• ベストアンサー

自分の仕事について

nekolove_2001の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 19600712さんよりずっと若いのですが、少し厳しい事を言わせてください。 >具体的にどういう方向に、自分が進んだらいいのか正直迷ってます。 では、「○○が向いてるよ」と言われたら、あなたはその道を進むのですか?ご両親に折角助言してもらったのに、「自信が無い」と簡単に投げ出してしまうあなたが、赤の他人の意見を聞けるんですか? かなり、自分に甘すぎるのでは?足を怪我したのは大変だと思います。それで辞めてしまったのは、置いといて、辞めてから失業保険を貰いきるまで半年ありましたね。その間にあなたはどの程度自分の将来について、ご結婚したい相手について考えられたのでしょう。 「今は国から金をもらえるから、貰えなくなったら、なった時にでも考えよう」と言う甘い考えを持ったあなたが見えました。 自分の将来は、誰も守ってくれません。自分の人生は自分で歩いていかなくてはならないんです。ましてや、家庭を持とうと考えているなら、どうしてもっと真剣に考えていないのでしょう。 明日の事は、誰でも不安になります。こんな世の中ですから、特に。未来に不安を感じているのはあなただけではありません。 42歳になれば、42年間も自分の将来について考えて学ぶ時間があった筈です。 もう少し、御自分の考えの甘さに渇を入れてください。 迷いながらやると、必ず上手くいきません。 やるならやる、腰を据えてそこがこのさき一生自分と付き合っていく職業だと考えてやった方がいいでしょう。やらないのなら、うじうじと考えず、しっかりと他の道を必死に探してください。このまま試験を受けて、もし落ちたら、「親が言ったから受けたのに、落ちたじゃないか」とご両親を責めるような気がします。そして、またここに相談に来るのでしょう。 かなりきつい事を言いましたが、このくらいでめげていては、この厳しい不況の中、生き抜いていかれませんよ。頑張ってください。 余談ですが、勉強に通信教育はおすすめしません。解らなくなった時に横にいて教えてくれる先生が居ないと、かなり勉強が辛くなってきます。それに一人きりの闘いなので、続かない可能性が高いのです。 あなたのように弱い意志では、1ヶ月も続かないかと思われます。本当にその道にいかれるのなら、しっかりと学校に通った方が賢明です。

関連するQ&A

  • 東証2部上場・・・

    東証2部上場の会社に転職しようか迷ってます。 周りは東証2部上場はいいよと進めるのですが なにがいいんでしょうか? 自分は東証2部とか上場とか恥ずかしながらまったくわかりません。 詳しく教えてください。

  • 自分の国、他の国で上場する意味

    日本の会社がニューヨーク・ロンドンもしくはシンガポール・香港などアジアで上場することもできますね。 海外の企業が東証などで上場することもできますね。 上場するには、そこで資金調達することかと思います。 東証で上場したら円で調達しますね。 上場したら、知名度があがりますね。 また、機関の設置や決算の数字など基準をみたさないとだめですね。 おおまかには上記かと思いますが、それぞれ、自分の国で上場する意味、あるいは他の違う国で上場する意味は何でしょうか?

  • いろいろな仕事をするか?一つの仕事を貫くか?

    32歳会社員(製造業)です。1年半製造部門、4年半資材部門、1年間総務部門そして、また製造部門に戻る話があります。いろいろ経験出来るのはありがたいのですが、結局どっちつかずで、会社の異動打診を断らず転々としており(会社なので異動は当然だと自分に言い聞かせてますが)、ふとこの道は最終的に有益となるのかどうか心配になっています。一応、それぞれでそれなりに勉強にはなっており、無駄とは思っていませんが、一つの仕事を貫く場合と比べ、広く浅い状態で今後が不安です・・・。しばらくしたら、また異動するのかな?などと思い、ふわふわした状態なのですが、一般的に「会社の異動を断らずいろいろな仕事を幅広くしてみる」と「会社の異動打診があっても自分の意思を貫き一つの仕事・技術を極める」とでは、どちらが最終的にメリットあるものなのでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 仕事をやめたいです…

    私は現在29歳の既婚の男です。子供は1人です。就職して5年、昨年9月に別の部署に異動したのですが、まったくやりがいを感じらません。しかも上下関係が厳しくて、いじめにも似た扱いをされて今すぐにでもやめたくて仕方ありません。やめたいと思ったことは今までに何度もあり、こんな自分に嫌気が差してきました。果たしてこの会社に居続けてても、何も得られないんじゃないかと思うようになってきました。どんな厳しいお言葉でも結構ですので、こんな私にアドバイスをください。

  • 1部上場会社っていったい何社あるんですか?

    最近になって投資の勉強をし始めました 投資の対象はまずは日本国内の東証1部の中から選んでいこうかなって今は思ってます 新聞をみても数え切れないくらい会社名があり東証1部に書いてある会社が大証にも書いてあったりとチンプンカンプンです 名前は一緒で別会社? ちなみに東証1部上場会社は現在何社くらいあるのでしょうか? 新聞に書いてあるだけが現在の上場している会社であってそれを数えるのもなかなかなんで教えていただけませんか?

  • 自分のやりたい仕事をしたい。

    現在勤めている会社では車で営業をしているのですが、仕事中の事故で車に乗れなくなってしまいました。 会社的には車に乗れるようになるまでは社会保障無しで日給のアルバイト扱いだが雇ってくれるとのお話をいただきました。 しかし、以前から今の仕事は全くやりがいや面白さを感じていません。 どうせバイトになるのなら昔からやりたかった仕事に就きたいと考えており、そこから何年かかけてでも社員の道をめざしたいのですが家族の同意が得られません。 年齢的にもラストチャンスかなという感じなので自分としては是非ともやりたいです。 ちなみにやりたい仕事は接客販売の仕事です。

  • 東証一部上場について‥

    勉強不足でご質問なのですが‥、 東証一部上場企業というのは、なにか、不正とか、事件性があることが、発覚すると 上場が取り消されたり、その会社に何か、ダメージみたいなことが起こるのでしょうか? どなかたか、教えていただけたら、幸いです。よろしくお願い致します。

  • 仕事中の怪我

    私はスーパーに勤務しているのですが、今日誤って包丁で自分の 指を切ってしまいました。 仕事終わりに近所の開業医の所へ行ったら、受付のおばちゃんに “仕事中の怪我なので労災になり保険は使用できない”と言われました。 私自身、今の会社が初めての雇用先で労災についてほとんど知識は ありません。 以前、上司から軽度のケガなら労災にしない方が良い、評価にも影響 する。と忠告を受けました。また現在、同じ部門の人間が労災で休業し ていることも自分の脳裏にあったので、結局、治療を受けずに帰りました。 一応、浅くはない切り傷ですが我慢できるぐらいなので保険治療でしたいの ですが、そういう考えを持つのは変ですか?

  • 一部上場廃止会社について

    株式会社キヤノンシステムアンドサポートという会社をご存知でしょうか? この会社は 1999年12月 株式二部上場。 2000年 7月 キヤノンシステムアンドサポート(株)に社名を変更。 2000年12月 東証一部に指定替え。 2002年 4月 地域販売会社20社を統合する。 2002年10月 東証一部上場廃止。 という沿革があるのですが、この時の上場廃止の理由を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • あんまり有名でない大学から、

    あんまり有名でない大学から、 東証一部上場企業に内定をいただき、入社しました。 (三菱金曜会のメンバーであり、 一流企業と呼ばれています) しかし母親とかと話をすると、 属している業界が地味だとかそういうことを言ってきます。 (このGWに帰省したときもそうでした) この4月から働いている人間に向かって、 働いている会社が地味だとか、目だたないとか、そういうことを言う母親ってどうなんでしょう? しかもそれって言わなくてもよいこと、というか、 必要に迫られて言うようなことでもなく、 会話の中で自然に出た言葉です。 私は就職活動の時、某全国紙(新聞社)の記者部門でなく、ビジネス部門(いろんな美術展の企画とかする)の人に面接で、「裏方から支える」云々と言ったときに、 「裏方と思ってやってない」と怒られ、不採用となりました。 こういう経緯があるもので・・・ 皆さんどう思われますか?