• 締切済み

ニキビ痕が気になります。

現在19歳の男です。 この歳でまだニキビがあり、かつ、ニキビ痕のようなものもあります。ニキビの方は洗顔などで、効果はなかなか表れませんが、いずれは落ち着くと思うんですが、ニキビ痕ってどうやって治せばいいのでしょうか? 病院にいくとすれば皮膚科で十分でしょうか?学生にとっては高すぎる治療費とかかからないでしょうか? 実際にニキビ・ニキビ痕を克服した人、克服中な人、自分と同じように困っている人、詳しい人、なんでもいいので教えてください。 ニキビはどうすれば効果的に消えるのか、ニキビ痕もどうすれば消えるのか。希望としてはなるべく病院は使いたくありません。しかし、やむを得ない場合は考えます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

18歳♀です。 にきびですね。私はもう新しくにきびが出来る環境にはしていないので、大分落ち着いていますが、跡と戦っています。 やはり皮膚科に行くことをオススメします。 病院に行って薬をもらった後に出来たにきびは、薬を塗ることによって、跡形もなく消えたのに対して、どうにかなるだろうと、ほったらかしにしていたにきびは跡が残っています。 おそらく、ダラシンTゲルorローションか、アクアチムローションというものを処方されると思います。 べたべたしないので、使い心地もいいですよ。 それから、薬以外のものについて、いくつかご紹介しますね。 洗顔はしていらっしゃるでしょうか。もししていらっしゃらないのであれば、絶対にされることをオススメします。 石鹸は、NOVのアクネソープがいいですよ。あわ立てネットに入れて、たくさんあわ立てて洗ってみてください。私はそれだけでもにきびが減りました。 それから、ビタミンB2,B6は必須です。 これらは肌の保護をしてくれます。 糖分を取りすぎると、これらのビタミンが減ってしまうので、糖分を控えめにして、サプリなどで補うのもいいかもしれません。 跡を消すのにはビタミンCがいいと聞きます。 あとは、いじらない。触らない。 先の方がおっしゃるように、枕カバーなど肌に触れるものは清潔に。 10時~2時の間に寝ていると、肌が綺麗になると聞いたこともあります。 早くよくなるといいですね^^

回答No.1

こんにちは。23歳の♀です。 私もいまだニキビとニキビ痕+赤みに悩まされおります。でも20歳超えているので吹き出物かな(^^;) 現在、ニキビ痕を治すべく皮膚科に通ってピーリング+お薬(漢方)を飲んでいます。私も病院はお金かかるし、粉薬嫌いだし、とにかく面倒で病院には通うの嫌だったんですけど、そうも言ってられなくなっちゃったので。経験から言わせていただくと、できるなら病院へ行った方がいいです。治りが早いです。ニキビ痕になる前にニキビを治してしまった方がいいですよ。男性ですし、お化粧することもないのでニキビ痕はニキビがなくなったとしても目立つんじゃなかろうかと(範囲によりますが。) ピーリングはニキビ痕にも効きますが、特にニキビに効果ありだと私は思います。私の場合、三回1クールで18000円+お薬代(約二ヶ月間)現在2クール目・・・なので学生さんには辛いかもしれません。 自分で治す!というなら、枕カバーはこまめに変えたり、油ものはできるだけひかえ、野菜を多めに、ビタミン剤をとるとかですかねえ。あと早く寝るとか。 色々悩むとは思いますが、よい方法見つかるといいですね。

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬(例えば塗り薬)で治す方法ってないんでしょうか? 18000円はたしかにちっときついですね><

関連するQ&A

  • ニキビ痕を直す

    現在高校二年の男です 最近ニキビ自体はあまりでなくなりましたが、頬にニキビ痕があり気になります。 治療にはレーザーやピーリングがあると聞きますが 実際の効果や金銭面ではどのようなものなのでしょうか またそれらは皮膚科でおこなえますか?

  • ニキビ跡。。。

    こんばんわ!!はじめまして!! 私は混合肌の敏感肌で高校時代からニキビが出来てしまって 今ではニキビなどは出来にくくなったもののニキビ跡が赤くなってしまって さらに古いものになるとしみになってしまっています。 洗顔や化粧水なども極力無添加のものを選んでいるのでニキビは出来にくくは なったのですがニキビ跡はなくなりません。 ちなみに現在使用している洗顔はパパウォッシュのもので基礎化粧品は アベンヌを使っています。 皮膚科などにも通院したのですが直らずビタミンを服用しても跡はなくなりませんでした。市販されている美白の効果があるものも以前使ってみたのですが 湿疹が出来てしまってだめでした。 どなたか敏感肌でも使えるしみやニキビ跡に効果のある洗顔、化粧水など 知っていましたらどうか教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • ニキビ跡&今あるニキビを消したい

