカスタム設定が消えてしまいます(新しいプログラムをインストールしたときは必ず、Internet Security を開き直したときは時々。「すべてを許可」にすると消えないが、あまりやりたくない)。そのたびにファイアウォール設定をやり直しているのですが、毎日数回だとさすがにめんどくさく、対策がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2004を再インストール後プリンタが

    Norton Internet Security2004をアンインストールして、 再インストール後、プリンタで印刷が出来なくなり困っています。 再インストール後、Internet Securityのファイアウォールの ネットワーク設定を、信頼のところでアドレス範囲にLAN内の 他PC・プリンタが含まれるように指定しましたが、印刷出来ません。 コマンドプロンプトでプリンタにpingは通っています。 という事は物理的には繋がっているはずなのですが、 印刷出来ないのは何か設定が間違っているということですよね。 ルーターに3台のPC、プリンタを繋いでいます。 PCは3台ともWindowsXP Pro、IPアドレスは個別に割り振っています。 Norton Internet Security2004を再インストールしたのは 3台のPCのうち1台だけですが、印刷は3台とも出来なくなって しまいました。 以上、わかりにくい点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security とLAN

    2台のPCをイーサネットのlanポートで繋いでいるのですが、(一台はノートpcで無線lanです。)Norton Internet Securityを両PCとも無効にすると、お互いを認識します。 どちらかのNorton Internet Securityを有効にするとだめです。 ファイアーオールの許可設定で、それぞれのipは正しく入力しています。 ちなみに無効にしてお互いをいったん認識するとそのあとで有効にしても再起動するまでは認識します。 無効にすることなく、認識させるにはどうしたらいいですか?

  • ファイアーウォールの設定

    セキュリティーのことでよくわかりませんので、おたずねいたします。今Windows XP(SP1)で セキュリティーはNorton Internet Security 使用していますが、WInXP、Nortonのいずれもファイアーウォールを有効にしています。これをNorton だけにしても差し支えないのでしょうか。 接続は光です。PCは1台のみです。

  • Norton Internet Securityで共有プリンタに接続できない

    ルータに3台つなげているXPでNorton Internet Securityのfirewallを使っていない2台はプリンタやファイルの共有ができていますが Norton Internet Security(2005)では共有プリンタに接続できません。nortonのhelpではファイアウォール--設定--拡張--一般ルール--プリンタ共有--許可--とすればいいように書いてあるが2005の場合 一般ルールの下にプリンタ共有という項目がありません。windowsファイル共有を遮断の項目は許可--アウトバウンド--にしてありますが他にどこをいじったらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう