• 締切済み

隣の木が原因で

keikei184の回答

• keikei184
回答No.3

境界線を越えた木の枝は伐採しなければなりません(民法第233条1項)。この条文を根拠に、所有権に基づいて相手に対して法的に、木の枝の伐採を請求することができます(最終的には訴訟になります)。仮に、隣人がこの要請に応じず、よってtoshikoさんの家に損害を与えた場合は、民法第717条の工作物責任により、損害賠償請求が可能です。

noname#2577
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 取りあえず我が家の修理を早急にします。 隣家との問題は皆さんにいただいた回答を参考にしながらもう少し時間を掛けて慎重に考えてみます。本当にありがとうございました。