• 締切済み

検索エンジンのシステムについて

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

実際にそこのシステムがどうやっているか知りませんが、サーバが代わりに検索してその結果を表示する事は可能でしょう。 但し、各検索サイトからの結果を解析して内容を認識する場合は、結果のフォーマットなどが変わった場合には再度解析ルーチンを作り直すなど、結構面倒かもしれませんね。 Macにはシャーロックという検索機能がありまして、各サイトがシャーロック対応のプラグインをサービスする事により、複数のサイトから結果を受け取る事が可能です。ひじょうに便利です。

ryouchima
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 検索には複雑なシステムを用いているのですね。 それより Macのシャーロックという検索機能は興味深いですね。どのように表示されるにでしょう。一度見てみたいものです。

関連するQ&A

  • 検索エンジンの不思議

    検索エンジンを利用していて不思議に思ったことです。 基本的な使い方として、とりあえず知りたいことのキーワードを入力し、ほしい情報が得られず、検索結果の幅が広すぎるとき、キーワードを追加して”絞り込む”ことが多いと思います。 キーワード1で検索すると、キーワード1がはいっているサイトが表示され、 キーワード1&キーワード2で検索すると、キーワード1かつキーワード2が入っているサイトを表示するのだと思います。しかし、 javaとグーグルで検索すると約 676,000,000 件でした。 しかし、JAVAscriptと検索すると約 1,650,000,000 件 のヒットがありました。 なぜ、キーワードが増えているのにヒット数が上がるのでしょうか? ※ちなみに、JAVAとJAVAscriptが別物なことは知っています。

  • Googleフリー検索でサイト内検索が出来ません。

    Googleフリー検索の(ウェブ検索+サイト検索)をHPに貼りました。ウェブ検索は問題なく機能しているのですが、サイト内検索でどんなキーワードを入力しても「お探しのキーワードと一致するものはありません」と表示されます。3ヶ所の”yoursite.co.jp"は自分のHPのURLに書き換えましたし、キーワードも間違いなくサイト内にあるものを入力しています。 何が原因でしょうか?宜しく御願いします。

  • 検索エンジン上位表示にする努力とは?(SEO?)

    自分のHPのアクセスアップ(検索エンジンへの上位表示)を目標にしています。 SEOというものを全く知らず、作ったHPも本を片手にようよう作ったくらいの素人です。 http://www.su-jine.com/ ↑ここを見て、SEO対策というものはどういうことなのか、何となくはわかりました。 曰く、<title>~</title>の中に重要なキーワードを入れること。 <h1>~</h1>に、重要なキーワードを入れること。 でも、<h1>を使うと文字がとても大きく表示されてしまいますよね。 文字を通常の大きさにして<h1>で囲むことは出来ないのでしょうか。 しかし、これだけで検索エンジン上位に表示されるとは思えません。 あと、他のサイトによると「ソーシャルブックマークに自分で自分のHPを登録して、被リンクを増やしなさい」 とあり、これはメールアドレスを複数取得して、違うIDでブックマークを沢山しなさい、とのことなのですが、ネットを荒らすようで気がひけます。 素人の自分でも出来るアクセスアップ(検索エンジン上位表示)の方法は他にありませんでしょうか。 よろしくご教授お願い致します。

  • バッチでChromeを検索しながら開きたい

    皆様のお知恵を拝借させて下さい。 Google Chromeをバッチファイルで複数起動して、いくつかのキーワードの検索結果を同時に表示させたいと思っています。 バッチファイルの中に、 C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chrome.exe www.yahoo.co.jp のように記述すれば、引数で渡したアドレスのサイトが開くことはわかったのですが、Chromeは、アドレス欄にキーワードを入力するとそのまま検索ができるので、このアドレス部分を検査うで使うキーワードにできないかと思っています。 アドレス部分にキーワードを入力すると、末尾に / がついてしまって検索できません。 それに、キーワードが日本語だと文字化けしてしまいます。 私が実現したいことをするためには、どのように記述すればよいのでしょうか。 chrome.exeの引数に検索のキーワードを指定するのが無理なのであれば、別の方法でも構いません。 つまり、「A」というキーワードがあった時に、 A XXXXX A YYYYY A ZZZZZ BBBB のように、Aを使った別々の単語の組み合わせで検索した結果を、ブラウザの複数のタブで一括で表示できればよいのですが…。 使用環境はWindows Vistaです。 宜しくお願い致します。

  • 異ページキーワード検索エンジン

    YahooやGoogleといった検索エンジンは複数キーワードを入力した ときに同じHTMLページ内で複数キーワードがヒットしたかを みますよね。そうではなくて例えばAというキーワードが多いAページ とBというキーワードが多いBページがあってA,Bで検索したときに そのページのホームページアドレスは検索されるような検索 エンジンは存在しないでしょうか。知ってらっしゃる方が いましたら教えて下さい。

  • 検索エンジンキーワードについて

    yahoo google MSN等の検索エンジンで、 自分のサイトがあるキーワードで何位なのかを 調べられるようなサイト、無料ソフトを教えてください。 できれば、無料で利用できるものがありがたいのですが。 例えばコンナ感じです。 HPはスニーカー専門の靴のお店。 キーワードが「ナイキ」で何位に表示されるのか。 宜しくお願い致します。

  • GOOGLEでは検索されるのに、yahoo!では、全く検索に引っかからなくなった

    お世話になります。 複数のHPを運営しております。タイトル通りなのですが、GOOGLEでは検索されるのに、yahoo!では検索されません。 Googleではビッグキーワードでも上位表示されています。yahoo!でも同じキーワードで上位表示されていた時期もありますが、ある日突然yahoo!では引っかからなくなります。それも一つのサイトではなく、私の運営している複数のサイトでです。とりあえず例として、一つのサイトを載せておきます。 http://www.pu-t****.com/ このサイトはgoogle検索だと検索すると、1番目に表示されています。しかし、yahoo!から検索での訪問者は、この4ヶ月でたったの12でした。 指摘いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • OKWaveの検索システムっておかしくないですか?

    OKWaveの検索ボックスにキーワードを入力しても 「該当するデータがありません」と表示されます。 OKWaveのシステムがおかしいのでしょうか?

  • 検索結果中のキーワードを色を付けて表示する。

    お世話になります。 MS-Access と ASP を連携させ、入力フォームからキーワードを入力し、データベース内を検索できるWebサイトを作ろうとしています。 検索結果を表示する際に、検索キーワードだけ、色をつけて(例えば、赤色で)表示したいと考えていますが、その方法が分かりません。 方法、または、参考になるページをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジンの使い方

    検索エンジンに入力したキーワードが記録されていつまでも表示されます。キーワードの消し方を教えてください。