• 締切済み

水道工事?のパイプについて

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

実物を見てみないとなんともいえませんので、気が済むように消毒された方が良いのではないでしょうか。 石鹸を含ませた雑巾でよくふき取って(中性洗剤ではなく「純石鹸」です)、そのあとから消毒用のアルコールで拭けばかなり衛生的になります。 消毒用のアルコールは薬局へ行けば入手できます。 純石鹸は赤ちゃんのお肌の手入れにも重宝しますので、用意しておくと利用範囲が広いです。 というよりも、赤ちゃん用シャンプーや赤ちゃん用石鹸にも合成界面活性剤が入っているので使わない方が良いことはご存知ですよね。 すみません話が横にそれました。 このようは不衛生極まりない業者には、クレームをつけたほうが良いのですがどう思われますか? 作業者の心得として、作業する前よりもきれいにすることが常識です。 作業に伴って生じた汚れは業者の責任において洗浄する義務がありますので、洗浄を要求する権利はあります。 権利を執行するかどうかはお任せしますが、できることなら今後同様の被害に合う方を無くすためにも、消費者センターに相談して対応すると良いと思います。

関連するQ&A

  • 家具に虫が湧いて困っています

    台所の食器棚にすごく小さな白い虫が湧いていて(シロアリではないようです)、一度バルサンをしたのですがまたすぐに湧いてきます。何度も拭き掃除をしているのですが、そのうちにその虫は台所のいろんなところに湧いていて、居間の押入れの中にも沸いていることに気づきました。食器棚が湧いている原因かと思うのですが、この食器棚についている白い虫を駆除するにはどうすればよいでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 消火器の中身

     間違って台所で、消火器を噴射させてしまいました。台所中、ピンクの消火器の中身で、煙りました。 床は、雑巾がけをしたものの、吸った掃除機は動かなくなるし、、洗って置いたお皿は全部、食器棚の中まで薄ピンクです。  前置きが長くなりましたが、この中身は、洗剤で洗えば大丈夫なものなのでしょうか。毒性があるものなのでしょうか。

  • 夕飯後の後片付けについて

    夕ご飯の後の台所家事はみなさんどんなことをされていますか? わが家では、  食器洗い(食器は基本自然乾燥)  布きんを食器用洗剤で洗う(漂白は汚れが気になったときのみ)  ウエットペーパーでガスコンロやコンロの壁、調理台を拭く。  同じくウエットペーパーで床を拭く。 水切りの掃除や流しの掃除はできても週に一度です。 コンロの五徳の掃除も汚れがひどい時のみ重曹でこすり洗いしています。 2歳、4ヶ月の二人の子供がおり、掃除に時間がかけられません。 良い掃除方法を模索中です。 参考にさせていただきたいので、みなさんの後片付けや掃除の方法、順序を教えて下さい。 宜しくお願いします。 追加で質問です。 布きんのストックは何枚くらいありますか?→わが家ではストックがなく、毎食後洗って同じ布きんを使用しています。 台所用の雑巾はどこに干して、どこにしまってありますが?→わが家では食器棚に突っ張り棒を付けて、そこに干してあります。目に付くところに常にある状態なので良いしまい方はないかな、と思います。

  • 台所の掃除、整理整頓の方法教えて下さい。

    母が昔から掃除と整理整頓が苦手な人言うかしない人なんです。 特に台所が酷いです。結婚して今実家に帰省しているんですが ここまで酷いものかと驚きました。 ・床はフローリングが真っ黒。 ・キッチンマットも真っ黒。 ・残った料理を冷蔵庫にしまわず台所のテーブルに置きっぱなしで  そのうち忘れてしまって腐っているのが置いてある。 ・小さいごみ(割り箸)は台所のテーブルなどに投げぱなし。 ・ぞうきんもふきんも皿拭きも区別なく使われている。 ・洗い場には食器がたくさんある。たまったら洗っているが  生ごみは片付けない。 ・洗い場はごみ箱かのように何でも生ごみを捨てるので小さい虫が。 ・台所中が腐ったにおいがする。 ・ガスレンジも油だらけ、換気扇のフィルターもべとべとで1度も替えてない 様子。 ・買い物しても冷蔵庫には入れず床においておくので腐ってるのがある。 ・野菜は冷蔵庫ではなく床に置いてある。 ・冷蔵庫に賞味期限切れのもの多数。捨てようとすると怒られる。 ・食器棚には二人暮らしとは思えないほどの大量の食器がある。もちろん捨てると怒られる。 いったいどこから掃除、整理整頓したら良いのか分かりません。 とりあえず洗い場は片付けるんですが、片付けても 片付けても母が使うとすっごく汚れてしまいます。 順序としてどこから掃除していけばよいでしょうか。 頭がくらくらしそうです。 アドバイスお願いします。 今実家に帰省中なのでとりあえず台所だけは整理整頓、 掃除をしたいのですが、

  • 水道トラブル、見積もり無料って本当でしょうか?

    安いワンルームに一人で住んでいます。 昨年末に排水詰まりが起き、そのときは大家さんに来てもらって長いワイヤーを通したら解決しました。 台所とユニットバスが廊下を挟んで向かい合っていて、この廊下の下で台所とユニットバスの排水管がつながっているそうです。 台所のほうが排水管が低くなっているらしく、ユニットバスで使った水も台所の排水口で溢れてしまう状態でした。 昨夜また同じようなトラブルが起きました。 しかも今回はトイレの水を流しても台所の排水口が溢れるという、さらに訳の分からないことになっています。(>_<) 私はこの部屋に住んで間もなく8年になります。 あまりマメに掃除をしていないのですが、排水管の詰まりにだけは気をつけていて、昨年末まで、この種のトラブルは全くありませんでした。 大家さんは親切な方なのですが、昨年末に来てもらったばかりなので、また連絡するのも気が引けます。 業者のチラシで、見積もりだけは無料とかパイプ詰まりの修理5000円とか言うのを見て、ホントにそのくらいで済むなら、気兼ねしながら大家さんに頼むより、自分で払ってもよいと思ってます。 ただ、悪質業者がいろんな名目で料金を加算して、とんでもない金額を請求することもあると聞き、心配しています。 こういうときは、どうしたらよいのでしょうか?

