• ベストアンサー

新築か中古か悩んでます。

将来マンションを買おうと思っています。貯金も収入も少ないので、中古を(1500万程度で)と考えていたのですが、このご時世で新築もどんどん値段が下がっており、ついには中古と大差ない値段になってきました。場所を選べば中古の方が200万前後は安いのですが。 そこで質問なのですが、 中古マンションを購入経験のある方、良かったと思ってますか?それとも後悔してますか? もう一つ、物件そのもの以外の「諸費用」どんなものがあって、どれくらいかかりますか?諸費用は中古の方が高いと聞いたのですが、本当ですか? あ、すいません最後に、購入物件を決めて最初に不動産屋に行ってから引越しまではどれくらい期間があるものですか? 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的に築5年程度の中古の価格は、新築の80から85%程度になっています。 ですから純粋に経済的に考えれば、仲介手数料(3%+6万円と消費税等)など問題にならないほど中古の方がお得です。マンションはもう車とおなじ耐久消費材です 車も1年も乗れば2.3割安くなりますよね。 それでも新車のにおいはいいもので、買う人はいっぱいいます。マンションもそれと同じと考えるとよいと思います。 中古のメリットは管理や近所の住人や実際に部屋に入ったときの明るさ、眺望などが確認できることです。いま新築が進んでいるのは設備のほかに、お風呂の大きさではないかと思います。5年前の標準は1.3M×1.7M でしたが、今は1.4M×1.8Mが標準で1.6M×2.0Mというサイズもずいぶんと多くなりました。 多少高くとも、どうせ値下がりするのですから、新築、中古を問わず、気に入った物件をえらべばよいのでは。 ただし、一点だけ注意すべきは、何らかの事情で貸すようになった時でも借り手が すぐつくマンション(あるいは部屋)でなくてはいけません。借り手不在のマンションは値下がりも激しいのが実態です。賃貸で借りるつもりで選ぶことをお薦めします。

mamaco
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございました。おかげで私の聞いた話、中古の方が高いと言うのは合ってますが額が違っていた事がわかりました。 最初に聞いた方に30%はかかるといわれたので、無知な私はおかしな話!と思いつつ、鵜呑みにしていたので・・。 それとも私の解釈が違っていたのかもしれませんが。 とにかく参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

金銭的な損得を考えれば断然中古でしょう。 新築でほしい物件があっても、何年かすれば売る人がでてきます。 5年も経過すれば少なくとも2~3割は値段が下がります。新築を買った人は、元金のあまり減らないうちに物件価値が大幅に下落してしまうので、結構後悔するんじゃないかと思います。 築年数が10年ぐらい経過した物件ならば、新築の5~6割で買える可能性もあります。 築20年以上、床面積が小さい物件は、住宅ローンの利子軽減措置が使えないので、値引き交渉してさらに安く買うことができます。 リフォームや修繕費の値上がり分を見込んでも、お買い得だと思います。 中古の諸費用は大体1割ぐらいです。 新築の場合、消費税の5パーセントが物件価格に既に盛り込まれていますので、安いとはいえないでしょう。 中古の場合、居住者がいれば、引渡し時期は相談となりますので、引越しまでにかなり時間がかかる場合もあります。私の場合は、3ヶ月ぐらいでした。 なお、新築よりも200万位しか安くなっていないような物件はお買い得とはいえません。もっとよく探した方がいいと思います。 また、将来性を考えて、駅から近くて借り手がつく物件が良いです。

mamaco
質問者

お礼

購入経験のある方からご意見が聞けて、嬉しいです。物件を探していると、額が大きすぎてつい100万、200万の差なんて小さく思えて来ちゃいますが、よく考えてみれば大問題ですからね。よく検討したいと思います、有難うございました。

