• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラミジアでクラビットを処方されました!妊娠5ヶ月です

  • 質問No.1960467
  • 閲覧数1777
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

先日の妊婦検診でクラミジアと診断されました。

ニューキノロン系クラビット100mg
を1日3回2週間分処方されたのですが
クラビットは妊婦に良くないと書いてあります。
産婦人科で処方されたのですが
心配です。
2週間も飲んで大丈夫なのでしょうか??
今17週目の5ヶ月です☆

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (6/13)

はじめまして。私も妊娠6カ月の時クラジミアと診断されました。そのままにしておくと、かなりのかゆみになってひどくなるし(夜も眠れなくなる)出産の時支障が出てしまうとの事でした(赤ちゃんに感染してしまう)。
私の場合2週間飲んで病院に行き検査したら、あと5日続けてくださいって言われちゃいました。。。
結局治るまで3週間近くかかりました。
でも特に何かあったわけではないし、赤ちゃんも無事に生まれて、治して良かったって思いました。
心配だったら先生にもっと、詳しく聞いてみるのもいいかもしれないですよ!!
お礼コメント
mirukinn

お礼率 100% (5/5)

遅くなってスミマセンありがとうございました☆
投稿日時:2006/04/19 15:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1618/4451)

5ヶ月に入ればもう器官形成も終わってますし、薬の影響はほとんどないそうです。
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-03.html
産婦人科で処方されたのなら、きちんと赤ちゃんのことも考えた上での処方ですから大丈夫と思います。かえって、クラミジアを治さない方が問題ですし(産道感染などおこすと赤ちゃんに結膜炎などおきたりします)。だいたい2週間くらいは飲まないと菌がいなくならない、と聞いたこともあります(飲み終わったらまた検査をして、もしまだいたらもっと飲むとか)。
お礼コメント
mirukinn

お礼率 100% (5/5)

遅くなってスミマセンありがとうございました☆
投稿日時:2006/04/19 15:00