• 締切済み

18年度(今年)の収入の源泉徴収票

教えてください。 昨年退職したのですが、2月の半ばに再就職することが決まりました。 新しい職場に今年収入があれば、源泉徴収票を提出してくださいと言われました。 前職は20日締めで、その分は12月25日にお給料をもらいましたが、忙しかったので12月29日まで就業しました。21日~29日までの間の6日間だけ働いた分は、今年1月25日に48000円程振込みがありました。 この6日分の48000円は多分、所得税を引かれていない感じなんですが(明細をもらっていません)、それでも源泉徴収票は発行されるものなのでしょうか? 過去に似たような質問はあったのですが、よくわからなかったのでどうかお願いいたします。

noname#15498
noname#15498

みんなの回答

回答No.2

12/21~12/29分の収入は1月に支払われたので1月給与となり平成18年度の収入が発生しています。 前職場が発行すべきものですので、前職場より受け取り、現職場にお渡しください。 そちらの記載内容も合わせて今年の年末調整が行われることになります。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

年度の切り替えは、1月1日、お金を実際にもらった日で、源泉徴収票をもらう。次いつ就職されるか、前任地はわからないので1月25日、48,000円受け取り、適用欄に、何年何月何日から何日分としてと書いてもらい、源泉額はゼロのものを、新勤務先に出してください。 源泉票は、前勤務地に請求すること、新勤務地を伝えて、住民税を、新給与地の給与で引いてもらえるように、旧勤務地に書類提出を頼むこと。

関連するQ&A

  • 今年の源泉徴収票

    はじめまして。 どうしても気になったので質問させてください! 毎年暮れに源泉徴収でお金が還ってきます。 毎年5万円程銀行に振り込まれていました。 しかし、今年は約9千円でした。 初めて源泉徴収票と明細書をもらいましたが、内訳では ・仕払金額2739263円 ・給与所得控除後の金額1735200円 ・所得控除の額の合計額739765円 ・源泉徴収税額49700円 『源泉徴収税額』が毎年貰ってる位の額だったので(あ~こんなもんかなー)と思ってましたが、 年調還付額が記載されていた明細書には『銀行/振込額』には8928円とありました。 今年は初めて残業が続き、就業時間が長かったから少なかったのかなとか思いましたが、どうも知識が無いのでわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします!

  • 源泉徴収票を発行してくれない

    今年11月に現職に転職しました。 年末調整のため、前職のある人は源泉徴収票を提出するよう 求められていました。 前職の会社に源泉徴収票を発行してくれるよう 依頼していましたが、いっこうに発行してくれません。 体調を崩しての退職だったため、前職の会社には4ヶ月ほどしか 在職していませんでしたが、源泉聴取票は発行してもらえない のでしょうか? 前職の会社に計2回発行を依頼していますが いまだに手元に届きません。年末調整が正確に行えず 困っています。 どうにかして源泉徴収票を発行して欲しいのですが、 何か方法はありませんでしょうか? どうかお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 ちなみにその会社は給与明細も 未だにきちんと発行してくれていません。 併せて請求することはできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の見方、計算式がわかりません。

    源泉徴収票の見方、計算式がわかりません。 携帯電話からの投稿の為、読みにくかったらすみません。 昨年2社にてアルバイトをしました。1社目の源泉徴収票を2社目に提出したのですが、結局は12月半ばで退社をしたので、2社目にも源泉徴収票を発行していただきました。 それには、支払い金額579,280円 所得控除の額の合計額418,509円 社会保険料等の金額38,509円 源泉徴収額0円 と記載されているのですが (1)計算が苦手で所得控除の額はどうやって算出されているのかわかりません。教えてください 摘要欄には前職支払い額380,680円 前職税額17,100円 前職社会保険料0 となっています。 (2)また、源泉徴収額0円という事は前職の17000円は還付されないんですか? (3)2社目の12月分の給与明細書には640円の所得税を引かれているのですが、これももどってこないって事ですか? 基本的な事もあまりわかっていなく、わかりにくい質問で申し訳ありません

  • 源泉徴収票について質問させてください!

    わたしは今年の10月の半ばに前職を辞めました。 12月の半ばから新しく職についたのですが、 平成26年度の源泉徴収票を提出するようにと 今の職場の方に言われました。 平成25年分の源泉徴収票は前の職場の方から 頂いたのですが、平成26年度のものは頂いてません。 これは、ないということなのでしょうか? 源泉徴収票について調べてたのですが、 難しくてなかなか理解できません。 よろしければ、源泉徴収票についても 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

  • 今年度の源泉徴収票の取得

    私は、転職活動をしており内定がでましたが、まだ他に探している状態です。とりあえず、資料だけ集めておこうと思います。 会社から入社時に必要なものが記載している紙が送付されてきました。 その中に源泉徴収票(本年度分)と書いてあります。 確か本年度の対象になる期間は今年の1月~12月までであり?、確か12月に会社から渡されるものだと思います。(ごめんなさい、よく分かりません。) 12月まで待たずに本年度分の源泉徴収票を取得できるのでしょうか? ちなみに私は、今年の2月に会社を辞めております。 また、だらしのないことに去年の源泉徴収票は役場で納税申告へ行ってから紛失してしまいました。 去年の源泉徴収票の間違いですかね?その場合は、前職場で発行してもらうのですかね?期間は? お願いします、教えてください。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 12月末で会社を退職しました。 12月分の給与明細には年末調整分が戻ってきていました。 同僚たちは12月分の給与明細の話をしている際に、源泉徴収票をもらって話をしていたように思います。 (たぶん源泉徴収票だと思うのですが12月後半にでることないんでしょうか) ただ私は最後の給与ということもあって調整の関係で給与振込みが他の人よりも数日遅れました。 なので、振込みになったら何らかの書類もらえるのかなと当時思っていたのですが、もらった覚えがありません。 有休消化であまり出社もしていなかったので上司が渡し忘れたのかとも考えたのですが。 または、退職金が今月中に振り込まれる事になっているのですが、 そのあとに源泉徴収票がもらえるということなんでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 源泉徴収票について

    よろしくお願い致します。 年末調整につき、前職の源泉徴収票を現在の勤務先から求められているのですが、わたしは今年の二月に一週間ほど勤めただけで、前の会社を退職しています。 お給料はいただいたのですが(五万円程度)税は何も引かれていなかったと思います(明細をなくしてしまったのでわからないのですが)。 少額のお給料ですが、連絡すれば源泉徴収票はいただけるのでしょうか? それとも、五万円程度なら源泉徴収票は必要ないのでしょうか? 不勉強で恥ずかしい質問かと思いますが、おわかりになるかた、どうぞよろしくお願い致します。

  • 離職票と源泉徴収が届かない!!

    10月31日に会社を退職したのですが、もう半月が過ぎようとしているのにまだ離職票も源泉徴収もきません。 会社へ先週末に問い合わせたところ、 「きっと色々手続きがあって遅れているかも知れないから、来週中には届く」と言われてのですが、今日もきませんでした。 この位の遅延は当たり前なのでしょうか? それと前職が10日締めの25日払いなのでもしかしたら10/11~10/31までの分が今月支払われることになるため?(払われるか定かではないのですが)、まだ離職票が発行されないのでしょうか? ちなみに雇用保険被保険者証書に書いてある職安に尋ねると発行したかしていないかを教えてくれますか?

専門家に質問してみよう