• 締切済み

旅行先でやってはいけない事とは?

kielle_gooの回答

回答No.2

どこの国というわけではありませんが、日本でよくやるOKサイン(親指と人差し指で○をつくる)は、お金の意味になったり、別の意味になってしまったりするので、海外でOKサインを出したいときは親指を立てる(サムアップ)ようにします。 OKとかGOOD!って意味なのですけど・・・ あんまりやりませんがVサインを裏返しにすると(手の甲を相手に向けてVサイン) 「おまえなんかキライだ」という意味になるそうです(イギリス) あと返事の「はい」 香港へ言ったとき、一緒に行った人に呼ばれたので「は~い」って返事したら お店の女の人にすごい嫌な顔されてしまいました。 ちょっとエッチな単語に発音が似ているそうで、食事中におかわりなどで 「もう二杯」って言ったりするとちょっと大変なことになっちゃうみたいですよ。 まぁ、これは仕草ではありませんが。

mimitaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKサインは聞いたことがありますが、Vサインは初めて知りました。大変勉強になりました。 でも、香港では返事をする時困りますよね。呼ばれたら「なあ~に?」でいいのかな?