• ベストアンサー

おねしょで通院している子どもさんお持ちの方・・・

partsの回答

• parts
回答No.1

9歳ですか・・・週に3・4日で朝方に一度ですかね? お子さんが直したいと思っているなら、治療すべきでしょうね。 例えば、以下のサイトをご覧ください。(すでにリンクしたことがあるかもしれませんが) http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6588/ ここでは、自然に任せてという方が多いですね。 これは、親や子供の気持ちと治療が必要か否かということになりますね。 基本的に、毎年失敗回数やが減り、失敗時間が朝方なら、いつかは直る可能性が高いです。(ただし、一向に改善されないお子さんもおられます・・・全体の約1~3%程度) 早期に直したい、何とかしたいという方は、病院へ行くのが良いでしょう。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1338/ http://www.onesyo.net/ 例えば、学校などで宿泊するようなことがあり、本人が気にするようなことがあるなら、早めに直しておいた方がお子さんの自尊心を傷つけずにすみます。 夜尿症は、いろいろな解釈がありまして、5~6歳で直した方が良いという場合もあれば、10歳までなら待っても良いという方も居られます。(どこかで統一してくれれば、親としては基準が持てますのでありがたいですが・・・) 結局はそこをよく考えて、本人と両親が直そうと決断したなら、病院へ。 まだ、自然で待とうという場合はもう少し待っても良いでしょう。(ただし、失敗回数が横這いでこれから半年から一年違いがないなら病院へ) 病院は、専門の夜尿症外来(おねしょ外来)があるところがよいです。

miz-na
質問者

お礼

有難うございます 今までは「そのうち治るだろう」と子どもにプレッシャーも与えませんが、日常生活の中で気を使わなかったと思います 娘も気にはしているようで、かわいそうです これからは水分摂取量を減らしたり、おしっこを我慢させる練習をしたり・・・ もう少し気をつけて様子を見て行きたいと思います 夏の間は良かったのですが、今は後戻り状態 この後戻りが続くようならやはり病院に行った方が良いのでしょうね