美術作家の展覧会場を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問させて頂きます。美術アーティストをリサーチ中で、以前チラシが届いた作家の展覧会場を知りたいです。
  • チラシには作家の作品の写真があり、白黒の霧がかった森の写真にアクリルパネルが貼られていました。
  • 展示は天井から吊るされた100枚以上の写真で、2列に並べられていてカーブしている道があります。会場は大阪にあるようですが、詳細がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

作家名を教えてください!

初めて質問させて頂きます。 今美術アーティストをリサーチしていて、 美術作家と展覧会場名を知りたいのですが、 以前チラシが(確か1~2ヶ月前だったと思います) 送られてきたのですが、 どこかに無くしてしまいました。。 チラシには、その作家の作品の写真と、 その展覧会場一押しのアーティストであるというような、 言葉が添えられていたと思います。 覚えてる限りの作品の詳細を以下に記しますので、 お分かりになる方はお答え頂けますでしょうか? 写真をつかったインスタレーションなのですが、 白黒の写真(霧がかった森の写真だったとおもいます)に アクリルパネルを貼付けたものを 沢山(100枚以上はあったと思います)つくり、 それを天井から、 2列に並べて列の真ん中に道が出来るように吊るしてあるのです。 その道は少しカーブしていたと思います。 会場は記憶では大阪の方だったと記憶しているのですが、 お分かりなりましたら教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17996
noname#17996
回答No.1

2月15日~27日まで、大阪府現代美術センターで展覧会をされる、中西信洋さんではないでしょうか。 間違っていたらごめんなさい。

takayamaru
質問者

お礼

今調べてみたら、そうでした! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ゲント美術館名品展の作品、作家名

    学校の課題で埼玉県立近代美術館のゲント美術館名品展に行って気たのですが、 うっかりメモとチラシを失くしてしまいました。 おかげでレポートが全く進みません。 どなたかこのゲント展にある有名な作家、作品を教えて下さい。 切実にお願いします。

  • 「解す」?がテーマの女性アーティスト

    たしか「解す」?がテーマで美術展を開いてた女性アーティスト の事を、つい最近TVでちらっとお見かけしたんですが どうしても名前が思い出せなくて…誰か分る人いらっしゃいませんか? 確かその展覧会では織物の糸、五色くらいをそれぞれ解して繋げるみたいな作品があったのですが

  • 映像作家を目指している者です。

    現在、都市部に住む男性です。 今まではポストプロダクションにて仕事として編集業務をこなしていましたが、最近アートアニメーションや実験映像に興味が湧くようになり映像作家を目指そうと考えています。 過去には、自主制作の映像作品がコンテストに入選したこともあります。 美術作家さんなどはよくギャラリーに所属していらっしゃいますが、映像作家さんはどのように活動されていらっしゃるのでしょうか?? 自分の映像作品はどちらかというと、ストーリー性も多少あるアートアニメーションかな。と自覚しているのですが、 色々なギャラリーのサイトを見ても映像作家さんが所属されている事が少なく、いらっしゃってもインスタレーションなどのジャンルになります。 自分の作品は普通に映像として流すもので、空間まで演出するような大掛かりなものは作った事はありません。 このような場合は、地道にアートアニメーションのコンテストや短編映画祭に地道に応募して世間に認知してもらう他ないのでしょうか...?? イメージでは、芸術的な映像も多く見受けられるので、ギャラリーに所属している映像作家は多いだろうと思っていたのですが、あまりに少ないので戸惑っています。 イラストレーターの知り合いは、ギャラリーに所属する事によってそこから仕事もくる事があると言っていたのですが、映像作家はどのようにして仕事(活動)をしていらっしゃるのでしょうか?? ちなみに自分が勤めていた会社はアート系では無く、企業のVP専門だったのでコネクションはまったくありません。 どのような映像作家としての活動があるのか教えて頂ければ嬉しいのですが。宜しくお願いします。 人それぞれ違うというのは重々承知しておりますが、周りではこのような活動をしているとか、具体例を聞ければうれしいです。 長文ですみません。

