• ベストアンサー

小さなお子さんがいる方へ!ビデオカメラ何に使ってますか?

小さなお子さんがいらっしゃる方にお聞きします。 もうすぐ子供が産まれるので、ビデオカメラを買おうかと思っています。 でも一方で、産まれた2~3年は子供の成長が楽しく、ビデオカメラを頻繁に 使うけど、それ以降は飽きて使わないんじゃないか。そうなるともったいない、 とか思ったりします。 小さな子供のイベントというのはどのようなものがあるのでしょうか。 保育園や幼稚園の入卒園、運動会、旅行等以外に、どのような場面で ビデオカメラは活躍しているのでしょうか。「我が家はこんな風に使っている!」といった内容があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.7

こんにちは。 我が家も出産と同時に購入してもうすぐ8年になります。初代8mmは壊れてしまったので今はミニDVを使っています。 2~3年で飽きることはないと思いますよ。一番下の子供が小学校低学年位までは撮るだろうし、それまでにディスクタイプの機種に変わっているだろうから買い換えるようになると思います。 確かに撮影に集中して拍手しない親も多いですが、三脚を使って私はなるべく”生”でみるようにしています。改めてビデオで見ると気が付かなかった事が映っていて楽しいです。頑張って撮って老後の楽しみにしようと家内と言っています。 変わった使い方としては、幼稚園では親子ダンスがあるんですが、いまだとパラパラとかやらされます。先生は若いですから・・・ 振り付けを覚えないといけないのですが、先生のお手本を撮影して家で練習します。 他には以前使っていたHi8は、家でもデッキを買ってアニメや幼児番組を録画して車での旅行の時車のテレビにつないで見せていました。小さいので邪魔にならずに子供も飽きないので重宝しました。 幼稚園の行事は園によって違うと思いますが、お遊戯会や芋掘り、プール参観、ミニ運動会、もちつきなどいっぱいあります。デジタルでしたら映像の劣化も少ないので買っても損はないと思いますよ。 そう思って皆さん買われていると思います。(^^;

pirorikinn
質問者

お礼

なるほど。色んな使い方があるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• petunia
回答No.8

こんにちは。 我が家の娘たちはもう大きくなって、最近ではあまり撮りませんが、今見て良かったと思うことを・・・。 イベントもそうですが、普段家で遊んでいる様子や食事の様子、家の近くの公園で遊んでいる様子など、懐かしいです。子供の様子もそうですが、そこに出てくる物も懐かしい!子供用の食器や、おもちゃ、ハイチェアーなど、こんなもの使ってたなあと・・・。歌を覚え始めた頃は、身振り手振りで歌っている様子もいいですよ。写真ではしぐさや声は残らないでしょう? それと、我が家は4回転居したのでその頃住んでいた家の様子や近所の風景も懐かしいです。 時々登場する主人や私の映像は子供たちに大うけです。 早くに買えば、赤ちゃんの可愛いしぐさも撮れますよ。

pirorikinn
質問者

お礼

うーん、親が子供を楽しむだけでなく、逆もありましたか。おもしろいですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• greatblue
回答No.6

こんにちわ。 3歳の娘を持つ男です。 一応我が家にもビデオカメラがあるものの、あまり子供を 映したことはないですね。(^^; (逆に普通のカメラで写す方が多いです。) まだ3歳ですので誕生日とかくらいしかイベントはないですから。 (こないだ七五三だったんですがビデオでは映さなかったですねぇ。ちょっと後悔してます。) 普段の生活でも映そうかなと思う事もあるのでカメラを構えるんですが、 映しているのが子供にバレると興味本位でレンズに近づくのでとても撮影できる状態じゃないです。 普通のカメラをかまえるといっちょ前にポーズをとるくせに。(^^; まぁ、ビデオカメラは持ってた方がいいと思います。 記録を残したいのにカメラが無くて出来ないと後悔するよりはいいと思います。 後は、買ったならば使うという気持ちが大事だと思います。(説得力0ですが・・・(^^;)

pirorikinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も昨年デジカメを買ったものの 殆ど使っていない状況です。ほんとに気持ち次第だと思います。

noname#1843
noname#1843
回答No.5

一歳半になる子供を持つ母です。 ビデオカメラは買ったほうがいいですよ! うちは1歳前に購入したのですがもう少し早く購入すればよかった思いました。 まだ生まれたばかりの可愛いしぐさやハイハイができるようになった仕草などビデオにとっておけばよかったとこうかいしてます。 まだお腹に子供がいるからそんなに必要ないと思ってるかもしれませんが妊娠中のお腹とかもビデオに撮っておくのもいい記念になると思います。 私の場合スキーにいったときにはしゃいでる子供の顔や 公園で遊んでる姿とか撮ります。 昔に比べて今はビデオとかも安く手に入るしせっかく購入を考えてるなら買ったほうがいいですよ! 子供が生まれてからだとなかなか買う決心がつきにくく なるとおもいます。

pirorikinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく説得力がありますね。 色々研究して買いたいと思います。

