• ベストアンサー

茅ヶ崎の知名度

先に言っておきます。 くだらない質問です、すいません。 友人と話していたのですが、茅ヶ崎(神奈川県です)ってどの程度世間に知られているんでしょう? ネット上には全国の方がいると思うので、皆さんにお聞きしたいんですけど例えば 「どこ住んでるの?」 「うん、茅ヶ崎」 と答えたら、皆さんは茅ヶ崎がどのへんかわかりますか? 首都圏の人くらいしかわからないかな? それとも関東のひとくらいまでは通用するかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.6

私は東海地方在住ですが茅ケ崎の名前を知ってますよ。場所は三浦半島のあたりかな?くらいです。(間違ってます?) 全国規模で考えたら「名前は聞いたことあるけど場所は知らない」という人が多いような気がします。名前を知っていても神奈川県にあることすら知らない人は多いでしょうね。(東京だと思ってる人がいるかも!) 天橋立 47都道府県の名前を知っていても場所まで正確にわかる人も少ないですよね?それと同じです。 ちなみに「郡山市」ってよく聞く名前だから存在は知ってましたが、場所はよくわかってなかったです。(東北地方のどこかということくらいは知ってた)

masami00
質問者

お礼

惜しい!三浦半島のちょっと横です。(笑) 私的には47都道府県では福井と岐阜と滋賀あたりがイマイチ自信がなかったりします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.8

>私は茅ヶ崎在住ですが、恥ずかしながら湘南大学は知りませんでした。 もしかしたら「湘南工科大学」のことかもしれません。 確か辻堂駅が最寄駅ですよ。(友人がそこにいた)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.7

関西在住のburanです。 私は30代中盤の男性なので、サザンで「茅ヶ崎」を知りましたね。 去年だったか一昨年だったかの茅ヶ崎球場のコンサートで改めて知った人は多いんじゃないですか? 地理的には「湘南」という単語が浮かぶだけで、後は分からないというところでしょうか。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとburanさんのようなくらいの認識の方が一番多いんじゃないかと感じています。 それにしてもサザン、、、、すごいですね、影響力。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

【茅ケ崎】といえば東京近郊の海の別荘地としては[大磯][逗子][鎌倉]に次ぐ名門です。。。(油井、興津、蒲原も別荘地だった) どちらかというと軍人さんが多かったように思いますが、戦争が激しい頃には家族を疎開させている陸軍将校もいました。 関西で言えば[明石][須磨][舞子]には及ばないでしょうが南海線の[浜寺公園(戦前の)]くらいなら、いい勝負かも知れません。 戦後昭和30年代は裕次郎のおかげで逗子の方が有名でしたが、彼らの行動範囲はやはり大磯方面までとどいていたようです。 また上原謙、加山雄三親子の経営していた茅ケ崎海岸のホテルは「サザン」の桑田さんがまだガキの頃全盛だった場所で、 初期の作品にはかなりあの辺を意識し憧れていたと思われる言動が多いようで、加山の方も彼を買っていたのは有名な話です。 ・・・まぁそんな訳で、知らない方はかなりの地理オンチだと思いますよ。。。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の私よりよく知っていて、スゴイな~、、、 たしかに別荘だったぽいお屋敷とかありますよ、近所に。 サザンのおかげで茅ヶ崎は知られているみたいなのに、私ったら「明石」とか「須磨」とか「舞子」とかをあまりよくわかりませんでした。 関西のどこか海のちかく、程度しか知りませんでした。 いや~、お恥ずかしい。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し  私は北国在住ですが知っていますよ  藤沢や平塚の隣ですよね  大ざっぱに言うと鎌倉から大磯に行く間って言うのかな  サザンの他にもたくさんの人が歌に出しているので有名ですよ  でも実は私は東京や  神奈川県内に住んでいた事があるのです  よく湘南の方にはドライブに行きました  転勤族も多いのできっと私みたいに  知ってる人も多いと思いますよ

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大好きな地元の茅ヶ崎が北国の方にも知られていて、ちょっと嬉しかったりします。

