• ベストアンサー

自己破産者の労働の基礎控除について

自己破産確定した人が居ます。 その後、17年度の収入(パート収入)が   6ヶ月で(985.000)です。 源泉税を徴収しなければいけませんか? 年末調整をする事が出来ますでしょうか? 基礎控除の適用は受けられるでしょうか?   専門の方のご指導をお願いしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

自己破産と各年の所得税課税は別個ですから、自己破産の影響を受けません。 通常通りです。

orizuru
質問者

お礼

早速のご教授感謝いたします。 一日中、探しましたが答えを見つけ出せなくて、 少々、疲れてました。 早くに、「goo」に気がつけば良かったとザンネンですが、 勉強になりました。   有難うございました。

関連するQ&A

  • 社会保険控除等の記入は必要?

    20年度の収入が約70万ほどありました。 会社で年末調整をしていないので源泉徴収表を見ると約2万円が源泉徴収されております。 社会保険控除や生命保険控除等を記入しなくても基礎控除のみで全額還付される様なので 未記入で確定申告書を作ってしまいましたが、 もしかしてそれだと住民税にも影響があるのでしょうか? 基礎控除のみで引かれた源泉が全額還付の場合でも 社会保険控除や生命保険控除等の記入をした方が住民税が安くなるのでしょうか?

  • 確定申告、年末調整、基礎控除、給与所得控除

    確定申告や年末調整についてわからないことがあるため回答お願いします。 私は21歳の大学生で、平成23年で二つの勤務先でアルバイトをしました。 また、親の扶養に入っています。 一つ目のアルバイトは平成23年の3月20日でアルバイトを辞めました。こちらのアルバイト先には、扶養控除等異動申告書は提出してません、また源泉徴収票も貰っておりません。給料は月4万5千円程度で、合計14万程度です。 二つ目のアルバイトは平成23年の3月1日からアルバイトをはじめて、今現在も働いております。そして、こちらのアルバイト先では扶養控除異動申告書は提出し、年末調整をお願いしました。扶養控除等異動申告書を提出する時に前のアルバイト先の源泉徴収票のことはいわれなかったため出しておりません。給料は月4万程度で、12月末までに40万程度貰う予定です。 ここで、質問なのですが・・・ 質問1 一つ目のアルバイト先の給料が年末調整されないと思うので、来年の3月16日までに、一つ目のアルバイト先の平成23年度の源泉徴収票(年末調整を行っていない)と、二つ目のアルバイト先の平成23年度の源泉徴収票(年末調整を行った)を持って私の住んでいる市の税務署に行き、確定申告をすれば良いのですか? 質問2 合計103万以下の場合は、確定申告は必要ないと聞きました。今回の私の場合、確定申告をしなかったら、「所得税がとられるのですか?」、「住民税の通知がくるのですか?」、「親の扶養から外れ親の負担が増えるのですか?」。 また、私は市の市営住宅に住んでいるため年収103万を超えてはいけないのですが確定申告をしなかったらどうなりますか? 質問3 基礎控除や給与所得控除は、扶養控除等異動申告書を提出しなかったり、年末調整や確定申告を行わなかったら適用されないのですか? 最後の質問は私が調べてもよくわからなかったので質問しました。 長文、駄文ですが、回答お願いします。

  • 配偶者特別控除を受けられますか?

    1月に会社からもらったH19年度の源泉徴収表を見ると 支払金額が夫600万円、妻139万円でした。 妻の収入が141万円を超えると思っていたので年末調整で配偶者特別控除を受けませんでした。 確定申告をすれば配偶者特別控除を受けられるでしょうか? どれくらい税金が戻ってくるでしょうか?

  • 源泉徴収額と医療費控除について

    平成20年度の源泉徴収額は67600円でした。 (住宅控除は会社の年末調整で申告済みです) 平成20年度の医療費が120000円程度あったので、 確定申告したほうがいいのですよね? 確定申告すると、所得税の還付金もわずかながらあって、 さらに市民税も安くなるのでしょうか?

  • 基礎控除の適用はすべての収入から一回のみ?