  • shiopochi
  • ベストアンサー率29% (26/89)
回答No.1

最初にお断りしておきますが、私の場合は中古を検討 していましたが最終的には新築を購入しました。 理由はたまたま気に入った新築物件をみつけたからで 中古との比較ではありませんでした。    まず住宅という商品はまったく同じ物件がこの世にふたつ とない、という性格のものですから新築だ中古だという 以前に自分の条件のあった物件ということが第一です。 その上で、次のような中古の(新築と比べての)メリット・デメリットが 考えられます。  将来の転売価格は普通の物件ではどちらでも購入価格を 下回るのであえてどちらにもいれていません。     メリット 実際の部屋が見れる(新築でも最近はけっこう見れますが) 相対的に価格が安い どんな住人が住んでいるかが分かっている 図面では分からない使い良さ・悪さが聞ける(こともある) デメリット 建物本体の修繕費用がすぐ発生することがある 室内設備が古いとリフォームの必要がある     マンションの住人は意外と大切ですよ。 特に法人名義や賃貸にだされた部屋が多いと将来 もめる可能性大です。 現住人の生活実感は貴重な情報です。 私は検討していた中古物件の他の住戸の住人の方に 菓子折りさげて話を伺いに訪ねたこともあります。    建物本体の大規模修繕は遅かれ早かれ新築物件にも やってきますが中古の場合は要注意です。 修繕積立金が足りないと購入したばっかりで数百万の 分担金を求められる可能性だってあります。     諸費用の内容は正しくお答えできないので住宅情報などで調べてください。 一般的には購入価格の10%は必要といわれています。 中古のほうが高いのは、不動産会社の手数料が必要だからです。 確か物件価格の3%が標準的な額だったと思います。     引越しまでの期間はまちまちです。 現状空家ですぐ入居できる場合もありますし、売主が 次の家を見つけてからという場合もあります。    長く書いたわりに中身のないアドバイスですみません。    

mamaco
質問者

お礼

<中身のないアドバイスですみません。 いえいえ大変参考になります。まだまだ勉強不足なので、「へぇ~」と思うことばかりでした。 それに実際経験した方でないとわからない事もあるでしょうし、貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築か中古か

    マンションを買おうとおもってるんですが、新築か中古か迷っています。 夫婦とも都内で働いていますので、できれば都内の品川区か大田区かマンションを買いたいですが、予算は4000万なので、なかなか新築が買えません。ちょっと離れて、川崎か横浜かちょっと遠いところに新築が買えるそうです。 4000万があれば、都内に中古が買えそうですが、自分で住めるなら大丈夫ですが、5年後か10年後か海外に引越しするので、その時売るか賃貸かにしようと考えています。だた、中古の中古マンション、あまり値段にならないと聞きましたが、本当でしょうか? 新築か中古か。。。。

  • 中古と新築で迷ってます

    マンション購入を不動産屋さんに相談(探し初めて約4ヶ月目)、予算より若干高めの新築(来年完完成)とほぼ予算の中古(築12年)を提示され、迷っています。 今日、物件見てきて、明日お昼頃に一度返答しなくてはいけないのですが、どうしたものかと思っています。 両者、周囲環境はほぼ同等で、 予算:新築>中古 広さ:新築<中古 です。 ただ、中古のベランダ前方は駐車場で、現在20台強置いてありましたが、駅・商店街から近い住宅地の為、いつ新規マンションが建ってもおかしくなさそうな立地です。(今日のところは建築予定なし) 広さ的には「中古」の方が理想的ですが、前景や内装・設備・他品質を思うと、間取りが狭くてハリがあちこち出てても「新築」か、いやロ-ンも高くなるし・・・ 皆様、何か、ご叱咤及びアドバイスを頂ければ幸いです。 (ちなみに、購入予定者は30代後半のシングル女性、とご想定ください)。

  • 中古マンションの購入

    現在賃貸マンションに彼女と同棲して いるのですが、正直日当たりや設備の面で 今の住まいにはかなり不満を持っています。 今年7月に結婚することもあり、引越しを 考えているのですがマンション購入に 充てられる資金は200万円程度です。 本当は新築を購入したいのですが、さすがに 無理があると思うので数年は貯金して頭金を 用意するべきだと思っていました。しかし とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど 支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の 物件に買い換えようという考えが最近浮かんで きましたがこれは無謀でしょうか。 私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。 現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、 購入しようと思っている中古物件は約2200万円で 築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