• a-kuma
回答No.4

直接の回答にはならないかもしれません。 もうすぐ三歳になるチビが二人います。 生まれてからビデオカメラを買ったのですが、動かないところを映しても面白くなかろう、 と思い、6ヶ月くらいのときに買いました。 最近、ずいぶん、わけも分かってくるようになり、頭にきたりすることもしばしば、 で、昔撮ったビデオを見たりするんですが、まあ、小さくてかわいらしいこと。 生まれてすぐから撮っておけば良かったなあ、と後悔しきり。なるべく、すぐ買いましょうね。 > 産まれた2~3年は子供の成長が楽しく、ビデオカメラを頻繁に > 使うけど、それ以降は飽きて使わないんじゃないか。そうなるともったいない、 > とか思ったりします。 どうせ、壊れたりするんだし、10年も使えるようなものじゃないですよ、ビデオなんて。 ですから、5歳くらいまで使い倒すと考えれば、さしてもったいないとは思いません。 三歳くらいまでは、できることが、ひとつずつ増えてきますし、三歳になれば(三年保育だと) 幼稚園の行事なんかが出てきますよね。 家の中では、誕生日やクリスマスの行事は勿論、おかあさんといっしょの歌を歌わせたり、 後々、生意気なことを言い出したときに見せてやるっ、てつもりで恥ずかしいところを撮ったり…

pirorikinn
質問者

お礼

うーん。みなさん色々してるんですね。面白そうですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• m-bori
回答No.3

こんにちわ。 2歳の女の子のママです。 我が家では、ryon2パパさんと同じになりますが、 日常的に歌をうたっているシーンや、コマーシャルに併せてリズムをとってるシーンなども撮ってます。 で、だんなさんが帰ってきたら、見せたりしてます。 あと、おじいちゃんやおばあちゃんにも見せたりしますね。 話だけよりも、様子がわかってずっと楽しいですよ。 しまいこまずに、リビングなどですぐ取り出せるトコに収納しておけば、 撮影したいときにすぐできます。 しまいこんじゃうと、ついつい面倒になっちゃいます。 だから、イベント時にしか使用しないという様になっちゃうのかもしれませんね。

pirorikinn
質問者

お礼

なるほど。しまいこまずに常に撮影スタンバイにしておけば気軽に撮るもの なのですね。参考になりました。ありがとうございました。

• ryon2
回答No.2

もうすぐ2歳になる子のパパです。ちなみに私の名前「ryon2」というのは子供の名前「りょう」を我が家で「りょんりょん」と呼んでいるところから来ています。  ビデオは我が家ではイベントだけでなく、普通の子供の姿を写すのに使っています。お風呂に入れるシーン。お友達と遊んでるシーン。ご飯を食べてるシーンなど。  子供の成長はとても早いもの。まだ、我が子は1歳なのに、ミルクを飲んでるビデオを見ると懐かしく感じます。

pirorikinn
質問者

お礼

ryon2さんがご自分のお子さんをいかに愛しく思われているかがよく分かりました。 やはり自分の子供は違うんですね。自分の子供だったら、どんな場面でも 撮りたくなるんですね。ご回答ありがとうございました。

• hinebot
回答No.1

我が家ではなく、姉の家の話なんですがいいですか。 と言っても、どこも同じようなものかと思います。 娘(私にとっては姪)がいるのですが、 カメラを使うイベントは、やはり、入卒園、運動会、お遊戯会、旅行なんかですね。 他には、誕生日とか雛祭りとか。お宮参りなんかも撮ってたなぁ。 今年は撮らなかったようですが、昨年はお正月にも撮っていたような。 あと思いつくのは、将来、ピアノとかバレエとか習うとその発表会なんてものアリですね。 ありきたりな回答で済みません。 イベントにはこだわらず、成長の記録ですので、たまに親戚が集まったときなど気軽に撮影されてはどうでしょうか。 ご無事のご出産を祈念します。

pirorikinn
質問者

お礼

ご丁寧にあいがとうございます。 参考にさせて頂きます。