• ベストアンサー

Finland, Norway,Swedenの語源

Finland, Norway, Sweden の語源は、次のようなものと考えていいのでしょうか。 Finland:ヨーロッパ大陸の北の終わりにあるから、「お終いの国」と言う意味で、Finland。終わりと言う意味のfinが付いているから。 Norway:スカンジナビア半島の北側にあるから、「北の国」という意味で、Norway。North の N が付いているから。 Sweden:スカンジナビア半島の南側にあるから、「南の国」と言う意味で、Sweden。South の S が付いているので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

こんなのがありました。 フィンランド フィンランドは「フィン人の国」という意味 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 ノルウェー ノルウェー王家があったようですが、1387年に途絶えたようです。 また Norreweg 「北航路」があり、ノルウェーはその Norreweg に沿うということで名づけられた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC http://logos.vis.ne.jp/world_geography.html スウェーデン スベリ族が、海を越えて建設したスベリエ Sverige 王国に由来するようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3 http://logos.vis.ne.jp/world_geography.html

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなり、すいませんでした。

関連するQ&A

  • NEWS(ニュース)の語源について

    このカテゴリで良いか分かりませんので場違いでしたら失礼します。 人から聞いた話ですが、ニュースの語源は今まで“新しい=NEW”からとばかり思っていたのですが、何でもNEWSは東西南北の頭文字つまり、北=NORTH、東=EAST、西=WEST、南=SOUTH、のそれぞれの頭文字を組み合わせて出来た合成語が語源であると伺いました。 この語源が正しいとして何時頃から登場したものなのでしょうか。出来れば識者にお伺いしたいと思います。 また参考になる様なサイトがありましたら教えて下さいませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • スウェーデン郊外への列車について

    来月スウェーデンのInsjonへ行く事になりました。 出来る限り調べてみましたが、分からない事があり困っています。 1.アーランダ空港もしくはストックホルム中央駅から電車で向かいます。 列車はSJになるようですが、チケットはインターネットでも事前に取っておいたほうがよいのでしょうか?事前ですと満席になりますか? 2.ウィキで確認したところ、アーランダ空港では『南(Arlanda Södra/South T2, T3, T4)』、『北(Arlanda Norra/North T5) 』の二つの降り口?があるようですが、SJで時刻を検索したところ『Arlanda C』としか出てきませんでした。これはどこの乗り口になるのでしょうか・・? とにかく分からないことだらけでびびっています・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか

  • 国について

    このヒントにあてはまる国を教えて下さい 1.人口が一番多い。漢字のふるさと。 2.日本海をはさんで近くにある国。日本と共通する文化も多い。 3.東アジアの内陸国。草原での遊牧がさかん。 4.インドシナ半島にある国。多くの人が仏教を信じる。 5.大小2万近い島々からなる国。東南アジアで人口が最大 6.面積は淡路島とほぼ同じ島国。国名は「ライオンの町」を意味する 7.人口が世界で2番目に多い国。国名はインダス川の名による。 8.南アジアにある内陸国。世界一高いエベレスト山がある。 9.西アジアの高原地帯にある国。ペルシアじゅうたんが有名。 10.アジアとヨーロッパの境にある国。 11.ピラミッドなどの遺跡で知られる国。砂漠も多い。 12.赤道直下の国。広い草原に多くの野生動物がすむ。 13.チョコレートの原料となるカカオの産地として知られる国 14.アフリカ大陸の南端にある国。アフリカで最も経済が発達 15.風車とチューリップが有名。国土の4分の1が海抜0m以下。 16.アルプスの山々で有名。「アルプスの少女ハイジ」の舞台 17.凱旋門とシャンゼリゼ通りは、首都パリの名所。 18.地中海に突き出た半島の国。古代遺跡が多く残る。 19.イベリア半島の大半を占める国。闘牛とフラメンコが有名。 20.オリンピック発祥の地。神話の舞台としても知られる。 21.「北への道」という意味の国名のとおり、細長く、北極に近い国。 22.面積が世界一大きい国。アジアとヨーロッパにまたがる。 23.自然が豊かな国。2番目に面積が大きい。 24.北アメリカ大陸中央部にある国。ハワイやアラスカも含む。 25.北アメリカ大陸南部にある国。タコスが有名 26.南アメリカ大陸北部にある国。国名は探検家コロンブスにちなむ。 27.赤道が通る国。国名はスペイン語で「赤道」という意味がある。 28.南アメリカで最も大きな国。カーニバルが有名。 29.日本からみて、地球の反対側にある国。タンゴが有名。 30.大陸全体が一つの国になっている。面積は日本の約20倍 31.オーストラリア東北の島国。牧羊がさかん。キウイのふるさと。 32.南太平洋にある島国。ラグビーや相撲がさかん。 全ての国名教えて下さい。お願いします。 自分で調べろなどの回答は受け付けません

  • 沖縄海と呼ばずに東シナ海と呼ぶ理由

    大陸と島にはさまれた内海につける名称についての質問です。 沿海州と朝鮮半島、そして日本列島が囲んでいる海は、囲んでいる島の名称をとって日本海という名前になってます。 それならば、中国と朝鮮半島の南側と沖縄諸島が囲んでいる海は、沖縄海というような名前が自然に思うのですが、なぜ東シナ海という名前になっているのでしょうか? 同じように、中国の南側とベトナム、フィリピン、ボルネオに囲まれた部分の海は、なぜ南シナ海と呼ばれているのでしょうか?最近フィリピンが西フィリピン海という名前に変更したらしいですが、それが自然に思います。 古来から中国は東アジア最強の国でしたから、その力で無理やりシナという名前をつけてきたのでしょうか? このままだと、日本だけでなく、ベトナムやフィリピンなど周辺諸国に対して中国がどんどんのさばってきそうに思います。

  • 台風、ハリケーン、サイクロンの動きと嵐のない国はどこですか

    今年は台風の当たり年ですね。 少ない知識ですが間違っていたら指摘してください。 北西の太平洋で生まれた台風はフィリピン、台湾を経由して日本や朝鮮半島に、又はマレー半島に。 北大西洋で生まれたハリケーンはカリブ海、メキシコ湾を経由して東アメリカ沿岸に。 インド洋で生まれたサイクロンはインドやバングラディッシュに。 では、北東太平洋で生まれたハリケーンは西アメリカ沿岸に来るのですか? ヨーロッパや地中海には嵐は来ないのですか? オーストラリアのウィリーウィリーはどこで発生してオーストラリアのどこに来るのですか? 南半球で発生した嵐は動きが反対(北半球では左巻きで右回り?)なのですか? 南大西洋では? 赤道直下での嵐は? 大陸には嵐は来ないのですか? その他、世界中で嵐の来る国来ない国、 世界中の嵐の動きを教えてください。

  • 国名の呼び方?

    我が国を我われは「日本にほん」と呼びます。お隣の韓国は「大韓民国」その北は「朝鮮民主主義人民共和国」etc....... 他国はは日本を「Japan」「Japon」etc. 韓国を「Korea」北を「North Korea」どのような基準で他国を呼んでいるのでしょうか?例えば「North Korea」でしたら「朝鮮民主主義人民共和国」の国名の意味など全く想像できません。 中国≒「Chaina」≒「中華人民共和国」Chainaだけでしたら、中華人民共和国という国名の意味が全く伝わりません。 お聞きしたいことは理解しているのですが、文章で表現できません。なんとか文面を察していただき回答いただきたいです。 わかりづらい質問でゴメンナサイ。

