• ベストアンサー

中華鍋の選び方

noname#59458の回答

noname#59458
noname#59458
回答No.1

最近、ずっと欲しいと思っていたチタン製の中華鍋を買いました。 結果は大正解。とにかく軽いので、非力な私でも鍋振りが出来、 気分は中華の達人です(笑)。 長所:とにかく軽い!そして強い!それでもって、錆びないので手入れが楽。 短所:熱伝導が良いので焦げやすい    (短時間で火が回るので中華向きとも言える)    高い!ピンからキリまでありますが、手で打ち出したものはウン万円。    私が買ったのは東急ハンズのオリジナル製品ですので、1万円くらいでした。 ちなみに「柄が金属じゃないもの」はというのはあまりお考えにならなくても よろしいかと。そこまで熱くなってしまうほど長時間中華なべを使う ことは無いように思いますし、柄が取れてきてぐらぐらしてくるかも。 チタン製を買う前は『照宝』というメーカの鉄製を使っていましたが 鉄製ならそこのものがお薦めです。よく『プロの選んだ道具』などと 雑誌に紹介されています。デパートや中華街で手に入りますよ。

kikko111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チタン製、とても使いやすそうで、とっても惹かれるのですが、やはり貧血改善もと考えると、鉄製がいいかなぁ。 鉄製なら「照宝」ですね。週末、中華街に出かける予定なので、探してみます。 柄のことは、そう言えばそうですよね。普通のお鍋でも、ぐらぐらしてきてドライバーで締めますものね。 情報ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 中華なべの柄を通販で買いたいのですが

     中華なべを通販で買ったのですが、持つところが金属で空洞になってます。  そこで台所にあった木製の柄をはめようとしたのですが、はまりません。  これって色々大きさがあるのですね?  この木製の柄を通販で販売しているサイトを教えていただけないでしょうか?

  •  中華なべの耐用年数

     15年ほど前に買った中華なべについて  質問します。  そのころ厨房器具屋に並んでいた中華なべの中に  柄が木製のものがあり、「これだ、これだ」と  思ってそれを購入しました。  プロ用の鉄の一枚づくり(柄が鉄製)は持つ時に  熱くなり、素人には使えないと思ったからです。  その後、中華料理を作るときに重宝していたのですが  最近、急に炒めものが鍋に「こびりつく」ように  なった気がします。特に片栗粉にまぶしたいかや豚肉を  油で素揚げして、なべに戻し入れて炒める時などに   目立つようです。  そこで質問です。  中華なべにも耐用年数があるのでしょうか?  一般にプロは柄が鉄製の一枚作りの鋳物を使うと  いうのは、この耐用年数と関係があるのでしょうか?    ご存知の方よろしくお願いします。  

  • 中華鍋の手入れ

    中華鍋の購入を検討しているのですが、一般的なフライパンなどに比べて手入れが難しいのでしょうか。 使用の上で注意することなどあるでしょうか。お願いいたします。

  • やっぱりオカシイ中華鍋

    http://okwave.jp/qa/q9166760.html での質問の続きです。商品名がわかりました。 魚菜 共柄北京鍋 29cm この中華鍋を中華料理店でリセットしてもらったのですが、ものすごくこびりつきます。 今回は カラ焼き→たっぷりの油→戻す→通常の油→くず野菜炒め をしてみました。その後、蛇口のお湯と亀の子で洗って鍋肌を見るとオカシナ点があります。 それは「鍋肌の一部が粉を吹いたようにテカリがなくサラサラしている」ことです。油膜が形成されて「ツルッ」とした部分が大半です。しかしサラサラした部分もかなりの面積を占めています。 どう考えてもこの部分に油膜があるようには見えません。 何か対処方法はありますか?よろしくお願いいたします。

  • 鉄製中華鍋の洗い方は?

    鉄製の中華鍋を今は水洗いしてアルミたわしでごしごし洗っていますが、本当にこれで正しいのか自信がありません。紙でふきとるだけでよいという人もいます。正しい洗い方、お手入れの方法を教えてほしいのですが・・・。また、テフロン鍋の場合は、傷つけないよう洗剤付きスポンジで洗いますが、これもこれでよいのでしょうか。詳しい方にご指導よろしくおねがいいたします。

  • 中華鍋でご飯は炊けますか?

    一人暮らし用に山田工業所の中華鍋の購入を考えています。 今まで、テフロン加工のフライパンしか使ったことがないのですが、中華鍋でどの程度までのことができるのか教えてください。 ・お米は炊けますか? ・パスタはゆでられますか? ・肉じゃがは作れますか? ・玉子焼きは作れますか? レミパンというテフロン加工のフライパンも持っていますので、両方持っていくか、中華鍋1つでがんばるか迷っています。 中華鍋は蓋もないので、できない料理もあるのかな・・と疑問です。 また、中華鍋を使った料理のサイト、本でおすすめのものがあればぜひ教えてください。

  • 中華鍋で炒め物する時どの器具使いますか?

    中華鍋で炒め物やなにか調理する時、 みなさんはどの調理器具使いますか? お箸、お玉、フライ返し(?)、トング・・ いろいろあると思うのですが何が一番いいのでしょう? もちろん作るものによって違うのはわかりますが・・ 金属、プラスチックなど素材も教えてほしいです。 あと金属使うと鍋に傷がついて鍋が傷みやすいですか?

  • 中華鍋を買いました、始めにすること、手入れの仕方教えて下さい。

    フライパン、何を買おうか悩んだところ、とりあえず手頃の中華鍋を買って 料理の腕を磨こう!と思い買ってみました。しかしそれに説明書などついてなく最初に対処することなどが具体的にわかりません。(超新米主婦のため) 長く使いたいと思いますので、細かい手入れ方法、注意等教えて下さい。 お待ちしてます。

  • 中華なべの黒い膜?

    鉄製の中華なべを使うとき薄い油膜が形成されて焦げ付きにくくなると良く聞くんですが、その膜はどういったものでしょうか。 今時分が使っているなべ底に黒い膜のようなものができているのですが、焦げ付きと思えなくもないです。(金だわしでこすると膜が剥げて地の金属が出ます) この黒い幕を放置していいものなのか、金だわしですっきり洗っていいものか悩んでいます。 どうか教えてください。

  • 鉄の中華鍋でカレーを作ること

    鉄製の中華鍋を使っています。 初期化に苦労しましたが、今はすごくいい被膜ができて一切焦げ付かず、テフロン顔負けにするすると炒め物ができるようになりました。 (QNo.758190で回答してくださった方、ありがとうございました!) 中華鍋は底に汁が集まるので煮物にも合理的だと思いますが、せっかくの油の被膜がダメになりませんか? 特に、カレーや酢を使った煮物に日常的に使っても、大丈夫でしょうか? 銀メッキのレードルをカレーに使ったら、いっぺんで酸化して悲惨な色に変わったので、怖いのですが。。。 中華鍋でカレーを作った経験のある方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。