• ベストアンサー

【フリーソフト】 機械の声でメーッセージを作成したい

携帯へのメッセージや録音等の声を、機械の声で作成したいのですがそのようなソフトってあるのでしょうか?  ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

製造完了品ですが、こんなの使えば、簡単なのですが…。  BOSS VOICE TRANSFORMER VT-1  ⇒ http://www.roland.co.jp/products/boss/VT-1.html オーディオエディタで加工してはいかがでしょう。 ソフトによりますが、イコライザーやエフェクトの設定により、近いイメージに加工できると思います。 本来は↓のようなソフトで編集(加工)したいのですが、  株式会社スタインバーグ・ジャパン ⇒ http://japan.steinberg.net/  株式会社 フックアップ ⇒ http://www.hookup.co.jp/software/sfaudiostudio/  Adobe Audition ⇒ http://www.adobe.co.jp/products/audition/main.html フリーソフトでどこまでできるかわかりませんが、Audacity を紹介します。  Audacity  ⇒ http://audacity.sourceforge.net/about/features あと、どんな品質かわかりませんが、下記のようなフリーソフトもありました。  ロボット風に歌えるボコーダー「PARCOR Vocoder」v0.3  ⇒ http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/24/okiniiri.html  PARCOR Vocoder (パーコール・ボコーダ)  ⇒ http://www010.upp.so-net.ne.jp/suede/parcorvocoder.html

参考URL:
http://audacity.sourceforge.net/about/features

その他の回答 (2)

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

音声読み上げソフトで再生録音するのではだめでしょうか 読み上げくん http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se326037.html パソコンに喋ってもらうために・・・ 読み上げTool http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se152596.html

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se318372.html これはかなり安い方。 モノによっては「価格:要お見積もり」って感じで、企業向けで安くて20万とか、個人のお客は相手にしてない音声合成ソフトとかが多いです。 英語のみの音声合成ソフトならネット上に腐るほどあるんですが…。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se318372.html
impala1958
質問者

お礼

音声合成ソフトって言うのですか。chieさんの言われる事だとフリーソフトは無いって事ですか?残念です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌は上手いが声が悪いので、声だけを変えられるソフトか機械があれば

    作詞作曲が趣味です。でも肝心の歌い手が居なくて自分で歌おうと思っているのですが、歌は上手いと自分では思っていますが声が地声で汚いです。 歌った声を変えられるソフト(Windows)か、リアルタイムに歌ってる声がキレイな声質に変えられる様な機械があればいいんですが…。ソフトはフリー、機械は高校生のお小遣いで買える程度の物がいいです。。 ちなみに声はピッチを上げれば高い声に聞こえる…というのはちょっと使えません。ピッチを上げるソフトをいくつか見つけたんですが、全部再生速度が変わってしまうので、元曲と合成すると歌だけ突っ走ってしまうためです。

  • 自分の聞く声と 機械で取る声。

    私は 重度の ホコリ・花 アレルギーなので ものすごく鼻声です。 鼻声+オンチなので カラオケに行ったことが無いのですが  最近誘われる回数が異常に多いので・・・ 練習のため 歌って携帯で録音してみたんですが 私が知っている 自分の声と かなり違います 本当に鼻声でやばい・・・ と思うぐらい 変な声です。  自分ではそんなに鼻声には聞こえないのですが・・・ 一応友達の声も録音したのですが 本人と変わりませんでした・・・  これは 私の声と 録音の声では  やはり 録音の声が正しいのでしょうか?  また なぜ 自分だけ聞こえる声が違うのでしょうか?

  • MDで声を録音できる機械がほしいです!

    声を撮りたいんですけど、テープだとどうしてもノイズが入ってしまうので・・・。MDで声を録音できる機械を探しています!ノイズが入らないようなそんな機械知りませんか??

  • 求む!機械音声作成ソフト

     パソコンのソフトで、留守電などに使われる、機械音声を作成出来るソフトなどはないでしょうか?。

  • 自分の声を録音するフリーソフト

    英会話の勉強のために、自分の声をPCに録音することを考えています。 おすすめの音声録音用フリーソフトを教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 声が変わる機械って

    過去に犯罪した人とかがテレビに出たりする時、声が変わりますよね。甲高い機械的な音声になるアレです。 あれって何か機械を使って声を変えているんですよね?なんという名前の機械なのでしょうか。 変声器…ではないですし、何なのでしょう。教えて下さい。

  • 自分の声を録音したのですが(機械とテープ)

    最近自分の声を録音して、ショックを受けたり;;してきましたが、 だんだんと理想の声を出せるようになってきたんです。 しかし、それはどれも携帯のボイスレコーダーやデジカメのムービー で録音したものでした。そこで昨日たまたまカセットテープを見つけたので今度はテープで録音したら、2度目の衝撃・・・。 なんと携帯などで録音していた声と少し違う感じなんです。 携帯で家族の声を録音した時は私がいつも聞いている通りの声です。 う~ん・・・どちらが自分の声と近いのでしょう? ちなみに携帯は結構新しい物でデジカメも最新の物なので音も綺麗だと 思うのですが・・(関係ないかなぁ) 周波数とかが関わるって聞いたのですが、よく分かりません。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 私は声が ものすごく低いことに悩んでいて

    私は声が ものすごく低いことに悩んでいて (セクシー,知的とはかけ離れて明らかに悪声;;やばいです;;)、 声を高く改善したくて 自分の声を繰り返し 録音して自分で聞いています。 しかし、録音する機械によって 自分の声が極端に違って聞こえる事が分かりました。 録音した自分の声を受け入れて マトモな声にして行こうと 思っているのですが こうも違うと どうして良いのか分からず混乱してしまいます>< ふつう、録音した声の方が 自分に聞こえている声よりも 高くなると聞きますが 私の場合、パソコンの内臓マイクでは大分低く聞こえ (私と声が似ている弟の声もかなり低く聞こえました) ビデオカメラでは、若干低く聞こえ 自分が聞いている高さでは携帯の録音が一番近かったです。 録音した音に家族の声も入っています。 じっくり聞いてみると、それぞれ そのままに録音されているものもあれば 実際と声が違って聞こえるものもあります。 しかし、私の場合それが かなり極端です.... 自分の声を正しく知れる 何か良い方法はありませんか? ★ それから もし良かったら 声が高く&透き通る 発声練習などがあったら 教えてください!! 高い声を出そうとすると、 どうしても 子供店長のようなハスキーボイスになってしまいます

  • 機械で弄ったような声

    ここ数年で機械で弄ったような声を使用した曲が流行ってるような気がします。 この機械で弄ったような声・・・ 具体的な名称がありましたら教えていただきたいのです。 例:サザンオールスターズのI AM YOUR SINGERという曲ですが 途中、桑田さんの声が機械で弄られているように聞こえます。

  • 声を録音して加工できるフリーソフト

    昔使っていたフリーソフトで、 マイクから声をMacに録音して加工(遅くしたり早くしたり程度)できるソフトがあったのですが、 MacOS10で使える同様のフリーソフトはありませんか? よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう