• ベストアンサー

オークション初心者

初めてオークションをしました。出品者です。入札があり、売れそうなんですが、ファーストメールはどんなことをかけばいいのでしょうか?みなさんどんなことを書いていますか? あと、新品とはどの程度のことでしょうか?未使用自宅保管でも、購入後1ヶ月たったら新品とはいえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらのページ↓ http://n-harvest.com/index.html の中に例文集があります↓ http://n-harvest.com/auction/reibun.html 参考にされてみては?

saport
質問者

お礼

このようなサイトもあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Nop
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.7

皆さんが提案されている文例で十分だと思いますが、一番大事なのは落札者の気持ちになることだと思います。 『連絡速く来ないかなぁ』『振り込んだけど、ちゃんと発送してくれるかな』と不安になってしまいますよね。 まずは迅速丁寧な連絡。そしてご自分の氏名住所・発送予定などをきちんと伝えることが重要だと思います。 話はそれるかもしれませんがオークションでありがちな『ノークレーム・ノーリターン』を免罪符のように使って返品や質問を受け付けない方がいますが、疑ってしまって心配ですね。 お互いに安心して迅速にお取引したいものですね(^^)

saport
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

  • 12qw
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.6

私は下記のサイトを参考にさせてもらってます。 購入後1ヶ月なら新品だと思いますよ。 物の状態にもよるでしょうが…

参考URL:
http://300templates.com/benri_11.htm
saport
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)
回答No.5

初めまして出品者のXXと申します、この度は落札頂き有難うございました、取引終了までよろしくお願いします。 早速ですが貴方様の 郵便番号 住所 お名前 電話番号 商品の発送方法 振込先 振込み予定日 をお知らせください。 改めて振込み金額・振込先の連絡を致します。 それでは連絡をお待ちしています。 下に貴方の住所・氏名・電話番号を記載。 1例です。 後の件 出品タイトルに新品未使用と記載。 商品説明に購入後1ヶ月未使用ですと記載。

saport
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

  • kkt
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.4

こんな感じです。 --------- オークションでのご落札ありがとうございました。 ○○こと■■と申します。お取り引き終了までどうぞよろしくお願いいたします。 早速ですが、お取引について連絡させていただきます。 連絡先(発送先、電話番号、お名前)のご連絡をお願いします。 発送は送料受け取り人払のヤマト運輸orゆうパックを予定していますが、よろしいでしょうか? また、受け取りの時間帯のご希望などありましたらお知らせ下さい。 発送方法が送料受け取り人払いでよろしければ 以下の口座への落札金額のお振り込みをお願いいたします。 ======================== ○○銀行、××支店 普通 123456 名義人○○太郎 ========================= (郵便振替口座の方がよろしければ、お知らせいただければ口座情報等をお送りいたします) 入金を確認出来次第、発送の手続きをします。 その他ご希望などありましたら、出来る限り対応させて いただきますので、その旨ご連絡下さい。 なお、私の連絡先は以下の通りです。 ================================================ ○○太郎 〒123-4567 ○○区□■町,、,、、、 090-1234-5678 mail@domein.co.jp ================================================ それでは、宜しくお願いします。

saport
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

数回、オークションで落札した時の内容です。 落札有難うございます。 ※商品名などの説明を書く。 ※あなたの連絡先を書く。 ※口座指定・郵便振替など幾つかの方法を挙げる。 後は落札者の対応次第でしょうか。

saport
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。。

  • kokoniite
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.2

私の場合ですが、 ******************************** 初めまして、こんばんわ☆ 出品者の(yahooID)こと、(本名)と申します。 [商品名]を落札して頂き、ありがとぅございました。 短い間とはなりますが、最後まで宜しくお願い致します。 早速ですが、 *お名前 *郵便番号 *ご住所 *電話番号 *発送方法 *お支払い方法 *入金予定日 を、お知らせ下さいませ。 おって送料・口座番号をお知らせ致します。 それでは、ご連絡お待ちしております。 自分の郵便番号・住所・名前・電話番号 ******************************** みたいな感じでファーストメールを送ります。 saportさんのアレンジを加えるとィィかと思います。 新品についての定義ですが、これは本当のことを書けばィィと思います。 購入後、未使用自宅保管で1ヶ月経った物であれば、そぅ書けば良いと思います。 saportサンが「新品だ」と思って「全くの新品です」と出品しても、 落札者によっては「どぅみても新品じゃない」等のクレームを言って来る方も居るので、 出品時に「購入後、未使用で自宅保管しておりましたが1ヶ月経過しておりますので、 ノークレーム・ノーリターンでお願いします」等の注意書きをするとィィかと思います。

saport
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • yahooオークションについて

    入札していたものをキャンセルしてしたいという趣旨の質問をしてやっぱり入札したいということで質問しました。しかし入札していたものが自宅にあり必要なくなったのでキャンセルしたら入札取り消しのメールがきました。そのメールによると取り消しは出品者が行うかyahooで行うと書いてありました。yahooで行うとオークションが利用できなくなると書いてありましたが、ガイドラインには取り消しは出品者が行うこととすると書いてありますがどうなんでしょうか。

  • オークション初心者なのですが

    ヤフーオークションにて、出品したところ、入札方法は100円単位となっているにもかかわらず、99円の端数で入札されていました。出品開始時は1000円以上で出品したため、端数スタートではありません。このようなケースはありますか?  また、このようなケースで嫌がらせ等に当てはまる事がありますか? 

