• ベストアンサー

おねしょで通院している子どもさんお持ちの方・・・

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

9歳ですか・・・週に3・4日で朝方に一度ですかね? お子さんが直したいと思っているなら、治療すべきでしょうね。 例えば、以下のサイトをご覧ください。(すでにリンクしたことがあるかもしれませんが) http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6588/ ここでは、自然に任せてという方が多いですね。 これは、親や子供の気持ちと治療が必要か否かということになりますね。 基本的に、毎年失敗回数やが減り、失敗時間が朝方なら、いつかは直る可能性が高いです。(ただし、一向に改善されないお子さんもおられます・・・全体の約1~3%程度) 早期に直したい、何とかしたいという方は、病院へ行くのが良いでしょう。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1338/ http://www.onesyo.net/ 例えば、学校などで宿泊するようなことがあり、本人が気にするようなことがあるなら、早めに直しておいた方がお子さんの自尊心を傷つけずにすみます。 夜尿症は、いろいろな解釈がありまして、5~6歳で直した方が良いという場合もあれば、10歳までなら待っても良いという方も居られます。(どこかで統一してくれれば、親としては基準が持てますのでありがたいですが・・・) 結局はそこをよく考えて、本人と両親が直そうと決断したなら、病院へ。 まだ、自然で待とうという場合はもう少し待っても良いでしょう。(ただし、失敗回数が横這いでこれから半年から一年違いがないなら病院へ) 病院は、専門の夜尿症外来(おねしょ外来)があるところがよいです。

miz-na
質問者

お礼

有難うございます 今までは「そのうち治るだろう」と子どもにプレッシャーも与えませんが、日常生活の中で気を使わなかったと思います 娘も気にはしているようで、かわいそうです これからは水分摂取量を減らしたり、おしっこを我慢させる練習をしたり・・・ もう少し気をつけて様子を見て行きたいと思います 夏の間は良かったのですが、今は後戻り状態 この後戻りが続くようならやはり病院に行った方が良いのでしょうね

関連するQ&A

  • 子供のおねしょ

    小学4年の息子ですが、毎日ではありませんが週の半分くらいおねしょをします。 体が小さいので、まだ子供用紙パンツで対応していますが、この先、学校行事やクラブ活動の合宿などで不安です。 病院に行く事も視野に入れていますが、ネットで調べたら近くには夜尿症の専門医はいないようでした。 周りで、一応夜尿症を診てくれる小児科に連れて行かれた方がいて、話を聞きましたが、問診と尿検査で薬を処方されたそうです。 薬の名前は忘れましたが、うつ病にも効く薬と聞いたので、その病院に通院させるのも少し不安です。 ちなみに、話を聞いた方のお子さんはまだ通院中だそうです。 ネットで調べたら薬を使わず治療するお医者さんから、詳しく検査してから…というお医者さんまでいろいろいらっしゃいますが、やはり小学生の場合は小児科から通院させるものですか? また、詳しく検査しないで投薬は良くある事なのでしょうか? 全ての小児科で夜尿症を診てくれる訳ではないと思いますが、あとは電話で診てもらえるか確認するしかないのでしょうか? 正直、あまり夜尿症の知識のないお医者さんに診てもらうのは薬をもらう場合、不安なのですが… ちなみに、本人はおねしょに関しては焦りは無いようですが、夫にはたまに叱られます(私がフォローしています) 文章がまとまらず申し訳ありませんが、息子のおねしょを治したいのと、病院に行き投薬治療(副作用)という事にも抵抗があり質問させていただきました。 経験談など教えていただければ、参考にさせていただきます… よろしくお願い致します。

  • 子供のおねしょ

    小学4年の息子ですが、毎日ではありませんが週の半分くらいおねしょをします。 体が小さいので、まだ子供用紙パンツで対応していますが、この先、学校行事やクラブ活動の合宿などで不安です。 病院に行く事も視野に入れていますが、ネットで調べたら近くには夜尿症の専門医はいないようでした。 周りで、一応夜尿症を診てくれる小児科に連れて行かれた方がいて、話を聞きましたが、問診と尿検査で薬を処方されたそうです。 薬の名前は忘れましたが、うつ病にも効く薬と聞いたので、その病院に通院させるのも少し不安です。 ちなみに、話を聞いた方のお子さんはまだ通院中だそうです。 ネットで調べたら薬を使わず治療するお医者さんから、詳しく検査してからというお医者さんまでいろいろいらっしゃいますが、やはり小学生の場合は小児科から通院させるものですか? また、詳しく検査しないで投薬は良くある事なのでしょうか? 全ての小児科で夜尿症を診てくれる訳ではないと思いますが、あとは電話で診てもらえるか確認するしかないのでしょうか? 正直、あまり夜尿症の知識のないお医者さんに診てもらうのは薬をもらう場合、不安なのですが… ちなみに、本人はおねしょに関しては焦りは無いようですが、夫にはたまに叱られます(私がフォローしています) 文章がまとまらず申し訳ありませんが、息子のおねしょを治したいのと、病院に行き投薬治療(副作用)という事にも抵抗があり質問させていただきました。 経験談など教えていただければ、参考にさせていただきます。 よろしくお願い致します。

  • おねしょについて 

    もうすぐ4歳になる男の子の母です。 子供のおねしょについて質問です。 まだ小さいのでおねしょをしても仕方ないのはわかって るんですが、皆さんは夜中に一度起こしてトイレに誘った りしましたか?それとも防水シーツ等で我慢しましたか? うちの子の場合は寝る前必ずオシッコをさせるのですが おねしょをしてしまう日が多いです。そろそろ洗濯も乾き 難い時期なんですが、防水シーツを何枚も買うか、トイレに 起こすか悩んでます。 どちらが良いものか?アドバイスお願いします。

