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ホテルのフロントに電話すると,「○○様・・・」とこちらの名前がすぐに確認できるのはどうして?

サービスがしっかりしているホテルでは, フロントに電話すると「おはようございます○○様」 と,こちらの名前を呼んでくれますよね? あれは,ビジター気分でとてもうれしいのですが・・ まぁビジネスホテルではないですよね? 宿泊者側としては,心地よいサービスのひとつ. ところで,どうしてあのようなことが出来るのか? やっているホテルと,そうでないホテルの違いは? どなたか,事情に詳しい方教えてください. 接遇・サービスに関する宿題してて,疑問に思ったので,早く回答いただければ嬉しいです.

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  • 回答No.3

CTIというシステムを使っているのですね。 電話がかかると、ディスプレイ(パソコンのディスプレイです)に、 ルームナンバー、宿泊者氏名はもちろん、前回の電話日時やその内容まで 記録しています。記録は、電話中か電話終了後に入力しています。 さらに、ルームキーを使ってホテルで食事や買い物をすると、その情報も 記録している場合があります。 お客様の好みなどもすべて顧客データベースに入力します。 なので、次に泊まったときに、 ・「1年ぶりですね」などと挨拶され、 ・浴衣、パジャマは体型にあったものが用意され、 ・好みの音楽を部屋に流しておいてくれる なんてことまでしてくれるのですね。 リッツカールトンの事例を参考にされるといいですよ。 大変すばらしいサービスをするホテルです。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)

・お客様の顔と名前、ルームナンバーを覚えている ・電話にルームナンバーが表示されるので、それを元に即座に調べる ・電話にルームナンバーと名前がでる。予約~チェックインまでコンピュータ化されていると可能でしょう。 のどれかですね。ビジネスホテルだと、そこまで設備・人に金をかけないので出来るところは限られるでしょう。ホスピタリティとしては1番目が出来ればよいのですけれどね。

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  • 回答No.1
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)

ホテルや病院、少し大きめの企業等には構内交換機(PBX)という機械が設置されていて、内線電話をかけることが出来ます。 フロントにかけると、かけた部屋の電話番号が表示されるので電話番号とお客の名前が載ったリストを見て 名前を呼んでいるのだと思います。 一般の家庭用電話でも電話番号を表示するサービスがありますよね。基本的にあれと一緒です。 名前を呼んでくれないホテルはリストを用意していないだけだと思います。

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