• ベストアンサー

パソコンの故障?

今使っているパソコンは購入して1年ちょっとになります。 去年の末に調子が悪くなり(というのも、家で電気のブレーカーが落ちることが度々あり、パソコン使用中に切れることが何度かあったからかもしれませんが…)、メーカーさんに電話したところ、リカバリを指示されたのでリカバリしました。 その後しばらくは問題なく使えていたのですが、先月くらいからまた調子が悪くなりました。 どのようなことが起きるのかといいますと… パソコン使用中に勝手に電源が切れる。 その後、電源ボタンを押して再度電源を入れようとしてもつかない。 周辺機器を外し、パソコン本体のプラグと本体を離してしばらく置き再び電源を入れるとつくが、数時間するとまた勝手に電源が切れる。 …この繰り返しです。 毎回毎回こういうわけではないのですが、頻度はかなり多く起こります。 ウイルスかな?と思ってウイルススキャンをしても、その途中にまた電源が切れてしまって… メーカーさんに問い合わせたところ、パソコンの点検・修理を勧められましたが、色々と保存しているものとかあることを考えると、自分のパソコンを点検に出すのはちょっと気が引けます… どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電源ユニットの故障じゃないでしょうか? やっぱり、点検、修理に出すことをお勧めします。 リカバリしたということは、BIOS関係をいじらない限りは基本的に工場出荷時に戻ってるはずですからね。 実は、僕も同様の現象があり、メーカーに引き取ってもらったところ、やはり電源ユニットの故障でした。

その他の回答 (1)

  • h_82
  • ベストアンサー率81% (13/16)
回答No.2

ウィルスの可能性もありますが・・リカバリしても直らないなら、 ハード的な問題みたいですね。 私も同じ経験がありますが、電源関係の不具合だったり、 ノートの場合だと、バッテリーの不具合だったりしました。 メーカーの点検・修理に出すのが良いかと思います。 保存してあるデータはバックアップを取っても良いですし、 予めメーカーに初期化になる場合は連絡を貰う様にすれば、 メーカーが勝手にデータを消去する事は無いので大丈夫です。 保存してあるファイルを見られるのが心配でしたら、 初期化した上で修理に出すのも良いかと思います。 私も何度かメーカー修理に出した経験はありますが、 簡単なバックアップを取るだけで、メーカーに丸投げしちゃいます。 勝手に初期化されちゃうのは困るので、初期化になる際は 必ず連絡を貰う様にしてます。

関連するQ&A

  • パソコンの故障?

    念願に新しくパソコンを購入しました! 早速インターネットをつなげたところ それから急にパソコンの調子がおかしくなり、電源をいれた後は、ずっと再起動を繰り返しています・・・(><) 起動→再起動の繰り返しなのでなにもできない状態です。 パソコンの故障でしょうか? インターネットにつなげてからなので、早くもウイルスに感染したのでしょうか? パソコンに詳しくないので困っています。。

  • パソコンのこの症状って何が故障原因でしょうか?

     パソコンが最近壊れました。  具体的な症状としては  基本的に電源が入りません  ごくたまに電源が入るんですが、入っても数秒で勝手に電源が落ちてしまいます。また、ごくたまに電源が落ちずにOSの起動まで行ってくれます。  1000回電源ボタンを押したうち10回は電源が入ってくれて、OSの立ち上げまで動いてくれるのは1回くらいの確率です。   フリーズもよくしますし、OS起動中でも勝手に電源が落ちてしまいます。リカバリをしてもリカバリ作業中に電源が落ちるなどもします。  メーカー修理をすれば話は早いと思っているんですが、買い替えや近所のパソコン修理店などを利用することも検討したいと思っています。 原因としては何が考えられ、どのくらいの費用がかかるでしょうか?  修理するなら買い換えた方がよいでしょうか?

  • パソコン故障

    昨日、パソコンが故障しました。 症状としては、ウイルスバスターのアップデート中に、ネットを見てる最中に突然電源が遮断! その後、電源投入すると3秒程して遮断し、また勝手に電源が入りその後は電源遮断しませんが、まったく立ち上がらず画面にも「信号なし」で何も表示されません。 この現象からは、ハード的な故障でしょうか? この様な、ご経験のかたよろしくお願いします。

  • エプソンダイレクトのパソコン起動後の画面の不具合

    エプソンダイレクトのMR4300Eというパソコンと、同じくエプソンダイレクトのLD1754Sという、 17インチのモニターをつなげて使用しています。まず、パソコンの電源をいれて、windows7が 立ち上がり、自分のデスクトップ画面が表示されますよね。そのときに、毎回ではないのですが たまに(20回に一度程度)タスクバー付近のみ(一瞬~数秒のときもある)表示され、 その後きちんとデスクトップが表示され、そのあとは問題なく使用できるのですが、 買ってまだ半年くらいしか経ちませんし、しかも本体は5年保障に入っているのです。 なので大事に使っているのに納得がいかないんです・・。 まず考えたのがグラフィックボードの不具合かと、思いエプソンダイレクトのサポートセンサーの 指示通り、グラボのドライバーを入れなおしてみたり、ソフトウェアの不具合かもしれないと、 ウイルス対策ソフトを別なものにしてみたり、何通もエプソンダイレクトのサポートセンターと、 メールでサポート受け、結局本体を送って点検までしてもらったのです。どこも壊れていないという 診断で帰ってきました・・。しかしまた添付した画面がでまして、リカバリーを試してくれとのことだったのでリカバリーをして買った時の状態にして、しばらく様子をみてたのですが、 また、添付の画像のようになってしまいました。今、本体とさらにディスプレイを数日預かって 点検をしますよ、と、返事がきているのですが、添付の画像をみてピンとくる、またはどこが壊れて いるか見当がつくこととか、同じ症状になったことの方はいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンの故障

