• 締切済み

18年度(今年)の収入の源泉徴収票

教えてください。 昨年退職したのですが、2月の半ばに再就職することが決まりました。 新しい職場に今年収入があれば、源泉徴収票を提出してくださいと言われました。 前職は20日締めで、その分は12月25日にお給料をもらいましたが、忙しかったので12月29日まで就業しました。21日~29日までの間の6日間だけ働いた分は、今年1月25日に48000円程振込みがありました。 この6日分の48000円は多分、所得税を引かれていない感じなんですが(明細をもらっていません)、それでも源泉徴収票は発行されるものなのでしょうか? 過去に似たような質問はあったのですが、よくわからなかったのでどうかお願いいたします。

noname#15498
noname#15498

みんなの回答

回答No.2

12/21~12/29分の収入は1月に支払われたので1月給与となり平成18年度の収入が発生しています。 前職場が発行すべきものですので、前職場より受け取り、現職場にお渡しください。 そちらの記載内容も合わせて今年の年末調整が行われることになります。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

年度の切り替えは、1月1日、お金を実際にもらった日で、源泉徴収票をもらう。次いつ就職されるか、前任地はわからないので1月25日、48,000円受け取り、適用欄に、何年何月何日から何日分としてと書いてもらい、源泉額はゼロのものを、新勤務先に出してください。 源泉票は、前勤務地に請求すること、新勤務地を伝えて、住民税を、新給与地の給与で引いてもらえるように、旧勤務地に書類提出を頼むこと。