• 締切済み

友人が難病と診断されました・・・

papa-no-papaの回答

回答No.2

私も去年の夏、難病の疑いがあると診断されました。でもその前に診断されたときは全く違う病名でした。不安になって厚生省管轄の病院に検査入院しましたが、結果ははっきりわかりませんでした。 セカンドオピニオンは大切です。特に神経内科の病気というのは原因不明が多く、先生方でも診断がつけにくいし、なおしてあげられない病気が多いということです。でも信頼できる先生であるならばセカンドオピニオンをする必要はないと思います。私の場合は診断が変わった不安のためにセカンドオピニオンを求めた次第です。 ただ、身体障害者の申請を医師が診断しているというのは、ある意味私からすれば うらやましいというか、、、医師の診断があいまいでその申請ができず自費で高い診察料を払っている人はたくさんいます。 おそらく、お友達はここしばらくは何もする気はなく、ただ苦しみ、そしてそれが 「なぜ私だけ?」という怒りとなって、「受け入れていくしかない」というようになっていくと思います。友達としてしてあげられること、それはその病気の情報をいろいろ手に入れてあげることでしょうか?現実励まされても、絶望感の中にいる間は何も響いてきませんし、「何がわかるの?」「あなたはいいわね」と思うときもよくあります。この気持ちは他人にはなかなかわかるものではないと経験上よく感じました。 お友達も既に結婚していて子供も授かっていたという幸せをありがたく思えるときがきっとくると思います。私はまだ独身ですが、結婚も出産もままならないかと思うとうらやましい限りです。ただ、私は自分で好きなことをやってきた分、神様が少し不自由にしたくなったのかなと自分を納得させてます。 で、一番私が支えになったこと、それはその診断がつく少し前に購入したパソコンです。パソコンがあったおかげでインターネットという世界が励ましてくれました。同じような気持ちの人はたくさんいます。そんなHPはたくさんあります。本屋で立ち読みするよりももっと生の情報が入ります。私も私の病気の支援団体の掲示板などを見て毎日励まされ、治療方法や医療機関の情報、障害年金や公共機関への手続き、仕事や生活方法などを読んで非常に助かってます。ですので、yuaaさんがお手伝いされるのも限界があると思うのでぜひこれからのためにもお友達にパソコン購入をオススメします。 難病は治らない、治す方法がないから難病と言われます。その現実を受け止め、うまく生活できる方法を模索していくしかないと思ってます。 お互い病気やその存在、絶望感に押しつぶされないよう乗り切っていきましょうね! 二つのURLを参考にしてみてください!↓

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/,http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/index.htm