  • 子供のおねしょ

    小学校4年生 10歳の娘のおねしょが治りません。小さい頃から一度もオムツやパッドをはずせていません。病院で点鼻タイプの薬をもらい使いましたが効果がほとんどなく 夜中も起こさない方がよいと言われた為朝まで寝かせるようにしましたがダメでした。水分 塩分も気を付けましたが…これから暑くなって来る時期に水分塩分の過剰な制限は危険ですし どうしたらよいものか悩んでいます。今は薬等は使わず夜中12時頃と3時頃に起こしています。

  • 6歳児のオネショ

    6歳の息子が現在、寝るときのみはかせるオムツをしいます。最近は3日に1回ほどオネショをする為、まだオムツを取ることができません。 試しに何度か夜中にトイレに起こしたこともあるのですが、呼びかけても、揺すっても起きないほど爆睡しているので、起こすのが可哀想になり現在は起こしていません。 子供は膀胱の発達に個人差があり、発達すれば自然にオネショをしなくなる、と聞いたことがあり私も発達するのを待った方がいいかな?と思っているのですが、息子の友達などは毎晩起こして練習している人もいます。 夜中に起こしてトイレに連れて行っていれば、習慣が身に付くものでしょうか? 皆さんのお子さんはどうだったのか、いろいろな人の話が聞いてみたくて質問させて頂きました。 ちなみに、先ほどにも述べましたがオムツを取るのに焦っている訳ではありません。(取れると嬉しいですが。^^;)

  • おねしょ

    ちょっとかっこ悪いのですが、私の子供が現在小学校2年生でしょっちゅうおねしょをします。時には一晩に数回のときもあります。 したくなったら起きてもよさそうなんですが、したくなっておきたのは、100分の3位です。 どうしたら一番言いかを調べています。 もし病院に相談したほうがいいのであれば・・・とも思ったのですが、そのまえにもうちょっとしらべてみようとおもいました。 皆さんお知恵をお貸しください。

  • 大人のオネショ

    自分の事で、聞けずにいました。 私は20代後半の女性(主婦)です。 3~4ケ月に一度位のペースで、オネショをしてしまいます。 子供の頃も、小学生低学年くらいまでは頻繁にオネショをするほうでした。 寝る前に、トイレに行くのですがだめです。 この間は夢でトイレをしてるのをみて、やってしまいました。 私は子宮筋腫で婦人科に行った時、膀胱を少し押してるから、トイレが近くなる事が有るかも!? と、医者にいわれた事があります。 また、病院に相談しに行ったほうが良いのかもしれませんが、何科に行くのでしょうか? 主人と同じベットで寝ていますので、いつかバレそうです。 今までは、オネショをしてパジャマのズボンが湿る程度で、必ず起きますので子供のようにシーツに地図を描く程ではないです。 では宜しくお願いいたします

  • おねしょのことで聞きたいことがあります

    私の娘は現在5歳です。 現在の悩みは夜2回起きておしっこさせないとおねしょしてしまうことです。 水分は寝る前はなるべく控えて氷を口に含ませて寝かしたりと工夫していますが効果ありません。 9時半に寝かせるので12時と3時にトイレへ連れて行きます。 ひどい時は2回連れて行っても朝方します。 12時はまだいいのですが3時は私が中々起きられず週に4回はおねしょをします。 そこで質問なのですが同じぐらいの年のお子さんをお持ちの方、 おねしょ対策はどうなさっていますか?やはりみなさんも夜中に起きてトイレに連れて行きますか?

  • 娘のおねしょの相談なんですが

    質問の初めまして、娘のおねしょの相談なんですが。 恥ずかしながら中学1年生なんですが。 昔からおねしょをしていて、小学校3年生の頃毎晩のおねしょが続き、4年生から宿泊行事もありますので病院へ通いました。いろいろなアドバイスや投薬などの治療を続け、だんだんおねしょの数も減り4、5年生の宿泊行事には間に合わなかったものの小学校6年生の春にはおねしょはほとんどする事はなく、おむつも必要なくなるまでいきました(それでも月1~2回の割合でありましたが) なんとか中学入学までには間に合って、私たちはほっと安心して、今年の7月に通院・投薬などの治療を辞めました。 9月当たりから、おねしょの数が増え、ここ数日は毎晩のおねしょが続いています。 娘も相当ショックみたいで、私たちもただビックリしています。 どうしたら良いでしょうか?内容を書いてください

  • 大人のおねしょは

    毎日洗濯をしてますが、先日洗濯をして干そうとすると 夫のパンツが2枚出てきました。なぜ?と思って聞いてみると 夜中におねしょしたというのです。  本人はかなり落ち込んでいました。。。 なんでも夢の中でトイレをしていたら、現実にもちょと 出たらしく、出た時点ですぐに気づいて飛び起きたようです。  小学生4年生くらいまで夢の中でのおしっこすると 実際におねしょということがあったらしいのですが、 こんなことは大人になってから初めてだということです。  主人はお酒も飲まないし、普段は尿の切れもいいみたい ですし、ちょっと神経質なところがありますので、 また出ないか心配&かなりめげています。 とりあえず、先日1回そういうことがあってからは 今のところ大丈夫のようですが、私が気になったのは、何かの病気の可能性があるとか、精神的なストレスで 繰り返す可能性があるとかというのが心配です。  何か情報のある方、経験者の方いらっしゃったら 教えてください。

専門家に質問してみよう