  • 新築か中古か

    現在、分譲マンションに住んでいます。ローンはすでに完済しています。 手狭になってきたため、もっと広いところへ移ろうと思って、物件を探しています。駅近のマンションだと広くても100平米ほどなので、戸建てを考えています。現在は、家族4人なのですが、将来的には義父母のどちらかが一人になったときに同居できるような広さの物件(120平米以上)で考えています。 いろいろ探してみて、気に入った物件が2つ見つかりました。1つは新築、もう一つは中古です。 新築の方は、駅から徒歩10分、土地40坪、延べ床面積130平米で、6000万円です。 中古の方は、築14年、駅から徒歩5分、土地60坪、延べ床面積200平米で、7000万円です。どちらも2台分の駐車スペースがありますが、中古物件の方は電動シャッター付きのガレージです。 新築の方は建て売りなのですが、周辺の他の建て売り物件も外観が異なるので、あまり建て売り物件のようには見えません。ただ家族4人ならいいのですが、義父母のどちらかと同居ということを考えると少し狭いかもと思っています。 周辺の環境については中古の物件の方が断然よく(とは言っても新築物件も環境が悪いわけではありません)、家構えも立派です。おそらく新築時は1.5億円ぐらいはしたかもしれないと思われるようなものです。築年数は経っているのですが、「べた基礎厚22cm、べた基礎杭50cmφ36本、1階部分はダブル筋交い、ダブル配筋20cmピッチ、2階床構造用合板」と説明があり耐震設計されているとのことです(別に川や水路の近くに建っているわけではありません)。その家を建てた方が建築家らしく、こだわりの家を建てたそうです。こちらの中古物件は広さは広すぎるぐらいですが、ある程度はリフォームor補修も必要と思われるので、+500万円ぐらいはさらに必要だと思っています。 中古の物件で設備の面で不足していると思えるのは床暖房ぐらいですが、別になくても気にならないと思います(現在のマンションもありません)。中古物件の方が、日当たり、見晴らしなどもよく、小学校や中学校も若干ですが近いです(新築の物件とは同じ校区になります)。 環境(日当たり、見晴らし、駅近など)や家の広さは変えることができないし、新築でも10年も経てばかなり価値は下がること、義父母のどちらかと同居というときに我が家が義父母の家に転居するかもしれないので、その際に売却する可能性を考えると土地が広く、環境のいい中古物件の方が売却しやすいのではないかと考え、中古物件に傾いています。ただ新築に比べ、1500万円ぐらいは高くなるので、生活は切り詰める必要があります。新築の方だと、今とそれほど変わらない生活レベルを維持できると思います。 不動産はまったく同じ物件というのはないので難しいと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 新築か中古か?借入額をシュミレーションしたい

    こんにちわ。 近い将来的にマンション購入予定です。 頭金は100万~200万です。 そこで、新築の2300万前後のマンションか 中古の1500万前後のマンションか迷います。 それぞれのメリットデメリットは大体わかりますので、 35年ローンで借り入れた場合、の返済シュミレーションのような サイトをご存じないでしょうか? 月々は管理費や固定資産税もかかってきますので、 安ければ安い方がたすかります。 あと、友人は昨年、2500万の一戸建てを頭金ゼロで 購入しました(近々消費税が上がるので頭金をためても同じだと) 不動産が言うには最近は頭金なしでの購入が多いらしいです。 中古と新築では中古の方が頭金は絶対必要とか、ありますか? どうぞよろしくお願いします

  • マンションは中古・新築?

    今、マンション購入を考えています。価格帯から中古ばかりを見てきましたが、昨日初めて新築(モデルルーム)を見てきて「新築は良いわ~」と思いました。さて置き、中古は物件が見られるので安心ですが、新築を購入された方は、具体的な眺望・騒音・間取り(グレードにより違う場合)等がわからなくて「こんなはずじゃ」と思われた事はありませんか? また、中古と新築の契約の違いがありましたら教えて下さい。何でも結構です。アバウトな質問ですみません。

  • 中古と新築、どちらがお勧めでしょうか?

