• ベストアンサー

携帯電話の購入にあたって・・・

チョットしたことなのですが・・・ 両親に携帯電話をプレゼントしようと思っているんですが 名義等は両親にするつもりなんです。 その場合両親の同行は必要なのでしょうか? もし代行者が可能な場合、なにか必要な物はあるのでしょうか? また両親は50代後半なので目が非常に悪く手もおぼつきません。 年配者向け(画面の文字がでかい、ボタンがでかい、機能がシンプル等)の 携帯電話の機種ってありますか? 今考えているのはドコモにしようと思っているんですけど機種にオススメはありますか? 家族割引等のお徳な特典なんかありましたらおしえてください。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他人名義での携帯電話の購入に関する手続きは、kazefuさんの回答でよいでしょう。 年配者向けのドコモの携帯電話は「らくらくホンII」(F671i:富士通)がお奨めです。 http://www.fmworld.net/product/phone/f671i/index.html この機種は、以下のような特徴があります。 ・画面に表示される文字を大きいもの(6×6文字)に設定できる。 ・ワンタッチダイヤルボタンで、フリップを閉じたまま簡単に通話できる。 ・メールやメニューなどを音声読み上げる機能がある。 また、ドコモ以外のキャリアでは、J-フォンの「シンプルフォン」シリーズがお奨めです。 http://www.j-phone-east.com/p_and_s/products/be/sp/simplephone/concept.html この機種は、「シンプルさ」にこだわり、操作が簡単で、余計な機能(カメラやJavaアプリなど)のないものとなっています。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/phone/f671i/index.html
yama-yu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 らくらくホンですか・・・ これは大変に使いやすそうですね。 大変に参考になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kazefu
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

>その場合両親の同行は必要なのでしょうか? もし代行者が可能な場合、なにか必要な物はあるのでしょうか? ドコモの場合は代行者[代理人]が本人にかわって申し込みをされる場合 契約者本人が自筆・押印した委任状が必要です。 これに加えて下記のもの[契約者本人のものでA・B・C・Dの うちいずれか1セット] A 運転免許証と 公共料金請求者・領収書または郵便物または住民票 B 日本国旅券[パスポート]と 公共料金請求者・領収書または郵便物または住民票 C 印鑑証明書と 公共料金請求者・領収書または郵便物 D 健康保険証と 公共料金請求者・領収書または郵便物 また両親は50代後半なので目が非常に悪く手もおぼつきません。 年配者向け(画面の文字がでかい、ボタンがでかい、機能がシンプル等)の 携帯電話の機種ってありますか? >今考えているのはドコモにしようと思っているんですけど機種にオススメはありますか? 家族割引等のお徳な特典なんかありましたらおしえてください。 よろしくおねがいします これについては私は良く知りませんので他の方の回答をお待ちください。

yama-yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 代行者の場合は色々と必要なものが多いんですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引っ越したら携帯電話は?

    近いうちに中国地方から九州へ引っ越します。 今、docomoの携帯を使っています。 両親もdocomoの携帯を使っており、電話代は同じ口座から払ってもらっています。(ファミリー割引のため) 友人に、九州に行ったらdocomo九州と契約しないと中国からは遠いから通話料が高くなると言われたのです。 そうなると、ファミリー割引がきかなくなるし、本当に料金が高くなるのかもよく分かりません。 九州に行き新規契約するか、今までどおりのまま使うか、どうすればいいのでしょうか? また、今までどおり使い続けると、機種変更する時には実家に帰らなければならないのでしょうか? わかるからどうぞよろしくお願いします!

  • 新規に携帯電話の購入を考えています。

    新規に携帯電話の購入を考えています。 これまで携帯電話の必要性を感じず、18歳で大学生になったにも関わらず携帯を使ったことがありません。 これまでは地元の友人と遊んでいたので連絡も簡単だったのですが、やはり大学生になると携帯電話の必要性を感じるようになり、今回購入をしようと思いました。 SoftBank au docomoの3社のいずれかを選ぶことになると思うのですが、私の希望に合っているのはどの会社の携帯電話でしょうか? 【希望】 ・使用料が安い(電話とメールができれば他の機能はいりません) ・機種は何でもOK ・友人はdocomoとSoftBankの2機種を使用中なので、同じ会社の方がお得? 月々の使用量によって金額がかなり違うみたいなんですが、メールや電話にしか使う予定の無い私の場合も月額一定料金のプランなんかに入った方が良いんでしょうか? 携帯電話初心者の私に意見をお願いします。v

  • ドコモの携帯電話について

    今私は親の名義でドコモの携帯電話を持っています。 親もドコモなのでファミリー割引をしています。親の番号が主回線です。 私名義で携帯を新規で2個買い、彼氏に携帯を渡してメールを無料にしようと考えております。(新規で2個かう理由は私も携帯を変えたいと思っていたので。) (1)先に解約してからじゃないと他でファミリー割引をくめないのですか? (新規で2台買った時に自分主回線と親が主回線の自分副回線の電話をもっていることになるので) (2)自分が携帯を2個新規で購入した場合。自分の1個の携帯を主回線モウ一個を副回線として、ファミリー割引をくめるのでしょうか? カップルでもつならこの方がいい! このキャリアがいい! こうしてみては? などの情報もお待ちしております。 初めて自分名義の携帯を2個持つので全く無知なので、他にこんなことがあるよーなど教えてくださいよろしくお願いします