  • 映画と美術の関係について

    美術館に、映像作品やそのインスタレーションはよく見かけるようになりました。 映画上映も行われますが、著名なアーティストのドキュメンタリーや実験的な映画ばかりのような気がします。 フィルムセンターの映画は「資料」として収集されているに過ぎず、「作品」としては取り扱われていないようです。 映像作品ではなくいわゆるストーリーのある「映画」が、美術作品として認められることはあるのでしょうか。 海外では、たとえばニューヨーク近代美術館が映画を収集したりしているようですが、それは美術作品としてなのでしょうか。 同様の評価は日本でも存在するのでしょうか。

  • 作品名とアーチスト名を探しています!

    テレビや美術館で展示されてた話題の記憶だけで、作品名とアーチスト名を忘れてしまい困っています! 光と影の作品で、白い床に三角のコーンが沢山置いてあり、上からライトが照らされ、そのコーンの頂点を触ると色々な影が出るという作品でした。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 美術館 学芸員の仕事

    美術館の学芸員の仕事について教えてください。 特に、展覧会における作品の集荷や発送において、詳しく知りたいです。 美術館は展覧会や企画展などで作品を貸し借りすることがあると思います。 その際、どういった業務を経て、作品は美術館で展示されるのでしょうか? たとえば、美術館と持ち主のアポとりの方法や、どういった交渉をするのか、また、作品を取り扱う前にどのような点にきおつけて、どのような資料をあつめるのか、etc こと細かく上記の業務について知りたいです。 大型書店や図書館に出向き調べようとしたのですが、 美術館の学芸員について詳しく書かれている本はほぼありませんでした。 知識のある方や経験のある方、どうかよろしくお願いします。

  • 写真を使う肖像画と使わない肖像画の違い?

    東京都美術館で写真を使って肖像画を描くプロの作品展を見てきました。 ほんものそっくりに描かれています。現代でも写真を使わないでモデルを 見て描く肖像画がプロの展覧会に出品されています。この二つの違いをお教え下さい。

  • 名古屋市内開催されている展覧会や作品展の情報

    名古屋の広告制作会社で働いているのですが、「もっと感性を高める勉強をした方がいい」と言われました。 デザイン業務ではないのですが、デザインセンスやレイアウトを学ぶことが大切。美術品や広告、様々な(芸術)作品に触れることで自ずと感性は磨かれるとアドバイスを受けました。 が、元々名古屋出身ではなく、そういった展覧会を開いているのはどういった場所なのかさっぱり分かりません。 誰もが知っているような美術館、博物館知識しかありません。 そこで、名古屋で開かれている芸術系や広告系の展覧会、作品展があれば教えていただきたいです。 特に、市や県、ボストン美術館など大きな場所で行われているのは調べやすいので、小さいホールで開かれているものや、期間限定で開かれているものがあれば特に教えていただきたいです。 また、よくそういった展覧会が開かれている場所があれば教えてください。こまめにチェックしたいと思います。

  • ◎東京のギャラリー

    ◎東京のギャラリー 近々東京に引っ越します。 私は関西出身なので東京のアートシーンをよく知りません。 そこで、東京のギャラリー事情にお詳しい方にお伺いしたいのですが、 ・有名な作家、または注目度上昇中の作家を取り扱うギャラリー ・少し風変わりな(主観で結構です)企画展を催しているギャラリー ・貸し画廊でも比較的しっかりと作品の審査をしていてそうなギャラリー ・作家が「ここで展覧会をした」と経歴に書くと一目おかれるようなギャラリー 当然これらの条件すべて含むギャラリーというわけではないです。 それぞれの条件で「この点でならここはどう?」というもので結構です。 いずれのどれかだけでも結構です。ご存知の方はお気軽にご存知なだけ教えてください。 ちなみに当方の好きなジャンルとしては基本的には立体、インスタレーションなのですが、 それらばかりしか展示しないギャラリーでなくても結構です。 よろしくお願い致します。

  • 美術品を購入し、勝手に展覧会し、入場料えてもよい?

    美術品(作品)を購入し、勝手に展覧会(公開)し、入場料(収入)をえてもいいのでしょうか?