• ベストアンサー

電話の内線番号について

現在、アパート暮らしをしている者です。  就職活動をしていて、エントリーをよくするのですが、電話番号を書く欄に内線を書くことができません。  アパートの○○号室の部屋番号が内線番号となっているのですが、こういったことは、普通に知られていることなのでしょうか。  そうでない場合は、電話がつながらないことになると思うので不安なのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TobitaQ
回答No.3

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。 さて、内線ですが、アパートの部屋番号が内線番号であることは、一般的にには、知られていないと思います(もしかすると私だけが知らなかったのかもしれません。勉強不足で申し訳ありません)。 たとえ担当者が知ってていても、電話番号の欄にある電話を電話番号として扱います。すると内線番号を入力しない限り、連絡ができません。 電話番号は、必ず応募者と連絡が取れる番号を記入して下さい。 もし、欄が足りなかったり、Webでのエントリーで入力しきれない場合は、欄外や備考欄などに、必ず明記して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

内線番号は記入してください。 欄になければその他希望や備考欄への記載も可能だと思います。 あと最近は携帯番号やメールアドレスがあれば、 そちらを連絡先にしている方も結構多いですよ。

• jyamamoto
回答No.1

電話番号は、本人に通じなければ意味がありませんから、電話番号に続けて「内線番号」も書いておきましょう。「記入欄」の有無は気にしなくても結構です。 「臨機応変」が大切です。