バセドウで腕の付け根・肩・背中が痛む?アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病で腕の付け根や肩、背中が痛むことはあるのか疑問です。
  • 最近、バセドウ病の経過と共に足がつり、背中の右側に激痛が走るようになりました。
  • 痛みの原因がバセドウ病に関連しているのか、また我慢できる程度の痛みなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウです。腕の付け根・肩・背中が痛みます。

バセドウ病と言われ三ヶ月近くになります。徐々に正常値に向かっているせいか最近足などがつるようになり、覚悟の上だったので我慢できるのですが(まだ数値は高くメルカゾール6錠/1日です)一週間前から背中の右側に激痛が走り、右肩、右胸(中ではなく表面の痛みだと思います)に痛みが広がり、呼吸するのもつらいときがありました。ストレッチをしたり布団を工夫したり、睡眠時間を多くとった成果かどうかは分かりませんが、激痛は3、4日で治まり、それ以降は夕方になると疲れがたまるせいか痛み出しますが確実に和らいできています。でも痛みの箇所が今度は右肩と右腕の付け根が中心です。肩は結構かたいので単なる肩こりかなとも思いますが、ひどい肩こりで腕の付け根が痛くなることはあるんでしょうか。じつは今までまったく肩こりを感じたことがないので… ちなみに1カ月前の検診の血液検査で筋肉なんとか(すみません、忘れました)という項目が低いねぇと言われたのですが、とりあえず様子をみましょうとのことでした。二週間前の検診ではそれについては何も言われませんでした。 (1)お医者さまに筋肉○○の項目が低いと腕や足の付け根が痛む、というようなことを言われた気がするのですが記憶が定かではありません。今の腕の付け根の痛みはそのせいで起こっている可能性はあるのでしょうか。 (2)痛みは今は我慢できる程度のものですが、甲状腺の先生に診ていただく必要はあるでしょうか。 (3)今の肩の痛みや、はじめの激痛もバセドウに関係あったのでしょうか。過ぎたことは気にすることはないでしょうか。 専門の方、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • m_oon
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(^^)医者ではないので、はっきりとは分かりませんが、パセドウ病は、甲状腺機能が、活発になりすぎるのが、症状で、それを抑えるのが、メルカゾールですよね!?つまり、メルカゾールは、甲状腺ホルモンを低下させる薬です。薬の効果で、甲状腺ホルモンが低下すると、やはり、体に、異常を感じ、筋肉痛が出ることはあるようですが、これは一過性のもののようです。m-oonさんは、飲み始めて3ヶ月近くとのことですので、多分薬の一過性の副作用ではないでしょうか?本によると筋肉痛が副作用だった場合、その症状が、3ヶ月以上続くことは、稀とのことです。また、副作用=薬が効いてるということですので、メルカゾールの場合、ひどくない時以外は薬の中止はないようです。ですので、痛みが和らいできたらしばらく様子を見るか、痛みがひどい場合は、甲状腺専門(メルカゾールを処方してくれたDr)に相談し、甲状腺の治療+痛みの緩和に適する薬をもらってみてはどうでしょうか?薬の効果とは、いえ、痛みに耐える必要は、全くないと思いますよ!

m_oon
質問者

お礼

kamui0916さんご回答ありがとうございます。副作用に筋肉痛があるということは以前ネットでちらっと見たのですが、手持ちの専門書にそのあたりのことはほとんど載っていなくて、再びネットで調べようにも痛いから寝た方がいいや…と不安なまま過ごしていました。体が痛くなる=薬はただちに中止しなくてはならないの!?ということも頭をよぎったので、その辺も不安でした。でもこれが何ヶ月も続くことはめったにないんですね。安心しました! 更に痛みは和らいできていますし、効いていると思えばなんだか嬉しくもあり、もう少し様子をみてみようと思います。心強いお返事ありがとうございました(^^