    先日パソコンが故障しました。 使用していたパソコンは富士通の2004年モデルのBIBLOです。 症状はジジーという電子音が聞こえる      ↓    突然電源が落ちる      ↓    真っ黒の画面にシステムが見つからないという旨の文字が永遠と   表示されるというもので現在この状態です。 この故障がパソコン本体の故障かウイルスによるものなのか、パソコンに明るい方に教えていただければと思います。 私はパソコンに疎いのですが、思い当たる節といえば 1、アンチウイルスソフトが入っていない 2、パソコンが機動するまでに時間がかかるようになった。 3、登録していないサイトがホームに設定されていた。 などが挙げられます。 またウイルスが原因だとすれば、パソコンの故障以外にどのような弊害があるのか教えていただければと思います。

  • パソコンの電源が突然切れる

    すいません、パソコンの電源が突然切れて困ってます。 3日前にいつも通りパソコンを起動しようと思って、電源 ボタンを押すと電源が入りませんでした.あれっと思って、電源コードを差し替えたりしたのですが反応なし。 次の日、もう一度電源プラグを入れるとパソコンに反応があり、起動できました。しかし、ウインドウズの起動画面が青くなり、チェッキングファイル・・・・○パーセントと出て、それが終わるとウインドウズが起動せず プスッという音とともに電源が勝手に落ちます。その後は電源ボタンを押しても反応せず。プラグを差し替えてもだめ。しかし、ある程度時間を置くと一応電源が入るようになりますが、上記と同じように勝手に電源がおちます。やっぱり本体の故障でしょうか? ちなみにパソコンは、富士通のL22DMという液晶一体型のパソコンです。

  •  NECのバリュースターです。半月ほど前、急に、パソコンが勝手に再起動

     NECのバリュースターです。半月ほど前、急に、パソコンが勝手に再起動を繰り返すトラブルを起こしました。  ウィルスか、OSのファイルが壊れたのか、HDDなどの機械的な原因かわからなかったのですが、リカバリーすることにしました。その後、勝手に再起動のトラブルはなくなったのですが、パソコンの電源スイッチを入れても起動せず、なぜかLANケーブルのプラグをパソコンからはずすと起動するというトラブルが発生しました。その後、LANケーブルを再接続すると、普通にインターネットはできます。 やはり機械的な故障が原因でしょうか??  パソコンメーカーのカスタマーサービスはなんど電話してもつながらず、困り果てています。 わかる人、助けてください(T_T)

  • パソコンが勝手に起動する。電源が落ちる。

    WindowsXP ホームエディションのOSのノートPC(東芝 ダイナブック V4)を使用しています。 先月頃から勝手に電源が入ったり、落ちたりします。 ウィルスかな?と思ったりしてネット接続環境(ワイヤレスLAN)を取り外してみたのですが、また入ったり落ちたりしたのでリカバリしました。 リカバリ後、1日ほどは落ち着いてたのですが、 また起動したり、落ちたりします。 ちなみに音楽CDを作成していたときに、電源が(ウィンドウズの終了)起こりそうになったとき、メッセージが 「CD焼き付け中のため、終了後にウィンドウズを終了してください)といった内容のメッセージがでました。 どうも、勝手にウィンドウズを終了しようとしてるようでした。 パソコン本体の故障でしょうか? 電源スイッチではなさそうです。

  • ノートパソコン。コンセントを抜いておくべきか?

    ノートパソコンは使用してない状況(電源OFF)時に、電源ケーブルとコンセントを接続しておくべきでしょうか?それとも、使わないときはコンセントも抜き、本体につなげるプラグも抜いておくべきでしょうか? 自分は室内ではコンセントはつけて使用していますが、電源を落とせばコンセントとプラグを抜いております。なぜならノートパソコン本体のランプがつきっぱなしになるからです。でも、外に持ち歩いたときにバッテリーの残量が少ない気がします。 ノートパソコンは使用中に充電すると思っていたのですが、やはりコンセントを抜いた状況で電源を落としているときにもバッテリーを消費しているのでしょうか?

  • 突然パソコンが落ちた

    NECのノートパソコン、写真の型番のビジネスモデルです。ワードで作業していたら、画面が消え、電源が勝手に落ちました。電源ボタンを押しても反応なし。困っています。よろしくお願いいたします。(先ほど電源残り少ないと出て、うっかり電源プラグをいれてなかったので入れました。つい良くやってしまいます) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう