• ベストアンサー

Finland, Norway,Swedenの語源

Finland, Norway, Sweden の語源は、次のようなものと考えていいのでしょうか。 Finland:ヨーロッパ大陸の北の終わりにあるから、「お終いの国」と言う意味で、Finland。終わりと言う意味のfinが付いているから。 Norway:スカンジナビア半島の北側にあるから、「北の国」という意味で、Norway。North の N が付いているから。 Sweden:スカンジナビア半島の南側にあるから、「南の国」と言う意味で、Sweden。South の S が付いているので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

こんなのがありました。 フィンランド フィンランドは「フィン人の国」という意味 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 ノルウェー ノルウェー王家があったようですが、1387年に途絶えたようです。 また Norreweg 「北航路」があり、ノルウェーはその Norreweg に沿うということで名づけられた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC http://logos.vis.ne.jp/world_geography.html スウェーデン スベリ族が、海を越えて建設したスベリエ Sverige 王国に由来するようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3 http://logos.vis.ne.jp/world_geography.html

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなり、すいませんでした。