  • 朝鮮戦争は再燃しますか

    今も続いている一般市民を巻き込んできたすぐ隣の内戦=朝鮮戦争は再燃しますか。いま南側=韓国は繁栄してますがウクライナと同じで本格的に戦闘が再開されたらいっぺんに文字通り火が消えたように経済衰退しますよ。再燃するとしたらきっかけはなんでしょうか。また北の核の使用はあり得ますか。米軍は最近あまり韓国の防衛に熱心ではないように思えます。今の文政権の政策によるものでしょうがこの先保守派が大統領になったからと言って北と対決姿勢に即転換しますかねえ。そんなことしたら北の金さんを怒らせるだけでしょう。あぶないのは韓国が文政権の外交政策を継続して北の歓心を買おうとする態度にでた場合でしょう。「わが民族のことは我々が話し合って決めます」となったら米軍は半島から撤退準備始めると思います。まあそれで平和が近づけはいいんですが実際そうなったら北は今のロシアみたいにいっぺんに南に侵攻すると思います。となったら日本も危機に陥ります。なんか不安です。すぐ隣にほんとにミサイルをぶっ放す国が迫ってくるわけですから

  • 国は違っても同じ民族

    北朝鮮と韓国は、国は違っても同じ民族。 あの北のニュースも全部、母国語として意味がつうじている身です。 もともと今のような南北分裂状態になったのは、 ぜーんぶ日本のせい。 軍事やら経済やら、ムズカシイ局面だけど、 同じ民族どうしで協力し合って、 共存共栄の半島を築こうではありませんか。 ていう方向にもっていくのでしょうか? 五輪後の南北会談では。

  • 国民の命と未来

    ウクライナ各地では今も悪辣非道のロシアによる砲弾やミサイルが都市を襲い、逃げ惑う一般市民の人々の姿が繰り返され心を痛めます。 それでも国家が存在し機能するのは、都市の地下に張り巡らされた避難に供するシェルターおかげと言ってもいいかもしれません。 これが、我が国の東京をはじめ多くの都市であれば、シェルター ひとつなくその惨状は想像に難くありません。 ロシアのみならず半島の北や大陸の無法者国家群からの脅威は日増しに高まっています。 その一方で一時のお祭り騒ぎにアクセスのための交通インフラを含め、何兆円もの国費が注ぎ込まれようとしています。 そのような余裕があるならばシェルターの一つにでも費やすべきと考えますが、今の国の政策には 全く理解できず首を傾けざるを得ません。 国民の命が守られて初めて国家の未来が存在します。 皆様からの納得いくご意見ご回答をお待ちしています。

  • 「北朝鮮」とは言っても「南韓国」と言わないのはなぜですか?

    最近、北朝鮮関連の話題がマスコミに乗らない日はないようですが、考えてみると正式名称は朝鮮民主人民共和国ですよね。 それを略称するに当たって、北半分しか実行支配していないから「北朝鮮」と呼ぶのは当たり前ですが、ならばなぜ南半分しか支配していない大韓民国は「南韓国」にならないのでしょうか? ずっと、当たり前にそう言われて自然に感じていましたが、深く考えるとちょっと不公平かなと思います。 あるいは、南側が「韓国」でいいなら、北側の略称も単に「朝鮮」でもいいんじゃないでしょうか。 そりゃあ、拉致問題や核ミサイルなど、かの国の数々の行状を考えると、呼称にも差をつけたくなるのはわかりますが、正式な理由もなく片方だけ差別用語(?)を用いてるのは、国際慣習上不都合かと思います。かの国が日本を敵視したくなる一因かもしれません。 米国でも「South Korea・North Korea」と略称表記してるのを見たことがあります。 日本が国交を持っているのが韓国だけという理由も考えられますが、かつてドイツやベトナムが分断していた頃も、片方だけしか承認してなかった時期もありましたが、一貫して「西ドイツ・東ドイツ」「北ベトナム・南ベトナム」と平等に略称していたと記憶しています。 ほかに、「北朝鮮」と言っても「南韓国」と呼ばない理由があるのでしょうか?