    よく103万円の壁と言われていますが、これの内訳って基礎控除48万円と給与所得控除55万円ですよね? この基礎控除48万円ってすべての収入から一回だけ引けるんでしょうか? それともそれぞれの収入から引ける? 例えばバイトを掛け持ちとかしてた場合、2つとも給与ですよね。 ただ、年末調整は一箇所でしかできないので、他のバイトで税金を引かれていない場合、103万円以下なら確定申告不要なのか、基礎控除はすでに最初の一箇所で引かれているから、給与所得の55万円を超えたら確定申告が必要なのか、源泉徴収されてない時点で給与ではなく雑所得だから20万円を超えたら確定申告が必要なのか、どれなんでしょう? 仕事の掛け持ちをしたことがないので、基礎控除の扱いってどうなってるのかなって。 ごちゃごちゃ書きましたが、訊きたいのは基礎控除を引けるのは一回だけかというお話です。

  • 医療費控除について困っています

    医療費控除を受けるため、平成21年度分の確定申告をしようと思っています。この不景気で平成20年度より年収がかなり減った為年末調整で税金の還付を受けました。その為、21年度分の源泉徴収票の源泉徴収額が5300円となっています。このような場合、医療費控除は受けられないのでしょうか?21年中に支払った医療費の合計は32万円ほどあります。

  • 扶養控除等の申告書

    パート勤務ですが扶養控除等申告書を提出することになりました。 この書類を提出する=年末調整をしてくれる ってことになりますか? これを会社に出すことによって源泉徴収額が甲欄になって所得税が安くなるのはわかったんですが年末調整もしてくれるってことなのかわかりません)

  • 源泉徴収簿の基礎控除は独身も適用?

    自営業で美容室を経営しており、従業員の年末調整を行っております。 先日、こちらで源泉徴収簿の書き方についてお伺いし、 皆様のご助言を拝聴して、年末調整を進めております。 その中でまた不明な点が出てきており、お詳しい方にご回答いただければと思い、 質問をさせていただきました。どうぞ、宜しくお願いいたします。 1.独身の従業員にも基礎控除は適用されるか否か 対象となっている給与所得者は、実家在住です。 控除の対象となる扶養親族・配偶者はいないことを書類で確認しています。 給与所得控除後の給与等の金額は、1,208,800円です。 このような場合、所得税源泉徴収簿の右側、年末調整の欄の、 「配偶者控除額、扶養控除額、基礎控除額及び障害者の控除額の合計額」 の欄は、「基礎控除」として「380,000」を記入し、控除するのでしょうか。 保険料控除申告書や、配偶者特別控除申告書、扶養控除等(異動)申告書などを見ていても、 「基礎控除」について書かれてある欄が見つかりません。 手引きを見ると、「控除対象配偶者及び扶養親族の数」が「なし」のときは、 控除額は「380,000円」となっているので、380,000のみを記入すればいいのかな、と考えています。 2.前職分の源泉徴収簿はまとめて記入してもよいか 先の従業員には前職があり、前職分の源泉徴収簿を提出してもらっています。 それを見ると、給与の総支給額、社会保険料、徴収税額などが、 数カ月分まとめて算出されています。 本来なら月々記入したいのですが、月で割っても余りが出てしまいます。 このような場合は、源泉徴収簿に記入する場合、支給月日のところに「前職」と書いて、 前職の源泉徴収簿どおり、数か月分、まとめて記入してしまってよいとネットで見て、 そのように記入したのですが、それで合っておりますでしょうか。 お手を煩わせて恐縮ですが、どなたかお分かりになる方のご回答を、 お待ちしております。

  • 控除は適用するが年末調整はしないという対応

    友人の甲(パートタイマー)が、2010年にA社からB社に移りました。非常勤職から非常勤職で、合計賃金は50万円ちょっとです。 甲はA社には年末調整の控除申請を出しておらず、B社にのみ出しました。 最近になってB社から源泉徴収票をもらったのですが、わずかに所得税などがかかっていました。甲は経理に、「年末調整のための控除申請は、この会社にのみした。年末調整によって税額0になるはず(収入の多い月に仮に徴収された税金が戻ってくる)だ」と言いました。すると経理は、「途中入社の人は入社前の収入が把握できないから、控除は適用するが年末調整はしない」と言ったそうです。 B社のこのような対応は許されるのでしょうか?甲は確定申告することもできない(専門知識がなく、税理士に依頼しても費用の方が大きいため)ので、B社に年末調整をして欲しいのですが…。

  • 配偶者特別控除をした場合、妻自身の年末調整はどうなりますか?

    こんにちは。 年末調整について教えてください。 私(妻) パート勤務 (社会保険加入) 今年の収入見込み 125万です。 主人の所得に配偶者特別控除が適応になる予定です。 そうすると、私の年末調整はどうなるんでしょうか? 私の会社でやってもらえるんでしょうか? 私自身の所得から基礎と給与所得控除がされるんでしょうか? また、今年は医療費に10万以上支払っています。 源泉徴収票をもらって自分で確定申告するんですかね? 無知なもので・・すみませんが、ご教授下さい。