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.3

a-kumaさんには申し訳御座いませんが、サザンを知っている人の数=だいたいの茅ヶ崎の場所を知っている人の数 にはならないと思います。 東海大学に通っている人間が全員、茅ヶ崎を知っているでしょうか?鶴巻温泉なら知っているでしょうね。 湘南大学の人なら知っているでしょうね。 江ノ島、茅ヶ崎が何処か知らない人は、東京に、数え切れない程、いますよ。 だって、東京に住んでいて、国会議事堂や皇居がどこにあるか知らない人も沢山いますから。東京タワーに行くには、何処の駅でおりますか?御成門?浜松町?靖国神社はどこですか?晴海埠頭ってどこですか?お台場って何処?品川駅は何区にある? 知らない人は、沢山いると思います。 東京でも、沢山いると思います。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は茅ヶ崎在住ですが、恥ずかしながら湘南大学は知りませんでした。 茅ヶ崎ってサザンで知られているだろうけど、歌で聞いたら「あぁ、茅ヶ崎ね」と思うかもしれないけど、日常会話のなかで「茅ヶ崎出身です」とか聞いてもどれだけの人が分かるんだろうね、、、、などと話していたんです。 serotoninさんのいうように名前はしっているけど場所は知らないという人がほとんどかもしれませんね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

神戸に住んでいましたが、やはりサザンの歌で知っていました。 『えぼし岩』まで・・・(^^ でも地名は知っていましたが、横浜・鎌倉の近く程度の認識ですね。 姉が茅ヶ崎に住むようになって、ようやくしっかりとわかりました。

masami00
質問者

お礼

う、、、神戸の方でもやっぱりご存知でしたか。 やっぱりサザンの影響は大きいですね。 回答ありがとうございました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

サザンオールスターズを知っている人であれば、だいたいの場所が分かるのでは ないか、と。なので、 > 首都圏の人くらいしかわからないかな? > それとも関東のひとくらいまでは通用するかな? よりも、もっと全国区だと思います。 因みに、私は元道民ですが、道民の頃から茅ヶ崎は知ってましたよ、もちろん SAS で。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、やっぱりサザンが有名なんですよね。 特に有名な特産品もなく、駅の周りも割りとこじんまりとしていて、海水浴場なんて本当に小さいところなんです。 だからある意味サザン以外で茅ヶ崎について世間はどのくらい知っているんだろう??などと考えてしまったんです。 でも私は茅ヶ崎に住んでて、茅ヶ崎が大好きですけどね。

関連するQ&A

  • 茅ヶ崎海岸でBBQをやりたい!

    茅ヶ崎海岸(神奈川県)でBBQをやりたいと考えてます。 ・車を停めれる ・近くに食材店がある(傷むから肉は現地調達したい!) ・なるべくなら人は少なめ・・ このような場所ご存知の方いらっしゃいましたら、是非とも教えてくださいまし。 ☆当然、海はきれいにして帰りますよ。

  • 47都道府県の知名度4位は?

     もし日本中の人に日本の白地図(県境だけが書かれてるもの)を渡し 都道府県名を記入して下さい。と言った時に、全国の知名度が 高いランキングを作成したとしたら・・・  北海道,沖縄,そして人口が圧倒的に多い東京が TOP3になるのは予想出来ますが、4位になる県は何処と思いますか? やっぱり関東が人口も多く有利でしょうか?もしくは大阪? 琵琶湖が書かれていれば、滋賀県もわかりやすいでしょうか? 理由が有れば理由も付けてお願いします。

  • 茅ヶ崎駅への行き方

    2月中頃に神奈川県の茅ヶ崎に出掛ける事になりました。 京都からですと新幹線で小田原で東海道本線、もしくは新横浜から地下鉄を乗り継いで東海道本線、ということになると思いますが、どちらが便利でしょうか。10時過ぎには現地に着かなくてはなりません。 また、JR西日本の「JRおでかけネット http://www.jr-odekake.net」に相当するような、JR東日本のHPをご存知でしたら教えてください。

  • あなたがお住まいの県で全国区と思われる地名を教えてください

    タイトルの通りですが、お住まいの県(地域)で、全国区と思われる地名を教えてください。 イメージは、○○県△△と言わなくても、△△で、大体の人に通じる(と思われる)という感じです。 ちなみに、私は、神奈川県在住ですが、 ・横浜 ・川崎 ・鎌倉 は、全国区。 ・横須賀 ・茅ヶ崎 は、準全国区かな~と思っています。