関連するQ&A

  • 腕の付け根の痛みについて

    24歳です。 右肩(腕の付け根のあたり)が半年近くずっと痛んでいます。いつから痛かったのかはっきり覚えていませんが、7~8月頃、右肩に衝撃が加わるようなスポーツをやっており、それが原因なのが明らかです。今はお休み中です。 もともと骨や筋肉が弱く、学生時代の部活で、腱鞘炎、骨膜炎、肉離れ、シンスプリントなど起こしていたので、痛むことに対してあまり珍しく思わず、病院には行きませんでした。 大体、ちょっと休んだら緩和していたので、今回も休んだらよくなるだろうと思っていましたが、気付けば右肩に痛みを抱えたまま半年近く経ちました。 肩凝りとは違う鋭い痛みで、痺れがあり、物をよく落とすようになりました。荷物は左手で持つのが癖になりましたが、鍵を開けたり、服を脱いだりなど日常的にも痛みが出るようになり、何もしてなくても痛むことがあります。 また、起きた時に右腕が下になっていると、腕全体の感覚がなくなっており、腕を持ち上げることも不可能です。 そこで問題なのが、早急に病院に行くべきかということです。お金がありません。 キーボードなど指を使うときに肩まで突っ張ったり、二の腕の下側の筋肉まで痺れたりするので、これまでの怪我の後遺症的なものなら、まあいいかと思います。 ただ、疲労骨折などしている可能性があったら、行くべきかなと思うのですが、肩(腕の付け根)は疲労骨折するのでしょうか? すぐに行くべきでしょうか。来月でもいいと思いますか?

  • 五十肩ではないようなのですが。。。

    昨年の1月ぐらいから右肩が痛くなり、 右の腕が上まで上がらなくなりました。 2つの病院で診察を受け、レントゲンも 撮りましたが、異常がなく、五十肩 でしょうと言われました。 が、だんだん痛みの箇所が変わってきて、 最初は肩の部分でしたが、ここ何ヶ月かは、 鎖骨が痛く、今は首の付け根あたりです。 また病院でレントゲンを撮っても異常なし。 今は鎖骨の痛みはなくなりましたが、腕は 上まで上げることはできません。 そして、今の痛みは、首の付け根の太い 筋肉か筋の部分のようで、そこを強くつまんで ほぐすと、多少気持ち良い感じはあります。 肩こりかと思ったのですが、痛いときの痛みが コリとは違うようです。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • 肩が「ぷちっ」と…

    よく、緊張して体が固くなったりすると、肩こりとは違う肩の痛みがしたりしますよね? 私はこの5日間、一日中パソコンの前に座って作業をしなければならず、慣れない場所でパソコンの位置も悪かったせいか、右肩にそういう痛みがずっとしていました。 最初の4日はパソコンから離れれば痛みはなくなったのですが、最終日にパソコンから離れても痛みが取れなくなってしまいました。 時間が経つにつれギューっと収縮するような痛みに変わり、しかも腕を左側に伸ばすと肩(というか肩の筋肉)が「ぷちっ」となる時があるんです…。 非常に気持ち悪い感覚です。 これは一体なんなのでしょう…。 初めての痛みでどう対処すればいいか分かりません。 バンテリンがうちにあったので塗ってみましたがとれませんでした。 誰か分かる方、解答お願いします。

  • 肩と腕の痛みについて

    テニスのサーブなどで、右肩に筋肉痛を伴うことが良くあり、今まで1週間程度で治ってました。 今回、右の肩から上腕にかけて痛みがあり、1か月たっても痛みが引きません。 年齢も45才となり、50肩が発症したのかとも思っているのですが、周りに整骨院が無く、しばらく安静にしておこうと思ってます。 じっとしてると痛みは無いのですが、腕を上げたり、投球をしたりすると痛みが走ります。 あと、右腕を使うと、疲れやすいというか、微妙に筋肉痛が来ます。 同じような症状を経験された方がいましたら、どういう治療をされたか教えて下さい。

  • 肩と腕の痛み

    私は、仕事がら、毎日パソコンを使っています。 そのせいなのか、1週間くらい前から、キーボードやマウスを触る時、 右腕の筋がつってるように痛く、右肩もかなり痛いです。 昨日から、何故か、時々右の肋骨(肺?)の辺りが、 さしこむような激痛が走ります。 日々、痛みが強くなってきて、仕事が辛いです。 これは、単なる肩凝りとかじゃないですかね?

