• ベストアンサー

パソコンの故障?

今使っているパソコンは購入して1年ちょっとになります。 去年の末に調子が悪くなり(というのも、家で電気のブレーカーが落ちることが度々あり、パソコン使用中に切れることが何度かあったからかもしれませんが…)、メーカーさんに電話したところ、リカバリを指示されたのでリカバリしました。 その後しばらくは問題なく使えていたのですが、先月くらいからまた調子が悪くなりました。 どのようなことが起きるのかといいますと… パソコン使用中に勝手に電源が切れる。 その後、電源ボタンを押して再度電源を入れようとしてもつかない。 周辺機器を外し、パソコン本体のプラグと本体を離してしばらく置き再び電源を入れるとつくが、数時間するとまた勝手に電源が切れる。 …この繰り返しです。 毎回毎回こういうわけではないのですが、頻度はかなり多く起こります。 ウイルスかな?と思ってウイルススキャンをしても、その途中にまた電源が切れてしまって… メーカーさんに問い合わせたところ、パソコンの点検・修理を勧められましたが、色々と保存しているものとかあることを考えると、自分のパソコンを点検に出すのはちょっと気が引けます… どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電源ユニットの故障じゃないでしょうか? やっぱり、点検、修理に出すことをお勧めします。 リカバリしたということは、BIOS関係をいじらない限りは基本的に工場出荷時に戻ってるはずですからね。 実は、僕も同様の現象があり、メーカーに引き取ってもらったところ、やはり電源ユニットの故障でした。

その他の回答 (1)

• h_82
回答No.2

ウィルスの可能性もありますが・・リカバリしても直らないなら、 ハード的な問題みたいですね。 私も同じ経験がありますが、電源関係の不具合だったり、 ノートの場合だと、バッテリーの不具合だったりしました。 メーカーの点検・修理に出すのが良いかと思います。 保存してあるデータはバックアップを取っても良いですし、 予めメーカーに初期化になる場合は連絡を貰う様にすれば、 メーカーが勝手にデータを消去する事は無いので大丈夫です。 保存してあるファイルを見られるのが心配でしたら、 初期化した上で修理に出すのも良いかと思います。 私も何度かメーカー修理に出した経験はありますが、 簡単なバックアップを取るだけで、メーカーに丸投げしちゃいます。 勝手に初期化されちゃうのは困るので、初期化になる際は 必ず連絡を貰う様にしてます。