• ベストアンサー

ファンタジーにはまっています。

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

私は詳しくないのですが、私の彼がその昔からテーブルRPGというものが好きらしく、ファンタジーを元にしたゲームなので良く聞く名前だけを書いておきますね。 「ダンジョン&ザ・ドラゴン」  これは最近えいがにもなっているようっですね。 「ロード・オブ・ザ・リング」 これは指輪物語として、もうすぐ公開予定の映画になっています。ファンタジーのかなり初期というか先駆けというか、そういう話を聞いた気がします(確かじゃなくてごめんなさい)。 「ネバー・エンディング・ストーリ」 言わずと知れた名作ですね♪ 公開当時はまだファンタジー自体の地位がマイナーだったように思えました(私が知らなかっただけ?)。ですので、数少ないメジャーな場所に出てきた作品と、これは私も喜んだのを覚えています。 「ドラゴン・ハート」 これもかなりファンタジーの中では古典・・・なのかな?たしか映画でショーン・コネリーがドラゴンの吹き替えをやっていたか、出演していたか・・・・。 どれも曖昧ですみません。私の乏しい知識なので、もしかしたらもう全てご存じかも知れませんね。でもファンタジーの世界は本当に楽しくて、本を読みながらだと、自分でどんどん想像を広げられて楽しいですね(^^)。子供さんと一緒にお話を作っていくのも楽しいかも♪

kkk-1
質問者

お礼

ネバーエンディングストーリー。凄く懐かしいです。ファルコン、アトレイユ  うーん涙です。主題歌が大ヒットしましたよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのファンタジーの本教えてください。

    こんにちは。現在受験も終わりやっと暇ができました。 なので読書をしたいのですが、なかなかよさそうなファンタジーの本が見つかりません。 あなたのおすすめのファンタジーの本教えてください。お願いします!

  • 面白いファンタジーを探してます

    こんばんは。 ファンタジーが好きです。単行本、文庫本、児童書、漫画、、ライトノベルまで割と何でも読みます。 (魔法、タイムスリップ、不思議な能力など幅広いファンタジー) 普通の小説やミステリー、歴史ものもよく読みます。 パッと思いつく読んだ本は、 茅田砂胡、荻原規子、上橋菜穂子、ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんです。 ほぼ全部読みました。 他には ハリー・ポッター ダレン・シャン ネシャン・サーガ バーティミアス ローワン 十二国記 ちょーシリーズ 少年陰陽師 などでしょうか? ファンタジー以外でも 恩田陸、森博嗣、宮部みゆきさんの本が好きです。 歴史物なら 幕末、戦国、平安時代あたりが好きです。 読書歴?はこんな感じです。 上記以外でおすすめの本はありますか? タイトルではファンタジーとしましたが、私の読書歴を見てこれも合うんじゃない? と思うものがあればぜひ教えてください^^

  • ファンタジー系 読書

    普段、ミステリばかり読んでいるんですが、たまにファンタジー系が 読みたくなります。でもライトノベルは文章が軽すぎて苦手です。 こんな私にみなさんのお勧めの本教えてくださいませ。 田中芳樹のは結構読みました。 広い意味でのファンタジーで結構です。

  • ファンタジー小説探してます

    こんにちは。 ファンタジー小説探してます。今のところは 「ルーンの子供達」「バーティミアス」を読んでいます。 男主人公でファンタジーと友情がある本を探しています^^; 韓国のファンタジー小説でもかまいません。 本が読みたくて仕方がないです><;; わがままですが、皆様の回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 好きなファンタジー小説は何ですか??

    好きなファンタジー小説を教えてください! 本を読むのが大好きですが、最近推理小説やお堅い本ばかりを読んでいて読書に少し疲れてしまいました。 そこで久々にドキドキわくわくするようなファンタジー小説が読みたいくなったんです。 ぜひみなさんの意見を参考にさせてください。 簡単な紹介・あらすじを書いてくれると助かります。 ちなみに私が一番好きなのは荻原規子さんの「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」です。ファンタジーでも古代日本を舞台にしたものは珍しいし、大人になって読んでもドキドキわくわくできるお話なので大好きです。きっと私の中で永遠のNo.1です。 いやいや、この3部作を超える作品があるよ!と言う方がいたら是非是非教えてください。 他は定番の「はてしない物語」やハリーポッターシリーズを3話程度は読んだことがあります。「はてしない物語」を読んだときは、本当に吸い込まれるんじゃないかと思い、必ず周りに人がいるところで読んでいたようなきがします(^^;)あとは読んだとしても、小学生ぐらいの頃の話なのですっかり忘れてしまいました. みなさんの回答をお待ちしています。

  • ファンタジーの良さって?

    ずばり、ファンタジーの「良さ」「魅力」とは何だと思いますか? 基本的にファンタジーは、大人が子供達に人間のあり方などを楽しく教えるために作られたものですよね? そんな話を大人も読んでおもしろいと思う「魅力」って何だと思いますか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 大人のためのファンタジー小説を教えて下さい。

    ファンタジー小説が読みたいです! ここ最近、責任のある仕事を任されていて少しストレスを感じていて、 少しでも現実逃避してリフレッシュする時間が欲しいんです。 読書が好きなので、非現実的な話の中に逃げ込みたいなぁと思っているのですが、何か良い作品はないでしょうか? 大人が楽しめるファンタジー作品を教えてください。

  • ファンタジーで・・

    ファンタジーで、しかもちょっと恋愛が交じってる本をさがしています。「魔法使いハウルと火の悪魔」や、荻原規子さんの勾玉三部作が好きです。あくまでしっかりしたファンタジーが下敷になっているものがいいです。どなたかお勧めの本があったら教えてくださいm(。。)m

  • おすすめのファイナルファンタジー

    こんにちは ファイナルファンタジーをやってみたいな、と思うのですがタイトルが色々出ていて何をやってみようか迷っています そこで、皆さんのおすすめを聞かせてほしいと思います! ゲーム機本体の機種や、難易度は問わず単純におすすめのタイトルを教えてもらいたいです

  • ファンタジー小説書きの読書

     自分はライト・ファンタジーを書いております。  いわゆる「剣と魔法のファンタジー」は性に合わないので、少しファンタジックな要素をちりばめた程度の作品を執筆してるのですが、それでもファンタジーを書く以上、諸々の歴史や文化、風俗などさまざまな知識が必要になってきます。  そこでファンタジー小説を書いてらっしゃる方に質問させていただきたいのですが、読書をするにあたって、小説と新書を読む割合はどれぐらいになってますか?  自分の場合、ファンタジー書きとしていろいろな知識を身につけなければいけないので新書に比重がかかってしまうのですが、他の方はどうなんだろう、と思って質問させていただきました。  お手すきの時にでもご回答願いますm(_ _)m