• 締切済み

輸送現象に関する問題

siegmundの回答

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.1

まず,問題の意味を考えてみましょう. (2)の条件があるので,90度の湯の方が少なくてすむ. すなわち,球型のタンクは90度用の方が小さくて済み, 当然表面積も小さい. 表面積が小さいほど熱が逃げにくいから,この点では90度の方が有利だ. でも,大気温度との差が少ない方が熱が逃げにくいから, こちらの要素は70度に有利だ. こりゃ,よく考えないといけないや. こういう話です. 例えば,40度の湯を1キロリットル作るなど考えてみると, 必要な湯量は (1)   V(90):V(70) = 5:7 であることは簡単にわかります. V(90) は90度の湯の体積. 球型タンクの表面積を S(90),S(70) で表しますと, 体積は半径の3乗に比例,表面積は2乗に比例ですから (2)  S(90):S(70) = 5^(2/3):7^(2/3) です. 大気中に逃げる熱は大体,(温度差)×(表面積に)に比例するとします (ニュ-トンの冷却の法則). したがって,大気温をθとすると,当初に逃げる熱Qは (3)  Q(90):Q(70) = 5^(2/3)×(90-θ):7^(2/3)×(70-θ) すなわち, (4)  Q(90)/Q(70) = (5/7)^(2/3)×{(90-θ)/(70-θ)} あとは,適当にθを設定してみてください.

関連するQ&A

  • マンション住まいは浄水器必須?

     私はマンション住まいでしかもお湯は電気温水器で沸かすタイプのものです  ですから、水道から一度マンションの集合タンクに一度貯水されて、その後部屋にある電気温水器に貯水されるわけです    貯水タンクを経由する場合の水道水は要注意みたいな話を聞いたことがあるんですが、我が家のお湯は二度タンクに入っています  この場合はお風呂に使うお湯でも浄水ヘッドみたいのを付けて、水を使う場合でも浄水器をつけるべきでしょうか?

  • エコキュートの効率的な使い方

    私の家ではコロナのエコキュートを使っています。 そこで、冷めたお湯が張ってあるお風呂の使い方で、 「風呂自動」、「追い炊き」 でどちらが効率がよいのでしょう?(水道代は別として電気代を考えたら) ちなみに、「風呂自動」では台所リモコンの表示目盛り(タンク湯量)が減ります。 せっかく深夜電力で貯めたお湯を使うのなら、湯船をきれいにして、新しくお湯張りした方が良いような気もします。 「追い炊き」は電気代の高い時間にお風呂にはいるのであまり使いたくはないのですが・・・ 電気契約は、深夜が安いプランです。

  • 水道水と井戸水との混合水は、危険?

    私の家は、水道水と井戸水の両方を使用しています。 以前、太陽熱温水器を取り付ける際、電気屋さんに全ての工事をお願いしました。電気屋さんは、風呂場で温水器のお湯を使用する時に、お湯の温度を調節するため、温水器のお湯と調節用の水が一緒に出せる蛇口を付けてくれました。温水器には水道水、調節用の水には井戸水が使用されています。 ところが…、家の建て替えを始めて、温水器の撤去は専門の水道屋さんにお願いしたところ、水道水と井戸水を混ぜて使用するのは禁じられているとの事。罰金ものですよと言われました。 全く、初めて耳にする事で、驚いたのですが、その時、別な用事で忙しく、なぜいけないのかを尋ねる暇がありませんでした。 ずっと長い間、混ぜて使用してきた手前、ちょっと気になっています。 お風呂とシャワーだけの使用で、飲用にする事はなかったのですが… なぜ?水道水と井戸水とを混ぜて使ってはいけないのでしょうか?

  • 電気温水器の仕組みについて

    電気温水器の仕組みについて 現在、築約20年の賃貸ワンルームに住んでいます。約4年程になりますが毎月の電気代が平均1万5千円程かかっています。うちは電気温水器なのですが、それがどうやら原因のようです。平日は夜間しか家にはいませんし、他に常時電源をとっている家電はTVとDVDレコーダーと冷蔵庫くらいです。一人暮らしですし、お風呂もシャワーで10分くらいです。  よく電気温水器の家なら電気契約で深夜電力などできると割安になるみたいですが、別途工事などが必要との事でできないでいます(賃貸なので・・)。その為従量電灯Bという契約になっています。使用電力は毎月600~700kwhです。  本題に戻りますが、電気温水器とはタンクにお湯を炊き上げて保温して、ある程度温度が下がったり、湯量が下がればその都度電気を使用し炊き上げなおしているような仕組みなのでしょうか?それであれば、中一日の間隔でブレーカーを切って節約ができるかと考えているのですが・・。なにしろ古い温水器なので電気を大量に使用するイメージがあります。ご意見よろしくお願いします。

