• ベストアンサー

オークション初心者

初めてオークションをしました。出品者です。入札があり、売れそうなんですが、ファーストメールはどんなことをかけばいいのでしょうか?みなさんどんなことを書いていますか? あと、新品とはどの程度のことでしょうか?未使用自宅保管でも、購入後1ヶ月たったら新品とはいえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらのページ↓ http://n-harvest.com/index.html の中に例文集があります↓ http://n-harvest.com/auction/reibun.html 参考にされてみては?

saport
質問者

お礼

このようなサイトもあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Nop
回答No.7

皆さんが提案されている文例で十分だと思いますが、一番大事なのは落札者の気持ちになることだと思います。 『連絡速く来ないかなぁ』『振り込んだけど、ちゃんと発送してくれるかな』と不安になってしまいますよね。 まずは迅速丁寧な連絡。そしてご自分の氏名住所・発送予定などをきちんと伝えることが重要だと思います。 話はそれるかもしれませんがオークションでありがちな『ノークレーム・ノーリターン』を免罪符のように使って返品や質問を受け付けない方がいますが、疑ってしまって心配ですね。 お互いに安心して迅速にお取引したいものですね(^^)

saport
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

• 12qw
回答No.6

私は下記のサイトを参考にさせてもらってます。 購入後1ヶ月なら新品だと思いますよ。 物の状態にもよるでしょうが…

参考URL:
http://300templates.com/benri_11.htm
saport
質問者

お礼

• co-su
回答No.5

初めまして出品者のXXと申します、この度は落札頂き有難うございました、取引終了までよろしくお願いします。 早速ですが貴方様の 郵便番号 住所 お名前 電話番号 商品の発送方法 振込先 振込み予定日 をお知らせください。 改めて振込み金額・振込先の連絡を致します。 それでは連絡をお待ちしています。 下に貴方の住所・氏名・電話番号を記載。 1例です。 後の件 出品タイトルに新品未使用と記載。 商品説明に購入後1ヶ月未使用ですと記載。

saport
質問者

お礼

• kkt
回答No.4

こんな感じです。 --------- オークションでのご落札ありがとうございました。 ○○こと■■と申します。お取り引き終了までどうぞよろしくお願いいたします。 早速ですが、お取引について連絡させていただきます。 連絡先(発送先、電話番号、お名前)のご連絡をお願いします。 発送は送料受け取り人払のヤマト運輸orゆうパックを予定していますが、よろしいでしょうか? また、受け取りの時間帯のご希望などありましたらお知らせ下さい。 発送方法が送料受け取り人払いでよろしければ 以下の口座への落札金額のお振り込みをお願いいたします。 ======================== ○○銀行、××支店 普通 123456 名義人○○太郎 ========================= (郵便振替口座の方がよろしければ、お知らせいただければ口座情報等をお送りいたします) 入金を確認出来次第、発送の手続きをします。 その他ご希望などありましたら、出来る限り対応させて いただきますので、その旨ご連絡下さい。 なお、私の連絡先は以下の通りです。 ================================================ ○○太郎 〒123-4567 ○○区□■町,、,、、、 090-1234-5678 mail@domein.co.jp ================================================ それでは、宜しくお願いします。

saport
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

数回、オークションで落札した時の内容です。 落札有難うございます。 ※商品名などの説明を書く。 ※あなたの連絡先を書く。 ※口座指定・郵便振替など幾つかの方法を挙げる。 後は落札者の対応次第でしょうか。

saport
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。。

• kokoniite
回答No.2

私の場合ですが、 ******************************** 初めまして、こんばんわ☆ 出品者の(yahooID)こと、(本名)と申します。 [商品名]を落札して頂き、ありがとぅございました。 短い間とはなりますが、最後まで宜しくお願い致します。 早速ですが、 *お名前 *郵便番号 *ご住所 *電話番号 *発送方法 *お支払い方法 *入金予定日 を、お知らせ下さいませ。 おって送料・口座番号をお知らせ致します。 それでは、ご連絡お待ちしております。 自分の郵便番号・住所・名前・電話番号 ******************************** みたいな感じでファーストメールを送ります。 saportさんのアレンジを加えるとィィかと思います。 新品についての定義ですが、これは本当のことを書けばィィと思います。 購入後、未使用自宅保管で1ヶ月経った物であれば、そぅ書けば良いと思います。 saportサンが「新品だ」と思って「全くの新品です」と出品しても、 落札者によっては「どぅみても新品じゃない」等のクレームを言って来る方も居るので、 出品時に「購入後、未使用で自宅保管しておりましたが1ヶ月経過しておりますので、 ノークレーム・ノーリターンでお願いします」等の注意書きをするとィィかと思います。

saport
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。