• 締切済み

SDカードを デジカメでフォーマットしたら・・・

SDカード(2G)を デジカメでフォーマットしたら、1Gしか認識されなくなって困っています。ちなみに最初にデジカメに入れた時は、1.8G認識していました。どなたか お力をお貸しください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Sasch
回答No.4

#1 です。 とすると、お使いの SD カードリーダ/ライタも 2GB に対応していない可能性が高いですね。 また、メディアメーカーと使用機器との相性も結構あるみたいです。 どの組み合わせで使用可能なのか不可能なのかの確かな情報はないのが実情のようですので、確実な解決策は難しいかもしれませんね。。 一応個人の方で情報収集しているサイトがありましたので、参考までにご紹介しておきます。 http://blogs.shintak.info/articles/11250.aspx

carp155y
質問者

お礼

当方が所有している、4台の SD カードリーダ/ライタの全てで確認しましたが、残念ながら 全て同様の結果となりました。 紹介して頂いた URLにアクセスできませんでしたが、度々の アドバイスに感謝致します。 また、何かありましたら、宜しくお願い致します。

• JMPFAR
回答No.3

Winパソコンですよね。 マイコンピュータの右クリック で管理を選び 記憶域のディスクの管理でお目当てのSDカードを選んで、ここでフォーマット等をしてみて下さい。 現物が無いとそれ以上は書けませんが、ここにヒントが有ると思います。

carp155y
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。しかしながら、未割り当ての領域にて、右クリをしても、新しいパーテーションが クリックできない状態となってしまうのです。 この領域も使用する為には、他に どのような手段がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• nitro8500
回答No.2

お使いのデジカメの型番と、メモリカードの型番がわかれば書いてみてください。 適切なアドバイスが得られるかもしれません。 2GBのSDカードは最近の規格のため、この容量がなかったころの デジカメでしたら、こうしたことは充分考えられます。 カメラでフォーマットした場合は1GBしか認識できないのかも しれません。 もし可能なら、パソコンでフォーマットしてみてはいかがでしょうか? あと、SDカードの説明書に、そうした注意書きがあるかもしれませんので、 説明書をお持ちでしたら、そちらもじっくりご覧になってください。

carp155y
質問者

補足

早々の助言を頂き、ありがとうございます。さて、デジカメは IXY DIGITAL Lです。ファームウエア等も探しましたが、見つけられませんでした。 また、パソコンでの認識も 1Gしか認識できず、フォーマットしても、デジカメと同様の結果と、なってしまいます。 他の方法は、なにかないものでしょうか?SDカードは、ADATA製(150X)です。 宜しくお願い致します。

• Sasch
回答No.1

デジカメが 1GB までしか対応していないのかもしれませんね。 機種が分からないので何とも言えませんが、新しいファームウェアにバージョンアップすれば対応する可能性があります。 もちろんメーカーがそのファームウェアを公開していれば、ですが。 あるいは PC 用のカードリーダ/ライタを使ってフォーマットをするという手もあります。 ちょっとだけ出費にはなりますし、これで確実に問題が解決する、とも言い切れませんが……。

carp155y
質問者

補足

早々の助言を頂き、ありがとうございます。さて、デジカメは IXY DIGITAL Lです。ファームウエア等も探しましたが、見つけられませんでした。 また、パソコンでの認識も 1Gしか認識できず、フォーマットしても、デジカメと同様の結果と、なってしまいます。 他の方法は、なにかないものでしょうか?SDカードは、ADATA製(150X)です。 宜しくお願い致します。