• 締切済み

旅行先でやってはいけない事とは?

kielle_gooの回答

回答No.2

どこの国というわけではありませんが、日本でよくやるOKサイン(親指と人差し指で○をつくる)は、お金の意味になったり、別の意味になってしまったりするので、海外でOKサインを出したいときは親指を立てる(サムアップ)ようにします。 OKとかGOOD!って意味なのですけど・・・ あんまりやりませんがVサインを裏返しにすると(手の甲を相手に向けてVサイン) 「おまえなんかキライだ」という意味になるそうです(イギリス) あと返事の「はい」 香港へ言ったとき、一緒に行った人に呼ばれたので「は~い」って返事したら お店の女の人にすごい嫌な顔されてしまいました。 ちょっとエッチな単語に発音が似ているそうで、食事中におかわりなどで 「もう二杯」って言ったりするとちょっと大変なことになっちゃうみたいですよ。 まぁ、これは仕草ではありませんが。

mimitaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKサインは聞いたことがありますが、Vサインは初めて知りました。大変勉強になりました。 でも、香港では返事をする時困りますよね。呼ばれたら「なあ~に?」でいいのかな?

関連するQ&A

  • 「Fuc○ you!」はどうして中指を立てるの?

    パ・リーグのロッテだったか近鉄だったか、 外国人ピッチャーもゲーム中にやってましたが、 アメリカ映画の中でもよく見るこの仕草。 もちろん意味は知ってますが、 でもどうして中指なんでしょう? 中指ということに何か意味があるんでしょうか? ついでに、それに応えて親指を下に向けることの意味 (どうして親指なのかという意味ですよ)も、 もしご存知でしたら合わせて教えて下さい。 ついでにもうひとつ。こういう仕草をするのって、 アメリカ人以外ではどこの国の人でしょう? 最近じゃ日本人も真似てるようではありますが。 全く、そんな知識を得てどうするんだ!?と思われるでしょうが、 以前からどうしてなのか気になってまして・・・。 アメリカ人に尋ねるのもどうかと思いまして。へへへ

  • あれは何?外人(アメリカ?)の両手のしぐさ。

    外人(私が見たのは何人かのアメリカ人ですが、)がよく、両手の人差し指と中指の二本を立てて、何か言いながら2・3度折り曲げるしぐさをよく見るのですが、あれは何なのですか?どのような時に使うのですか?

  • 幼稚園の事なのですが…

    二年保育で四月から幼稚園に通い始めたのですが、息子が幼稚園が楽しくないようなんです。理由は、お弁当の時間(園が業界に頼んでいるお弁当)に、早く食べろとか絶対残すなとか箸の使い方が下手など、怒らればかりなのです。実際、食べるところを見たことがありますが、先生は一緒に食べないで注意するだけ、泣きながら食べている子供がいました。だんだん幼稚園事態に行きたくないと言い出しました。先生に言うと、食べなくていいと言ってしまうと頑張る心がなくなりますからとしかいいません。ほかの幼稚園はどうですか?こんな幼稚園どう思いますか?長くなりすみません。教えて下さい。

  • アメリカ人の“カニ”のジェスチャーについて

    よくアメリカの映画やドラマを見ていると、両手の人差し指と中指を立てて(少し曲げて)、カニのようなしぐさをします。これはどういう意味なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • アメリカ人がよくする仕草について

    よくアメリカの映画やドラマなどを見ていると、「片手もしくは両手の中指と人差し指の第二間接辺りでクイックイッと曲げる」仕草をよく見ますが、あれは何を意味するジェスチャーなのでしょうか?

  • 自分の言いたい事をうまく伝える方法

    前の職場で、自分のいいたい事を相手にうまく伝えるのが下手だと 指摘されました。 皆さん上手に、回答、質問されてますが、何か心がけている事、 表現をうまくする方法がありましたら、教えてください。

  • Wピース

    アメリカの映画などで見られるWピースのジェスチャーの意味はなんでしょうか? アクションとして、人差し指と中指をくいくいっと曲げるしぐさが入ります。 話の流れから推測してもよくわからないので、、、 どなたか明快にお答えください。

  • どこに旅行したいですか?(^‐^)

    もし自由に旅行ができるとしたら、皆さんはどんなところに行きたいですか?(国内外問いません!) 誰と行くか、行き先、期間、予算、そこで何をしたいですか? 具体的に、皆さんの夢を聞かせてほしいです(^0^) 私なら、ヨーロッパを鉄道とバスで回って、 じっくり世界遺産見学ツアーをしてみたいです。 メンバーはできることなら、 ネットなどで世界遺産に興味を持っている人を募りたいですね。 友人といっても、興味を持ってくれないなら詰まらないだろうし…。 上記のようなことを、いつもぼんやりと夢見てるのですが(笑)、 他の人はどんな旅行がしてみたいのだろうか、とちょっと気になったので、 質問させてください☆ いろんなご意見お待ちしています!

  • アメリカ人の指での表現

     アメリカ人の(イギリス人かも)の指の動きについて質問です.  映画を見ていると,両手の人差し指と中指を出して,二,三回曲げるようなしぐさをするシーンがあります(しかも両手同時に).映画では,何か良くない意味で使われているようです.  この動きは,どういった意味を持つのでしょうか? また,なぜこの動きが使われるようになったのでしょうか? 由来などあればぜひ教えていただきたく思います.

  • 字が上手い事

    このサイトでもよく「字が上手いこと・下手なこと」について質問が出ていますが、私が聞きたいのは、 きれいな字を、ほめる人と、絶対ほめない人がいる、その「絶対ほめない人の心理」です。 私は字が上手いと言われるほうです。 ありがたいことに、子供の頃からほめられる事は数限りなくですが、 その反対に「(私の字を見ても)この人、絶対、ほめないな~」っていう人にも時々出会います。 私も『上手いほう』であって、自分自身、まだ納得した字が書けていないので「絶対、ほめてくれ!」などという気持ちはさらさらないのですが、 私が出会った、「ほめない人」はその殆どが、私よりは字が上手くなく、絶対、ほめないくせに、熨斗袋などの筆耕を依頼してくるような人でした。(苦笑)。 以前、勤めた会社の上司は、「字の上手い人は頭が悪い人が多い」などと言っておりましたが(その上司も上手くなく、私に熨斗袋を、自分の嫁の分まで書かせておりました)、 「ぶっちゃけ、たとえ、字が上手くても、何の長所にもならないし、大したことじゃないんだよ」って、そんな事を、ほめない人は思っているのでしょうかねぇ。 私が出会った人で「字がきれいだといいよね、私も上手くなりたい」という人の殆どが、練習するわけでもなく、言っているだけ、っていうのを見ると「字が上手くてもたいして・・・ねぇ。」っていう人も多いのかな、って思います。 みなさんは、どうですか。 本音を回答していただけたら嬉しいです。