    戸建て住宅を購入予定です。新築と中古で迷ってます。 中古だと、たいがいが築20年くらいです。3500万~4000万の物件を35年のローンを組んで、はたして築55年ももつのだろうか・・・という不安も抱きます。 ですが、新築だと、外国産の木材を使用していたり安くあげるためには粗末な材料を使う・・・だから、10年くらいしかもたないとも聞きました。 中古にしろ、新築にしろ、3500万円前後で検討しています。 土地の広さが同じだとすると、中古と新築どちらがお勧めでしょうか?

  • 新築マンションか中古マンションか?

    タイトルの通り、どちらを購入しようか迷っています。 中古と言っても築5年程度のところを考えています。 新築物件を見ると心が踊るのですが、やはり予算との絡みで手が出そうにありません。 同じ金額を払うとより都心よりの場所に住めそうなので、私は中古マンションの方が いいと思っているのですが、パートナーが新築にこだわります。 漠然としているのですが、何年か人が住んだあとの方がいいのではないか? 例えば、カビの問題やシックハウス問題などの心配が新築に比べ少ない、 実際に購入しようとしている部屋を見ることが出来る・・・ これはあまり正しい見方ではないでしょうか? 中古マンションを購入した方からの実際の声が聞けたら嬉しいです。 また、中古だと公庫がつかえないことの方が多いのでしょうか? いろいろなアドバイスをぜひお聞かせください。

  • 新築?中古?

    今度、戸建てを購入予定です。 私としては新築か築浅(5年以内)ぐらいの物件を探しています。 ですが、主人が中古のほうが耐震とか欠陥とかなくていいじゃないかと言い出したのです。 確かに中古でも綺麗な物件はありました。 でも、見た目は綺麗でも築20年~30年が多いのです。 私としてはそこまでだとメンテナンス費用がかかるのではないかと思ってしまうのですがどうですか? 新築は危ないですか?

  • まだ悩んでます。新築より150万安いだけの中古。

    すみません、またまた質問というか意見をください。 2800万の中古物件の購入で悩んでいます。 築6ヶ月、2駅アクセス可能どちらも駅徒歩10分、実家から徒歩15分の物件です。 ○悩んでるポイント 1.築半年、新品同様といってるわりには、壁に一ケ所凹みがあり、キッチンなどもよほど掃除をしていないらしく汚い。 2.シックハウス対策の法の施行前の物件なので、24時間換気システムがなく、シックハウスへの配慮が心配。 3.同じ建て売り業者の同じ分譲地での新築より300万は安いと思っていたのに、調べてみると200万しか安くなっていない。(新築時3000万円) 仲介手数料で100万近くかかって諸費用込みで3000万ちょっとですが、新築で購入しても3150万ちょっとのはずということが建て売り業者との話で判明しました。またその業者の物件は値引き幅が100万までは設定してるようで、値切ってもいないのに今なら100万引かせてもらいますとのこと。新築より50~150万しか安くなっていないということ。 4.1~3によりお買得物件とは思えません。ですが、現実的にはその近辺で残ってる新築は高くて手が出ません。 5.売り主側(売り主の不動産側?)はすっごく強気で、値切れません。80万値切った金額では、すでに「買う」という人がいるそうです。 6.いいな、と思う点は8万の工事費がかかるセキュリティ、ケーブルテレビ付。 7.前回質問させてもらったとき指摘された「築半年で家を手放す売却動機」は、「子育てが大変なので実家の近くに新築を購入する」だそうです。 しかし実家は同じ区で自転車で10~20分の距離。しかも値切れない理由は、ローンが売却価格よりたくさん残ってしまうからだそうです。どんな資金計画して家を買ったんだか!しかもそんな近くの新築に買い替えるなんて。 いろいろ書きましたが、みなさんはどう思われますか?みなさんの意見を聞いて参考にしたいのでよろしくお願いします。