解決済み

穿った見方をすれば、この2行が大株主の企業は、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1960164
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (105/109)

株式投資をする上で、今後、ちこっと注意が必要ということでごわすか?
New Born、Blue Sky。

http://www.dir.co.jp/publicity/column/051227.html
【mitigusaさん情報提供、本当にありがとうでごわす】

http://www.dic.go.jp/new/2006/2006.2.1.html

確かに、不良債権処理は公的資金の注入で峠を越えたが、株式の問題は、
まだ残っていますね。国債同様、将来の株式市場にそのツケが回ってきますね。
”大勢”、今後、右肩上がり、バンバン、ゴーゴー、と威勢良くは行かないかも、
騰がるとしても、徐々にと言った感じですね。これら公的機関(買取機構・日銀・預保)、
自社株買いが受け皿になるとしても、限度があるし、元の持ち主が買うと言うわけでもなし、
ある程度、市場に供給圧力としてのしかかってくるのはやむえないのかな?
2007年末で終了する株式譲渡益課税の特例も含めて考えると、
デイトレ・スイングブームも今年がピークか?これからは、本当に研究・情報収集
しないと生き残れませんね、気が引き締まります。

ところで、会社四季報CD-ROM(おいどん持っていない)、大株主スクリーニングが
出来たと思いますが、お持ちの方、誠にお手数でごわすが、
New Born、Blue Sky、それぞれが大株主に名を連ねている上場企業何社ぐらい
あるか教えて頂けないでしょうか?また、良かったら、主だった企業名を
教えて頂けると幸いでごわす。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

いつもお世話になっています。

マンパワー(人力)スクリーニングの結果です。抜けがあるかもしれません。

new born
トヨタ、東芝、三菱電機、アドバンテス、信越化学、プロミス、、、あたりが有名どころでしょう。
1778,1832,1988,4063,4183,4366,4406,4631,4643,5267,5801,6461,6502,6

503,6703,6806,6857,6966,7203,7461,7474,7509,8171,8190,8260,8327,83

29,8336,8338,8340,8350,8365,8378,8398,8521,8522,8528,8529,8530,853

6,8540,8541,8542,8550,8553,8554,8556,8558,8559,8562,8563,8574,8594

,8607,8611,8615,8617,9304,9379,9713,9812,9819,9835,9864,9971.

blue sky
大王製紙、福山通運、、あたりが有名どころでしょう。
1813,3877,3880,3950,5274,6708,8266,8278,8327,8336,8338,8340,8350,8

365,8378,8528,8529,8530,8536,8540,8541,8542,8552,8553,8558,8559,85

62,8563,9075.

なお、両者ともに大株主というのもコード8500番台に多数あります。餅は餅屋でしょうか。
お礼コメント
makachinn

お礼率 96% (105/109)

masuling21さん、ありがとうございます、masuling21さんのご回答は、いつも拝見させて頂いております。
特に、税金に関するご回答は、すばらしいの一言でごわす、これから忙しくなりますね。
最近は、あまりにも、そう、あまりにも初歩的な質問で、どう答えていいやら、masuling21さんが苦慮されて
いる様子が伺えます。これからも、かんばって下さい。

さて、マンパワー・人力スクリーニング、貴重なお時間と労力をさいて頂き、
ありがとうございます。なんと感謝の言葉を申し上げてよいやら、言葉が見つかりません。
大事に使わさせて頂きます。
8500番台に多いのは、初めて知りました。

本当にありがとうございます、重ね重ね心から御礼申し上げます。
投稿日時 - 2006-02-12 23:16:00
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

やっぱり抜けていました。
New Born
2503キリンビール

これだけだといいのですが、、、。
お礼コメント
makachinn

お礼率 96% (105/109)

ありがとうございます。
再度チェックされて、追加訂正情報まで頂き、ほんとうになんと御礼を申し上げてよいやら・・・
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。・・・・・・・・・・
投稿日時 - 2006-02-12 23:19:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (2274/3836)

>まかちんさん

このような公的な売りは以前から指摘されていましたが、改めて考えると最大限に見積もって中期2万円(08年1月位?)までで、それ以上は当面お預けということになるかもしれませんね。

CDROM版は持っていないのですいません。誰か他の方の登場を待ってください。

ところで、久々(10ヶ月ぶり位?)に逆さチャートを見たんですが、これ本当に怖いですね。外国人の匙加減でどうにでもなりそうです。ジャブジャブマネーが受け止めきれるか不安になってきました。
http://www.naito-sec.co.jp/jpn/sakasa.html
お礼コメント
makachinn

お礼率 96% (105/109)

ありがとうございます。
何やら、相場も大きな曲がり角にさしかかってきたようですね。
日本は高度成長期ではなく、外需依存型の成熟国の株価ですし、どうやら過去の
ツケも表面化しそうですね。
逆さチャート、初めて知りました。時々、拝見させて頂きます。
投稿日時 - 2006-02-12 23:00:23