  • オークションでのブランド品について

    Yahoo!オークションで、 クリスチャン・ディオールの長財布を買いたいと思っています。 学生なので直営店で買う余裕はなく、 できるだけ安くとオークションでの購入を考えました。 でも、オークションでのブランド品は偽者が非常に多いと聞きます。 私が入札しようと考えている出品者様は信頼しても良いのでしょうか? 出品者様の紹介文には「海外直営店購入の本物です」と明記してあり、 新品未使用でギャランティカードも付属しているようです。 にも関わらず、本来6万円ほどする物が最落なしで1000円からなのです。 業者ではなく、個人の出品のようです。 これは信頼しても良いものなのでしょうか?

  • インターネットオークションについて教えてください。

    ネットオークションで中古ゴムボートを購入しようと思っているんですが、普通に新品を購入したら15~25万円はするゴムボートがyahooオークションである業者さんが入札した物で新品が千円とか1円で出品されているんですがほんとにそのような金額で購入できるんでしょうか? また購入したとしてもまともな製品なんでしょうか? 出店者の評価数値は高いんですが・・・・。

  • 入札のあるオークション、入札のないオークション。

    そろそろいい歳なので、ちょっといい腕時計の購入を考え、楽天オークションで安く購入しようと考えています。 新品・未使用品が欲しいし、個人だと取引が上手くいかない可能性があるのかも?と思い、ショップが出品している商品を購入するつもりです。 気になる腕時計の型番から検索して出品リストを見たのですが、他のショップは何十件と入札があるのに、落札価格が最も安く残り時間も短いのに入札ゼロというショップがあります。 送料はそんなに変わらないし、あえて言うなら入札があるほうは1円スタートなのですが、入札がないショップのほうはそこそこの金額からスタートしています。 ですが、たくさん入札のあるショップの落札価格のほうが高くなってしまっているんです。 落札金額が他より安いのに入札ゼロのショップというのは、何か問題があるのでしょうか。

  • オークションについて

    ヤフーオークションを最近利用始めました 出品者として教材等を出品しておりますが 新品未開封の商品54000円のものを出品しております。 終了1日を切ったところでウオッチリスト60 アクセス数1000というところですがぱったりと入札気配が止まりました。 過去の新品同一商品を見るとまれに30000円台も見受けられるのですが まだ値が上がる可能性はありますでしょうか? アクション数もウオッチリスト数も最高でジャンルトップです。 入札数は34でございます。 オークションの先輩にお教え頂きたいのですが宜しくお願い致します。

  • yahooオークション初心者です。

    実は、先日yahooオークションで商品を入札していたのですが、わたくしよりも上回る入札者がいてアウトビットされてしまいました。その落札価格は135000円でした。わたくしは133000円の時点で諦めましたが、次の日に出品者が「落札者様がキャンセルされたのであなたにお譲りいたします」とメールをしてきました。しかしオークションページを見ても取引も成立していて出品者は、その落札者からも評価をもらっていました。そのことについて問い合わせてみたところ、「落札者様には手数料キャンセル料3%いただきましたので、取引は成立にさせてもらいました。」と言ってきました。買い手がいないので、あなたにお譲りいたします133000円を講座にお振込みくださいといってきたのですが、こんな取引危なすぎますよね・・?しかもどうしてわたくしのメールアドレスが分かったのでしょうか?詳しい方、力を貸してください。

  • オークション初心者なので教えてください

    ヤフオクで、まだ評価が8しかついてない初心者です。 新品の服を破格の値段で出品しました。 定価だと一万以上はするのですが、それを300円で出品しています。 有名なブランドのものだし、3000円くらいにはなるかと思っていたのですが、まだ入札が1件しかありません。 ウォッチリストの総数は現在20名ほどで、あと残り24時間となりました。 普通は、どのくらいのタイミングで入札がおこなわれるんですか? このまま、300円で落札されちゃったら仕方ないんですが・・・とても悲しいです(T_T)

  • オークションのやり方は?

    今度ヤフーで出品しようと思うのですが、自分は落札はおろか入札もしたことがないオークション初心者です。 一応ヤフーの会員で入札までできるところまでの会員です。オークションで出品するには出品料も払うのでしょうか? あと、どういう流れで出品した品を落札した方に品物をとどければいいのですか?ヤフーの説明見てもいまいち理解不能で・・・ 詳しく説明していただけませんか? あと、自分も出品ばかりではなく商品も買いますので、もし入札して落札できたらそのあとどうすればいいかも教えていただければありがたいです。 まぁ主に出品して落札した方にどうすればいいかを教えてください。 入札して落札の方は別にどちらでもいいです。まぁ答えていただければありがたいです。 以上のことを皆様に質問させていただきます。 なにとぞオークション初心者ですので詳しく説明していただければ幸いです。

  • Yのオークション

    毎度お世話様です。今日、Yのオークションから、「 出品者による入札取り消し」なるメールが来ました。入札もしていないのに何かと思い、オークションのページをみてみたら、過去に取り引きをして終了した分でした。その出品者は利用制限中になっており、削除されていました。出品者が削除されるとこんなメールが来るのですか?