  • 拭き掃除の基本を、教えて下さい

    かたずけ・掃除の苦手な親に育てられ、掃除の仕方が下手というか基本を知りません。とりあえず、掃除といえば、掃除機・クイックルワイパーをするくらいで、棚の上は掃除機かティッシュかクイックルワイパーでふく、というやり方でしてきました。台所のビニールの床がひどく汚れたら何年かに一度、台所洗剤でスポンジで洗ったりはしても、基本的に、ほとんど吹き掃除はしてきませんでした。トイレだけはトイレのクイックルワイパーでキレイにしています。他はほこりだらけ。 最近になって、吹き掃除の必要性をしみじみ感じます。めったに引っ越せなくなったし、どうにかしなくてはなりません。 ドラマや漫画でも主婦といえば拭き掃除。掃除の基本かなあ?と。 でも、すべて水拭きでもいいのか分かりません。洗剤か何か入れたほうがいいんでは? カビくさい気もするし、水拭きしたら菌が元気になってしまうのでは?ぞうきんは洗剤か漂白剤を薄めた水でかたくしぼって拭いた方がいいのではないのか?途中で汚れた雑巾を洗うのは、やはり洗剤を薄めた水をバケツに入れて、そこで洗うのがいいのではないか?と疑問です。 あらためて、棚やフローリングや電灯の笠や色んなものを、どのように拭き掃除するべきか、教えて下さい

  • キッチンの配置方法について

    台所の配置について質問です。左側にガス台その隣にシンクがありその右側は幅65センチ奥行き60センチでなにか置けるようにあいています。ここにL字型にカウンターみたいに置くことを考えたのですがここには部屋のガラス扉があるのでL字には置く事ができません。 みなさんここの開いたスペースになにか置くとしたらどんなふうに利用しますか? 私は上がステンレスになった台を買い台所調理スペースをもっと広く使いたいと 思っています。 台所の配置はシンクの後ろに食卓テーブルを置いてさらにその後ろに壁があるのでそこに冷蔵庫と食器棚を置く予定なのですが、台所から冷蔵庫までが離れてしまうのでこれだと使いにくいでしょうか? シンクの向かい側に6畳の和室部屋の扉がありその扉の右側にに冷蔵庫と食器棚の置くスペースがあります。 電子レンジとかは食器棚の上の部分をはずしてその上に置いて使います。うちの食器棚は上の部分をはずしたら 炊飯器など置けるように使うことができるんです。食器棚の下部分は引き出し式です。 なにか使い勝手のいい方法があったら教えてください

  • 母に「馬鹿」と言われました・・・。

    今朝、母に「馬鹿」と言われました。 私が朝ご飯を食べ終わって母が洗剤で食器を洗ったので 私はスポンジで洗剤を洗い流す為にそうしました。 そして食器を洗い終わってスポンジを置きそれを食器棚に全部しまいました。 そこで私はうっかりしてそのスポンジを流しを洗う為の別のスポンジの上に置いてしまいました。 そしたら暫くして台所に来た母に「馬鹿!あんたは雑巾で顔を洗うの?(比喩)」と怒鳴られました。 自分が悪いのは分かりますが、そこまで言わなくてもと思いました。 私はよくうっかりするし馬鹿ですよ。 でもそう言うなら私なんかに食器洗いを任せないでと言う感じです。 愚痴っぽくなりましたが、少しでもいいのでアドバイスをして下さい。 「私が悪い」と言うのはなるべくなしでお願いします、分かっていますので。

  • 水道大が急に値上がりしました(-_-;)

    築2年の1戸建てに住んでいます。 主人・私(共に30代)と4歳と2歳の子供がいます。水道代は2ヶ月に一度の請求で6300円(2か月分)くらいでした。 夏場は、庭で子供たちがビニールプールをするのと庭木の水遣りで7800円位でした。 ところが9.10月の請求書が8500円も来ました。特に水を出しっぱなしにしたこともないし、洗濯機などの電化製品も買い換えていません。どう考えても夏よりは使っている量は少ないです。 一応その次の請求の11.12月も待ってみましたが8300円と以前に比べるととても値上がりしてしまいました。 全て水道を止めて何度かメーターの確認もしましたが、止めている時は動いていないので泥水ではないようです。この場合他にはどんな原因が考えられますか?ちなみに食器も食器洗い機ですのでそんなに誤差は有りません。 引っ越してきてから2年が経ちますが8000円台を越えたのはこれが初めてで困っています。宜しくお願いします。

  • 茶バネゴキブリが

    今年の夏、職場の台所で大量繁殖してしまいました。 食器棚を開ける度に目にし、冷蔵庫、食器棚、引き出し、ポットにまで出現し気持ち悪いです。ゴキブリを捕獲するタイプ、巣に持ち帰って駆除するタイプのものを仕掛け、随分減りましたが、まだ目にします。 そこでバルサンを焚こうという話になりましたが、やはり食器棚まで開けてやらないと効果ないのでしょうか?(後片付けが大変なんで) はたして茶バネゴキブリに効果はあるんでしょうか? 煙と水タイプどちらがよいでしょうか? バルサンのホームページも見ましたが、実際にやったことある方にお聞きしたくて。よろしくお願いします。