• 締切済み

指定の時間にケータイにメールを・・・・

友人の携帯に、特定の時間にバースデイメールを送りたいと思っています。 友人がちょうど仕事が終わる時間につくように送りたいのですが、私はその時間帯はパソコンの前にいられませんし、携帯も持っていません。 また、家の都合でその時間にパソコンの電源を入れておくことも出来ません。 前もって作っておいたメール文を、指定した時間に送って貰えるようなサービスはありませんでしょうか? いろいろ探してみたのですが、日にちだけ指定するグリーティングカードみたいなのしか見つかりませんでした。 どなたか、そのような手段、又はソフトやサービスをご存じの方教えてください。

みんなの回答

• makihiro
回答No.4

↓のサイトに指定時間にメール送信するCGIがあります。 cronを使っているのでしょうか・・・

参考URL:
http://kaki.oc.to/hideden/
  • joshua
回答No.3

ごめんなさい\(__ )。 私が自分宛に送ったのは、自分自身のリマインダーとして、自分のPCに送っただけで、 当然メーラーで開けますので、なんの違和感もなくフムフムと納得してました。 私自身は、他の人に送ったこともないですし、ケータイもi-modeじゃないんで、 申し訳ないですがテストも出来ません。 その上での話ですが、 カレンダー画面で「チュートリアル」を順に見ていくと、下記URLの画面になります。 この画面で言っていることは、他の人のケータイに送るには、 1.携帯ツールにチェックを入れ、その他のチェックを外す 2.招待するの「+」をクリックし、「To」に相手先ケータイのアドレスを入力 (必要があればCc、Bccも使える) って事ではないんでしょうか? 若しくは、上記送信時の形式は、イベント毎に管理しているようなので、 1.携帯ツールにチェックを入れ、その他のチェックを外す 2.「携帯電話など・・・入力」の欄に、相手先携帯のアドレスを入力 で駄目でしょうか? 実証できないので推測の話で申し訳ありません。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/cal/tutorial/index5.html
mikeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、他の知人でiモードを持ってる人を捜して実験してみます。 (友人には内緒にしたいので・・・(^^;) 教えていただいてありがとうございました。

• joshua
回答No.2

Yahoo!カレンダーのリマインダー機能で出来そうです。 説明では「知人に招待状を送ったりすることも可能です。」とありますし、 掲示板でも携帯宛にメール云々の書き込みもありますので。 自分宛のメールは指定時間に届きますが、他の人宛は、やったこと無いですし、 具体的な手順も知りません。悪しからず。 下記URLから入れない場合は、Yahooのtopから入ってください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/cal/tutorial/
mikeko
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそく自分宛にやってみましたが、自分宛のメールではページそのものが送られてきました。 これを携帯で受信すると、どんな感じになるのでしょう? また質問してしまってスミマセン(^^;

• shigatsu
回答No.1

時間指定は難しいでしょうね。 そもそもメールってリアルタイムで届く保証は無いですから、途中のサーバによっては数日タイムラグが出る場合もあります。 相手の方の携帯電話のキャリアのページを調べてみてください。もしかするとWEBからメールを送信できるかもしれません。場合によっては時間指定も可能かも。

mikeko
質問者

補足

そうですか・・・・サーバーによってはタイムラグが生じてしまうのですね・・・ やはり難しいのでしょうか。 ところで、携帯電話のキャリアのページってなんでしょう(^^; スミマセン、携帯は持ってないのでよく解らないんです。