  • ドコモ携帯について

    現在、ドコモを使っており、自分が親機で、両親と家族割りで使っています。 彼氏との専用電話で、ウィルコムを使っていますが、3000円強はかかるので、ドコモで統一したいと考えています。 携帯の機種は高いので、古い携帯を持込で使用したいと考えていますが、可能でしょうか? 割引が使えないなど、古い機種で困ることはありますでしょうか? ドコモで、自分名義で後2台契約して、1台を彼氏に渡そうと考えています。 あと、はじめの契約の際、色々なオプションなどに加入するものがあると思いますが、同じ名義で通話のみで使う場合、金額はどのくらいになるのでしょうか?少しでもオプションをなくして安く使いたいと思っています。 手元にある機種は、N901iC、N900iS、P902is、N904i、の4つ持っています。この中から2つを使えればと思っています。 携帯に詳しい方など、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯初心者です。購入について教えてください。

    このご時勢なのに、携帯持っていなかったのですが 急に必要になったのであわてています。 少し勉強しているのですが、用語もさっぱり分かりません。 こんな私におすすめの携帯を教えてください。 使用は、主に通話です。メールも少しはすると思います。 ネット的なことはPCでするので必要ないです。 通話(送信)も家族の携帯と家の固定電話がほとんどです。 通話時間も少ないと思います。 家族で携帯を持っているのは一人でDOCOMOです。 今の私の結論は ボーダフォンが安いと聞き心は揺れているけど家族割引がきかないので DOCOMOの家族割引を使ったほうが安くなるのかな? 私の場合やはりDOCOMO?それも、MOVA?・・・と、いうところなのですが 間違っていたらご指摘ください。 そして、もしおすすめの機種がありましたら教えてください。 なるべく0円に近く購入し、維持費も低料金になるようにしたいです。

  • 遠距離電話に有効な携帯電話の購入を考えています

    こんにちは。 現在ドコモ携帯電話で遠距離電話をしており、その通話額に悩んでいます。 そこで、willcomの定額プランを考えています。 機種を2台購入しようと考えているのですが、一番格安にすむ方法を教えていただきたいです。いろいろ調べた結果、自分が考えていますのは、 ・同一人物で2台機種を契約する(新規契約手数料が安くなる、家族割引で2台目の定額料金が安くなる) ・紹介者キャンペーンの割り引きをする(2000円キャッシュバックされる) 今考えているのはこのような内容です。他に方法がありましたら、教えてください

  • オークションにてDOCOMO携帯電話を購入した場合

    オークションにてDOCOMO携帯電話を購入した場合 オークションにてDOCOMO携帯電話を購入した場合(スマートフォンではありません)、 新機種にしたことをドコモショップ等でお伝えする必要はありますか? 今現在バリュープランで月々の料金を支払っておりますが、 ドコモショップに新機種にした事を伝えた場合、 ベーシックプランに変更されるといったことはありますでしょうか? 皆様の体験談などもお伺いしたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • ドコモの携帯の機種変更

    3年ほど使用していたドコモの携帯電話の機種変更を しょうと思っています。 今の機種を変更するに・・・ 名義を換えたい(現在父親名義になっています。私は 学生ではありません社会人です) 留守番電話機能を取り消ししたい この場合は新規になってしまいますか? もし新規の場合、いちねん割引も最初からになってしまうんでしょうか? 今まで多少なり基本料金の割引があったようです。 0円の電話機も購入できないんでしょうか? 教えてください。

  • au携帯電話について

    今までドコモでファミリー割引だったのですが今度父が携帯をやめることになりファミリー割引なくなるのでauの携帯にかえようと思うのですがドコモより安いですか?あまり自分からはかけずほとんどがメールなので無料通話50分ついてる3900円のプランにしようと思っています。メール料金はどのくらいですか?また前の日までの料金確認の電話するたびにドコモは10円かかりますがauもかかりますか?また、カメラがいちばんキレイに写る機種またはオススメの機種があったら教えてください。

  • 携帯電話を購入しようと思っているのですが

    旅行など外出が多い母(70代)が最近 電話連絡の不便を感じ、 携帯電話を持つことを考え始めています。 私がドコモを使用しているため、ファミリー割引+いちねん割引が適用され、 機会オンチの母が使うには最適と思われる『らくらくホン(3)』がいいのではという具体案まで出ているのですが、主回線となるべく携帯電話が 1.5Gのシティフォン(プランC)なので対象外になるのではと懸念しています。 もし対象外ならば、この機会に機種変更をしてもいいのですが、 主回線も副回線も受けることが多いので、余計な出費を控え、 母には維持費の安いPHSを持たせようかなという考えもあります。 少し長くなりましたが、要はこの機会に今時メールも打てないシティフォン (留守電機能付加)からの機種変更を迷っていることと、 受信が多いと思われる母の機種をmovaかPHSの どちらにしたらいいのかということです。 分かりにくい駄文で申し訳ありませんが、 皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

このQ&Aのポイント
  • ブログやSNSのコメント欄に名前とメールアドレス、本文だけを入力してコメントを送信すると、自分の使っているサムネイルが表示されることがあります。
  • このシステムは個人情報の漏洩ではなく、どこかのSNSのサムネイルが自動で流用されて表示される仕組みです。
  • サムネイルが過去に使用したものかどうかはわかりませんが、URLは関係ないため、問題がある場合は対応が必要です。
回答を見る