• 締切済み

ニキビ痕が気になります。

現在19歳の男です。 この歳でまだニキビがあり、かつ、ニキビ痕のようなものもあります。ニキビの方は洗顔などで、効果はなかなか表れませんが、いずれは落ち着くと思うんですが、ニキビ痕ってどうやって治せばいいのでしょうか? 病院にいくとすれば皮膚科で十分でしょうか?学生にとっては高すぎる治療費とかかからないでしょうか? 実際にニキビ・ニキビ痕を克服した人、克服中な人、自分と同じように困っている人、詳しい人、なんでもいいので教えてください。 ニキビはどうすれば効果的に消えるのか、ニキビ痕もどうすれば消えるのか。希望としてはなるべく病院は使いたくありません。しかし、やむを得ない場合は考えます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

18歳♀です。 にきびですね。私はもう新しくにきびが出来る環境にはしていないので、大分落ち着いていますが、跡と戦っています。 やはり皮膚科に行くことをオススメします。 病院に行って薬をもらった後に出来たにきびは、薬を塗ることによって、跡形もなく消えたのに対して、どうにかなるだろうと、ほったらかしにしていたにきびは跡が残っています。 おそらく、ダラシンTゲルorローションか、アクアチムローションというものを処方されると思います。 べたべたしないので、使い心地もいいですよ。 それから、薬以外のものについて、いくつかご紹介しますね。 洗顔はしていらっしゃるでしょうか。もししていらっしゃらないのであれば、絶対にされることをオススメします。 石鹸は、NOVのアクネソープがいいですよ。あわ立てネットに入れて、たくさんあわ立てて洗ってみてください。私はそれだけでもにきびが減りました。 それから、ビタミンB2,B6は必須です。 これらは肌の保護をしてくれます。 糖分を取りすぎると、これらのビタミンが減ってしまうので、糖分を控えめにして、サプリなどで補うのもいいかもしれません。 跡を消すのにはビタミンCがいいと聞きます。 あとは、いじらない。触らない。 先の方がおっしゃるように、枕カバーなど肌に触れるものは清潔に。 10時~2時の間に寝ていると、肌が綺麗になると聞いたこともあります。 早くよくなるといいですね^^

回答No.1

こんにちは。23歳の♀です。 私もいまだニキビとニキビ痕+赤みに悩まされおります。でも20歳超えているので吹き出物かな(^^;) 現在、ニキビ痕を治すべく皮膚科に通ってピーリング+お薬(漢方)を飲んでいます。私も病院はお金かかるし、粉薬嫌いだし、とにかく面倒で病院には通うの嫌だったんですけど、そうも言ってられなくなっちゃったので。経験から言わせていただくと、できるなら病院へ行った方がいいです。治りが早いです。ニキビ痕になる前にニキビを治してしまった方がいいですよ。男性ですし、お化粧することもないのでニキビ痕はニキビがなくなったとしても目立つんじゃなかろうかと(範囲によりますが。) ピーリングはニキビ痕にも効きますが、特にニキビに効果ありだと私は思います。私の場合、三回1クールで18000円+お薬代(約二ヶ月間)現在2クール目・・・なので学生さんには辛いかもしれません。 自分で治す!というなら、枕カバーはこまめに変えたり、油ものはできるだけひかえ、野菜を多めに、ビタミン剤をとるとかですかねえ。あと早く寝るとか。 色々悩むとは思いますが、よい方法見つかるといいですね。

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬(例えば塗り薬)で治す方法ってないんでしょうか? 18000円はたしかにちっときついですね><