• 締切済み

賃貸借契約書の偽造された

私の家に居候している友人が、私を貸主とする賃貸借契約書を偽造していました。 このような偽造の目的と、この書類が勤務先等に提出された場合、私にどのような影響が発生するか知りたいです。 -------------------------------------- 〔背景〕 ■1ヶ月ほど前 ・家庭の都合で別居することになった友人の居候を受け入れ  (部屋代は一切取っていません) ■一昨日 彼の荷物に、マンション経営関連の書類が入った封筒 があり、下記2つの書類を確認 ・マンションの購入申込書 ・偽造した賃貸借契約書 ------------------------------------- 一昨日から友人とは連絡が取れておらず、 詳細は不明です。 目的は (1)勤務先から不当に家賃補助を受けようとしている (2)マンション購入のために必要 のどちらかだと思われますが、特に(2)の場合は、 どのような理由で賃貸借契約書が必要になるのでしょうか? また、この書類が原因で、私が脱税の疑いを掛けられることが有り得ますでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• t1g3
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

契約書を破棄したことを証明する手立てなどありませんので、 とりあえず賃貸借契約が存在しない旨の同意書などに一筆いただいたらいかがでしょうか。 文面はそのまま賃貸借契約ではなく、ただの居候であることを文面にします。 そこに署名捺印して保存おけば何かあったときの証明となります。

• jyamamoto
回答No.2

NO.1です。 >確実に破棄されたことを確認するのが困難かなと感じています。・・・ これを確認する為には、その「賃貸契約」を提示している第三者に、「契約の事実がない」ことを通知するしかありません。 その前提で、友人と話し合う必要があります。 そこまでやっておけば、あなたの責任は免れるでしょう・・・。

• jyamamoto
回答No.1

その友人はまず、「私文書偽造」に問われますね。また、そのことにより第三者に何らかの被害を与えたら、詐欺罪や損害賠償等を問われるでしょうね。 あなたが知らぬところでやっていたとすれば、あなたは責任ありませんが、そうした事実を知って放置していたら、あなたも共犯と見なされるでしょうね。 友人と話し合って、元に戻すか、後追いで実態を彼の作文に合わせてやるかですが、私なら、そうしたことをする友人とは絶縁しますね。

t1g3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書類を見てしまった以上、 「友人と話し合って、元に戻す」しか選択肢がない と思っています。 その場合、友人が「契約書は破棄した」などの嘘を付く可能性があり、確実に破棄されたことを確認するのが困難かなと感じています。 法的に、どの程度まで対処すれば「知っていて放置した」とは見なされないのでしょうか?