• 締切済み

日本の外貨準備残高90兆円の有効活用の道を教えて下さい。

日本の対外純資産は180兆円あって、その半分の90兆円は外貨準備残高と聞きます。国民経済が長年にわたり貧しさに耐えて海外から獲得してきたお金なんだと思うんですけど、その90兆円の外貨準備はほとんどが、米国国債で所有されてると聞きます。 米国と言えば貿易赤字が毎年100兆円。 その上、最近の財政赤字は年間50兆円。 いったい汗水たらして国民経済が蓄えたお金の大半をこのような形でしまっておいてよいものなんでしょうか。いったい誰の責任で、この財産は運用してくれているんでしょうか。無責任な運用は国民年金で最後にしてもらいたいんですけど、誰に言えばいいんでしょうか。

• 経済

みんなの回答

• nrb
回答No.1

昔、日本の大臣が米国国債を売りたいと、たった一言発言しただけで、アメリカ債権市場はパニック売り及びNY株式市場は安値になったことがあり、それからは売る話はでてません  仮に全部売ったら・・アメリカの債権は暴落して世界恐慌の引き金になり、その結果日本も不景気になり税収が落ち込み日本の赤字国債が増加します・・・  したがって実態経済がどう動いているかが判って無いならあなたの発言こそ無責任な発言です

mlogic
質問者

お礼

有難うございました。そうとう深刻な話なんですね。こんなに深刻になるまで、どうして放置していたんでしょうか。