• 締切済み

輸送現象に関する問題

siegmundの回答

• siegmund
回答No.1

まず,問題の意味を考えてみましょう. (2)の条件があるので,90度の湯の方が少なくてすむ. すなわち,球型のタンクは90度用の方が小さくて済み, 当然表面積も小さい. 表面積が小さいほど熱が逃げにくいから,この点では90度の方が有利だ. でも,大気温度との差が少ない方が熱が逃げにくいから, こちらの要素は70度に有利だ. こりゃ,よく考えないといけないや. こういう話です. 例えば,40度の湯を1キロリットル作るなど考えてみると, 必要な湯量は (1)   V(90):V(70) = 5:7 であることは簡単にわかります. V(90) は90度の湯の体積. 球型タンクの表面積を S(90),S(70) で表しますと, 体積は半径の3乗に比例,表面積は2乗に比例ですから (2)  S(90):S(70) = 5^(2/3):7^(2/3) です. 大気中に逃げる熱は大体,(温度差)×(表面積に)に比例するとします (ニュ-トンの冷却の法則). したがって,大気温をθとすると,当初に逃げる熱Qは (3)  Q(90):Q(70) = 5^(2/3)×(90-θ):7^(2/3)×(70-θ) すなわち, (4)  Q(90)/Q(70) = (5/7)^(2/3)×{(90-θ)/(70-θ)} あとは,適当にθを設定してみてください.