• ベストアンサー

茅ヶ崎の知名度

先に言っておきます。 くだらない質問です、すいません。 友人と話していたのですが、茅ヶ崎(神奈川県です)ってどの程度世間に知られているんでしょう? ネット上には全国の方がいると思うので、皆さんにお聞きしたいんですけど例えば 「どこ住んでるの?」 「うん、茅ヶ崎」 と答えたら、皆さんは茅ヶ崎がどのへんかわかりますか? 首都圏の人くらいしかわからないかな? それとも関東のひとくらいまでは通用するかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.6

私は東海地方在住ですが茅ケ崎の名前を知ってますよ。場所は三浦半島のあたりかな?くらいです。(間違ってます?) 全国規模で考えたら「名前は聞いたことあるけど場所は知らない」という人が多いような気がします。名前を知っていても神奈川県にあることすら知らない人は多いでしょうね。(東京だと思ってる人がいるかも!) 天橋立 47都道府県の名前を知っていても場所まで正確にわかる人も少ないですよね?それと同じです。 ちなみに「郡山市」ってよく聞く名前だから存在は知ってましたが、場所はよくわかってなかったです。(東北地方のどこかということくらいは知ってた)

masami00
質問者

お礼

惜しい!三浦半島のちょっと横です。(笑) 私的には47都道府県では福井と岐阜と滋賀あたりがイマイチ自信がなかったりします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kurio
回答No.8

>私は茅ヶ崎在住ですが、恥ずかしながら湘南大学は知りませんでした。 もしかしたら「湘南工科大学」のことかもしれません。 確か辻堂駅が最寄駅ですよ。(友人がそこにいた)

• buran
回答No.7

関西在住のburanです。 私は30代中盤の男性なので、サザンで「茅ヶ崎」を知りましたね。 去年だったか一昨年だったかの茅ヶ崎球場のコンサートで改めて知った人は多いんじゃないですか? 地理的には「湘南」という単語が浮かぶだけで、後は分からないというところでしょうか。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとburanさんのようなくらいの認識の方が一番多いんじゃないかと感じています。 それにしてもサザン、、、、すごいですね、影響力。

• Eivis
回答No.5

【茅ケ崎】といえば東京近郊の海の別荘地としては[大磯][逗子][鎌倉]に次ぐ名門です。。。(油井、興津、蒲原も別荘地だった) どちらかというと軍人さんが多かったように思いますが、戦争が激しい頃には家族を疎開させている陸軍将校もいました。 関西で言えば[明石][須磨][舞子]には及ばないでしょうが南海線の[浜寺公園(戦前の)]くらいなら、いい勝負かも知れません。 戦後昭和30年代は裕次郎のおかげで逗子の方が有名でしたが、彼らの行動範囲はやはり大磯方面までとどいていたようです。 また上原謙、加山雄三親子の経営していた茅ケ崎海岸のホテルは「サザン」の桑田さんがまだガキの頃全盛だった場所で、 初期の作品にはかなりあの辺を意識し憧れていたと思われる言動が多いようで、加山の方も彼を買っていたのは有名な話です。 ・・・まぁそんな訳で、知らない方はかなりの地理オンチだと思いますよ。。。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の私よりよく知っていて、スゴイな~、、、 たしかに別荘だったぽいお屋敷とかありますよ、近所に。 サザンのおかげで茅ヶ崎は知られているみたいなのに、私ったら「明石」とか「須磨」とか「舞子」とかをあまりよくわかりませんでした。 関西のどこか海のちかく、程度しか知りませんでした。 いや~、お恥ずかしい。

• yapoo
回答No.4

先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し  私は北国在住ですが知っていますよ  藤沢や平塚の隣ですよね  大ざっぱに言うと鎌倉から大磯に行く間って言うのかな  サザンの他にもたくさんの人が歌に出しているので有名ですよ  でも実は私は東京や  神奈川県内に住んでいた事があるのです  よく湘南の方にはドライブに行きました  転勤族も多いのできっと私みたいに  知ってる人も多いと思いますよ

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大好きな地元の茅ヶ崎が北国の方にも知られていて、ちょっと嬉しかったりします。

• serotonin
回答No.3

a-kumaさんには申し訳御座いませんが、サザンを知っている人の数=だいたいの茅ヶ崎の場所を知っている人の数 にはならないと思います。 東海大学に通っている人間が全員、茅ヶ崎を知っているでしょうか?鶴巻温泉なら知っているでしょうね。 湘南大学の人なら知っているでしょうね。 江ノ島、茅ヶ崎が何処か知らない人は、東京に、数え切れない程、いますよ。 だって、東京に住んでいて、国会議事堂や皇居がどこにあるか知らない人も沢山いますから。東京タワーに行くには、何処の駅でおりますか?御成門?浜松町?靖国神社はどこですか?晴海埠頭ってどこですか?お台場って何処?品川駅は何区にある? 知らない人は、沢山いると思います。 東京でも、沢山いると思います。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は茅ヶ崎在住ですが、恥ずかしながら湘南大学は知りませんでした。 茅ヶ崎ってサザンで知られているだろうけど、歌で聞いたら「あぁ、茅ヶ崎ね」と思うかもしれないけど、日常会話のなかで「茅ヶ崎出身です」とか聞いてもどれだけの人が分かるんだろうね、、、、などと話していたんです。 serotoninさんのいうように名前はしっているけど場所は知らないという人がほとんどかもしれませんね。

• Rikos
回答No.2

神戸に住んでいましたが、やはりサザンの歌で知っていました。 『えぼし岩』まで・・・(^^ でも地名は知っていましたが、横浜・鎌倉の近く程度の認識ですね。 姉が茅ヶ崎に住むようになって、ようやくしっかりとわかりました。

masami00
質問者

お礼

う、、、神戸の方でもやっぱりご存知でしたか。 やっぱりサザンの影響は大きいですね。 回答ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.1

サザンオールスターズを知っている人であれば、だいたいの場所が分かるのでは ないか、と。なので、 > 首都圏の人くらいしかわからないかな? > それとも関東のひとくらいまでは通用するかな? よりも、もっと全国区だと思います。 因みに、私は元道民ですが、道民の頃から茅ヶ崎は知ってましたよ、もちろん SAS で。

masami00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、やっぱりサザンが有名なんですよね。 特に有名な特産品もなく、駅の周りも割りとこじんまりとしていて、海水浴場なんて本当に小さいところなんです。 だからある意味サザン以外で茅ヶ崎について世間はどのくらい知っているんだろう??などと考えてしまったんです。 でも私は茅ヶ崎に住んでて、茅ヶ崎が大好きですけどね。