  • 三重県の知名度

    一部の地域で放送しているCBCの『ノブナガ』の地名しりとり (待ち行く人に訪問歴のある地名を聞き、その先で次の地名を聞いていく企画) で、ワッキーは未だゴールできていません。 この企画が始まって3年近く経つと思いますが、なぜ三重の地名が出てこないのでしょうか。 全国でみたら、出てない県も他にあるのかもしれませんが・・・。 伊勢、鳥羽、四日市、松阪、長島・・・。観光名所はたくさんあると思うんですが。 私自身、隣の県に住んでいるから知っているだけなんでしょうか。 しりとりの中でも「そう云えば言ったことあった」といったパターンを何度か観ましたが そんなに記憶に残らないものなんでしょうかね。不思議です。 他府県(都・道)にお住まいの皆さん!三重県の知名度は低いのでしょうか?

  • 茅ヶ崎市 室田八王子神社についてお教えください

     神輿の撮影をしている者です。  今歳時記を作成しているのですが、茅ヶ崎市の室田八王子神社で詰まっています。私の知る限りでは室田八王子神社は「毎年五月第三日曜日」と認識しているのですが、神奈川県神社庁のHPでは「7月30日に近い日曜日」となっています。神奈川県神社庁の記載ミスなのでしょうか??それとも私の認識ミスなのでしょうか???それとも茅ヶ崎市には「室田八王子神社」が2社有るのでしょうか???(5月に祭礼が行われる神社と7月の行われる神社???)  ほとんどの神社は神社の祭礼日に神輿を渡御するのですが、神社の祭礼日と神輿の渡御日が異なる神社もたまには有ります。そう言った関係で実際の神輿渡御日と神奈川県神社庁のHP記載の日にちが異なっているのでしょうか???  詳しい事が解る人が居ましたら、私にご教授お願いします。実際に行って問い合わせ出来れば良いのですが、何分都内在住なため直接行って調べる余裕や時間が無くて困っています。

  • 全国放送と関東ローカルの見分け方

    神奈川県に住んでいます。全国ネット(フジテレビ、日テレ等)のテレビで放送される番組が、全国で放送されているか、関東ローカルなのかを判別する方法を教えてください。

  • ウェブログ?ブログ?どっちが知名度高いでしょうか?

    私はどちらでも意味はわかりますが、ブログは知っているけどウェブログは知らないとか、ウェブログは知っているがブログとは何ですか?と言われることがあります。 ウェブログとブログでは、どちらの方が認知度が高いのでしょうか? 私個人の勝手なイメージとしては、テレビやネット、書籍ではブログという言葉の方がよく使われているような気もしますが、だからと言ってウェブログという言葉の認知度が低いとも思えません。 実際に、テレビでもネットでも書籍でも、ウェブログとブログのどちらの言葉も使われていますし。 例えば、何かの広告を出す際にウェブログ、もしくはブログという言葉を使いたい時に、皆さんならどちらの言葉を使った方が良いと思いますか? そもそも、ウェブログorブログというのが、世間一般ではどの程度知られているのかもよくわかってません。 「言葉は聞いたことあるけど…」程度なのかな?と思っています。 調べ方がわからなかったため、こちらで質問させていただきました。

  • NHK各地の放送局からの放送の「格差」

    NHKの全国のニュースの後に各地のニュースを流すパターンが多いですが、ほとんどの県は独自の放送局から放送します。 関東では東京、神奈川、埼玉など各地専用向けの放送はなくて「首都圏」でくくられてしまいます。 近畿や東海3県なんかも同じだと思いますが、関東の場合、電波が多すぎて県ごとに割り当てができないと聞いたことがあります。しかし関係のない府県の政見放送が流れていたり迷惑このうえないです。 その分、視聴料が安いわけでもなく各県ごとに放送がある地域と差別だと思うのですが、改善は不可能なのでしょうか?

  • ボクソ

    私は神奈川県在住で、大昔からの土着民の末裔です。 私のまわり(親戚だけでなく近所の人も)の人は、私も含めて、ズボンなどのポッケの中にどうしてもたまってしまうゴミを「ボクソ」と言うんです。 でも、友人を始め、みんなから「きたないなー。そんなこと言わないよ。ポケットのゴミでいいじゃないか」と言って、バカにされ・笑われています。 これって方言なんでしょうか? 神奈川県のごく一部でしか通用しないのでしょうか? ご経験者・有識者の方、お教えください。

専門家に質問してみよう