  • 電気温水器のお湯(水)の節約方法

    今まではガスでお風呂を沸かしたりシャワーを使っていました。 新居に引っ越してから電気温水器になりました。 ガスの時はお風呂の水は2日に一度だけ換えて、今は毎日、お風呂を汲み残り湯を節約のために洗濯に使っていますが使い切れないでいます。 前夜の残り湯を残して今夜のお風呂のお湯に使う事は出来るでしょうか?水道代が新居に越してから増えたのでいい節約方法はないかと相談させていただきました。 それに夫が交替勤務で夜勤から帰り朝お風呂を汲むと夜、汲む時には容量460Lタンクが残湯量120~180になってしまうんです。 使いすぎなのはわかっていますがいまいち電気温水器の仕組み使い方がわかりません。 ガス代が無くなった分、水道代が増えるのはしょうがないのでしょうか? 家族は夫婦と10歳と1歳の4人家族です。 わかりづらいかもしれませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 業務用給湯器について

    民宿を始める予定です。 そこで、電気温水器に石油給湯器で作ったお湯を入れることは可能ですか? 常時、安定したお湯を使いたいのです。 都市ガスもない田舎です。 プロパンガスは導入可能ですが、高いので石油か電気がいいのです。 電気温水器はいいのですが、湯量に限界があります。 また、石油給湯器は湯が出るタイミングが遅く待たされます。 それらを補完したような給湯設備はないでしょうか?

  • 電気温水器の水がチョロチョロしかでない。

    温水の蛇口からチョロチョロでも水が出ている場合はタンクが満水の事もあるとききました。電気ヒーターの加熱による湯温上昇と共に体積が膨張し圧力が上がりますともあるので、電源を入れてタンクの水を加熱しないと温水は普通に出てこないのでしょうか。どうするかまよっています。

  • 電気温水器のヒーター式の電気代は

    電気温水器ヒーター式とヒートポンプ式では色々な出費を総合的に判断するとヒーター式が得という事になりました。ではヒーター式の中にもオートとかフルオートとかありますが、わが家の風呂には蛇口に湯量と温度を調節するものが付いているので、自動湯張りとかはいらないみたいです。 さて、このヒーター式の電気温水器は370リットルのタイプでどれくらいの電気代になるのでしょうか。もちろん冬と夏では違うと思うのですが、よろしくお願いします。 経費比較をしているサイトとかがありましたらそれもよろしくお願いします。

  • 落雷による家電の故障

    雷が家?に落ちました。 落ちたと同時にコンセント(テレビ横にあるブースターの電源部のもの)がパンッと爆発しました。 幸い火災にはならずに済んだのですが、家電数点が壊れてしまいました。 電源の入っていたテレビは、本体は大丈夫そうですがブースターが壊れたみたいなので映像受信できず。 他にテレビ3台が電源ランプすらつかず、電源が入らない状態です。 エアコンも作動せず… 電気温水器も、使えてはいますが何となくおかしいな?と思う感じです(タンク湯温がどんどん下がっていきます。タンク内の湯量もmaxになりません) ここから質問したいのですが、 保険を使うので証明が欲しいのですが、メーカーがばらばらなものは1つ1つメーカーさんに送って見積もり+証明を貰うしかないのでしょうか? 大型量販店に聞いたところ、うちでは書けないと言われました。

  • 電気温水器の経済的使い方

    いつも参考にさせて頂いています。  今回は電気温水器の経済的(正しい?)な使用方法についてご教授ください。  購入当初(今春)の説明では、日中使用して減った分だけ深夜電力で補給する という説明だったのですが、そのしくみがよく理解できません。 もし、そうならばお湯は何時使っても経済的負担は同等ということなのでしょうか。  また、我が家は460リットルのものを使用しているのいですが、普段はタンク内の お湯の3分の1も使用していないようなのですが、使用しない分のお湯を設定温度 に保温しておくことが不経済のような気がします。  それと、田舎のため水道水は浄水器が必要ないほどキレイなのですが、この電 気温水器による熱湯・ぬるま湯・冷水は飲料として問題ないのでしょうか。  また、賢い使い方や豆知識などありましたら、是非教えてください。