  • 腕の付け根の痛み。。。

    2~3日前からでしょうか。 とつぜん左腕の付け根(前部分)が痛くなります。 普通にしていたり(パソコンなどの作業含め) 腕を回してみたりもしましたが、こういう状況では痛くなく 椅子などに深く座っていて、両腕で体を持ち上げるようにすると付け根に痛みが走ります。 どうやら重さを与えると痛みがあるようなのです。 痛みの感じもジワジワ~ッと鈍い痛みでして。。。 暫くすれば、痛みもなくなり、その直後に腕を回してみてもなんともありません。 3週間ほど前から今話題のビリーズブートキャンプを行っていますが それのせいなのでしょうか。たしかに、今までやった事もないような 腕立て伏せや、腕の付け根に負担のかかるような動きをしていたようにも思います。 普段運動していない分、筋肉痛がひどいので毎日は運動していません。 それとも、その運動とは関係ない痛みなのでしょうか? ちなみに20代後半の女です。 アドバイスお願い致します。

  • 肩の痛みと違和感

    女子大生です。 一ヶ月ほど前に重い物の持ちすぎで右肩を痛めました。それから3日ほど肩を上げようとすると激痛が走り肩が外れそうな感覚がありましたが、2週間もすると痛みは全くと言っていいほど感じなくなりました。しかし昨日重いものを運んだところ、前ほどではありませんが肩がピリッと痛みました。痛みは一瞬でその後は何もなかったのですが、今朝から肩に違和感を感じています。肩の筋肉が勝手にピクピクしているような、誰かに肩を軽く叩かれているような感覚があるのです。肩といっても、この間痛めた腕の付け根よりも肩甲骨側なので肩を痛めたこととは無関係かも知れません。 この間 「帯状疱疹の前触れに、『誰かに肩を叩かれたような感覚がある』というものがある」 ということを知りました。 私の症状は帯状疱疹の前触れなのでしょうか、それとも肩を痛めたために起こっているものなのでしょうか。

  • 腕の付け根が痛い!!

    長い間激痛に悩まされています。 私は工場内作業(食品会社)を3年前までしていました。 その作業中に自分の背よりも高い場所から、手を上に上げた状態(バンザイ状態)で重い荷物8~10kgを下ろしたときに右肩に痛みを覚え、それからずっと5~6年間痛みに悩まされています。 通常の生活には支障は無いのですが、重い荷物を右手で長時間持つことは出来ません。 あと、仰向けに寝て、右腕をL字に曲げ、ひじを地面につけたまま上にあげていくとかなりの激痛を腕の付け根あたりに感じます。 寝なくても、起きた状態で、肘を後ろに反る(胸を張る感じかな?)と同じ痛みに教われます。 簡単に言うと四十肩?みたいな症状です。 一度病院でレントゲンを撮ってもらったのですが、特に異常はみられないと言う事でした。 あと,整体の先生に相談したら、筋を痛めているのではないか?と言われました。しかも治らないとも言われました・・・。 文章ではなかなか説明しにくいのですが、痛みを治したいので、質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 40肩ではなく腕をあげれない、痛み。

    私44才・男性には以前から他人様には理解し難い上腕の激痛がありました。初めて起こったのは20才の頃です。ゴルフで目一杯、力を入れてクラブを振った時、ダウンスイングからインパクトの手前で左の上腕三頭筋が、まるで交差するようによじれる(グねる)感じがして激痛が左腕を走るのです。それ以来、何度となくゴルフのスイング中で力んだ時に激痛が走っておりました。同伴競技者も驚くほどでした。自分では音がしていると思うほどです。ただ、若さのせいか、我慢すれば競技を続けることが出来る程度でした。また、3日もあれば痛みはなくなっていたのです。それが4ヶ月前に久しぶりに激痛を起こしてしまったのです。寝返りもままならず、睡眠不足にもなっています。今回は痛みは引かないし、腕を大きく廻すことも、真上に手を上げることも出来ません。最近は車の後退時に左腕でハンドルを握ることも痛いのです。ジッとしていても小指付近まで痺れて来ているよな感じです。一度、町の整形外科へ行ったんですが肩や腕の骨に異常は無い。腕の付け根の腱にヒアルロン酸注射を3回ほど打って、リハビリと称してマッサージをするだけでした。いっこうに良くなりませんでした。どなたか治療法や適切な病院(何科)を教えていただけませんか。長文ですいませんでした。よろしくお願い致します。ちなみに住まいは大阪です。腕を曲げた状態よりも伸ばした方がより痛みが増します。

  • 肩の痛みが長く続いてます

    私は60代の女性です。 半年位前から右肩が痛くて腕が上がらなくなり 指圧に通ってます。 最近では 何とか腕も上がり肩も回せるようになりましたが 一寸油断すると電気が走る様な激痛に悩まされています。 知人に聞いたところ五十肩だと腕があがらないといいますが 私は腕をまっすぐ上まで上げることができます この様な症状の方どの様な診断を受けましたか?

専門家に質問してみよう