バセドウで腕の付け根・肩・背中が痛む?アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病で腕の付け根や肩、背中が痛むことはあるのか疑問です。
  • 最近、バセドウ病の経過と共に足がつり、背中の右側に激痛が走るようになりました。
  • 痛みの原因がバセドウ病に関連しているのか、また我慢できる程度の痛みなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウです。腕の付け根・肩・背中が痛みます。

バセドウ病と言われ三ヶ月近くになります。徐々に正常値に向かっているせいか最近足などがつるようになり、覚悟の上だったので我慢できるのですが(まだ数値は高くメルカゾール6錠/1日です)一週間前から背中の右側に激痛が走り、右肩、右胸(中ではなく表面の痛みだと思います)に痛みが広がり、呼吸するのもつらいときがありました。ストレッチをしたり布団を工夫したり、睡眠時間を多くとった成果かどうかは分かりませんが、激痛は3、4日で治まり、それ以降は夕方になると疲れがたまるせいか痛み出しますが確実に和らいできています。でも痛みの箇所が今度は右肩と右腕の付け根が中心です。肩は結構かたいので単なる肩こりかなとも思いますが、ひどい肩こりで腕の付け根が痛くなることはあるんでしょうか。じつは今までまったく肩こりを感じたことがないので… ちなみに1カ月前の検診の血液検査で筋肉なんとか(すみません、忘れました)という項目が低いねぇと言われたのですが、とりあえず様子をみましょうとのことでした。二週間前の検診ではそれについては何も言われませんでした。 (1)お医者さまに筋肉○○の項目が低いと腕や足の付け根が痛む、というようなことを言われた気がするのですが記憶が定かではありません。今の腕の付け根の痛みはそのせいで起こっている可能性はあるのでしょうか。 (2)痛みは今は我慢できる程度のものですが、甲状腺の先生に診ていただく必要はあるでしょうか。 (3)今の肩の痛みや、はじめの激痛もバセドウに関係あったのでしょうか。過ぎたことは気にすることはないでしょうか。 専門の方、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

• m_oon
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(^^)医者ではないので、はっきりとは分かりませんが、パセドウ病は、甲状腺機能が、活発になりすぎるのが、症状で、それを抑えるのが、メルカゾールですよね!?つまり、メルカゾールは、甲状腺ホルモンを低下させる薬です。薬の効果で、甲状腺ホルモンが低下すると、やはり、体に、異常を感じ、筋肉痛が出ることはあるようですが、これは一過性のもののようです。m-oonさんは、飲み始めて3ヶ月近くとのことですので、多分薬の一過性の副作用ではないでしょうか?本によると筋肉痛が副作用だった場合、その症状が、3ヶ月以上続くことは、稀とのことです。また、副作用=薬が効いてるということですので、メルカゾールの場合、ひどくない時以外は薬の中止はないようです。ですので、痛みが和らいできたらしばらく様子を見るか、痛みがひどい場合は、甲状腺専門(メルカゾールを処方してくれたDr)に相談し、甲状腺の治療+痛みの緩和に適する薬をもらってみてはどうでしょうか?薬の効果とは、いえ、痛みに耐える必要は、全くないと思いますよ!

m_oon
質問者

お礼

kamui0916さんご回答ありがとうございます。副作用に筋肉痛があるということは以前ネットでちらっと見たのですが、手持ちの専門書にそのあたりのことはほとんど載っていなくて、再びネットで調べようにも痛いから寝た方がいいや…と不安なまま過ごしていました。体が痛くなる=薬はただちに中止しなくてはならないの!?ということも頭をよぎったので、その辺も不安でした。でもこれが何ヶ月も続くことはめったにないんですね。安心しました! 更に痛みは和らいできていますし、効いていると思えばなんだか嬉しくもあり、もう少し様子をみてみようと思います。心強いお返事ありがとうございました(^^