    ニキビ跡に効く洗顔料を買おうと思い質問しました。 私は一昨年頃からニキビが増え始め、今ではニキビだらけです(特におでこと生え際全体、こめかみがひどいです)。 癖でついついいじってしまったがために、ニキビ跡までくっきりと残ってしまいました。 ニキビ跡というのは、皮膚の凹みではなく、色素沈着の方です。 赤っぽいのも、茶色っぽいのもあります。 色素沈着は主に頬に広がっています。 これでは、ニキビを治したとしても肌が汚ないままだ、とニキビ跡に効く安い(学生なので高いのは買えないため)治療薬を探してみたところ、 AHA配合の洗顔美容ソープというものにたどり着きました。 (自己的な判断ですが肌は多分弱い方ではないです) 口コミもなかなか良かったので、今度買おうと思うのですが、 AHA配合の洗顔美容ソープで顔を洗ったとして、今あるニキビが悪化するということはあるのでしょうか? 逆に、今あるニキビにも効く!なんてこともあるのでしょうか? それから図々しいようですが、もうひとつ。 皮膚科でニキビを治すとなると、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 皮膚科はすぐに行く気はありませんが、ホントにこれ以上ひどくなってしまったら、自己負担でも行こうと思っているので・・・。

  • ニキビ跡の治し方

    こんちわ ボクは今ニキビ跡を撃退しようとおもってます。そんなに多くもなく普通よりも少し多い程度です。 皮膚科の人にケミカルピーリングを薦められ試そうと思いますが、何度も通院しないといけないという事であんまりイク気しません。 市販の洗顔でニキビ跡用とかあるのですが、これってほんとに効果あるんですかね? 実際ニキビ跡って凹んでる部分を石鹸で元にもどせるのでしょうか? この洗顔いい!とかあれば紹介してください

  • 赤いニキビ跡の治し方

    ニキビ跡に関しては過去ログ調べたのですが、殆ど凹凸に関することだったので質問させて頂きます。 高校に入ってからニキビがひどくなり、知識がなく潰して頬にいくらか二キビ跡が残ってしまいました。 色々試したみたところ頬の凹凸は気にならな程度になったのですが、頬の跡の色が赤っぽく遠目では分かり辛いですが近くで見ると少し痛々しいです…。 私は男なので化粧するわけにもいかないので誤魔化せず、親からも「ニキビさえなければ綺麗なのに」といわれ凹んでいます…。 何かニキビ跡の赤みを直す有効な対処法や洗顔料等がありましたらお教えください。 また、皮膚科の治療で赤に対しては有効な手段があると聞いたのですが、それに対する詳細や治療費総額、通院頻度を教えていただければ幸いです。

  • ニキビ跡

    21の男です 最近アゴのニキビ跡が気になってきました アゴ以外にもありますが、とりあえずアゴだけでも改善したいです 洗顔料はニキビ予防のを使い続けています(ニキビ跡に対する効果は不明ですが) 今塗り薬は使っていませんので、ニキビ跡対策のお薦めの塗り薬を教えてもらいたいです

  • にきび跡の治し方について

    私は現在28才の男です。 中学時代ににきびに悩まされていて、そのにきびは軽くなったのですが、にきび跡が出来てしまいました。顔に張りが出るレーザーなどで少しは薄くなったかなと思ってましたがやはり他の方法すっきりなくしたいと思っていたところ、違う皮膚科の先生に「強いピー りングのようなものでよくなるひとがいるよ。やってみましょう。」となやってもらったんですが、あまり変わらないような・・・・。 にきび跡を消すのになにかいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか??

  • トレチノイン・ハイドロキノンについて(ニキビ跡)

    男、20代です。 ニキビ・ニキビ跡(主に色素沈着)治療のため、トレチノインとハイドロキノンの使用を始めようと思います。 しかし、分からないことがいくつかあります。 (1)人に会わない期間は2週間ぐらいしか作れないので、まずは2週間だけ試してみようと思うのですが、2週間では全く意味はないのでしょうか? (2)治療中はとても赤みが強く出るようなので、マスクなしで外に出たら目立ちますよね? (3)治療を2週間でやめた場合、赤みが引くまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか? (4)ニキビ跡だけでなくニキビにも塗って大丈夫ですか? (5)ニキビ跡が頬に広く残っているのですが、やはり頬全体ではなく、ニキビ跡一つ一つにはみ出さないように塗るのが良いのでしょうか? (6)色素沈着のニキビ跡には効果があると思いますが、凹凸のあるニキビ跡には効果がないのでしょうか? 個人差はあると思いますが、大体でいいので教えてください。 お願いします。

  • にきびとにきび跡について

    僕は中3の男です。 中1からにきびができ始め今は少し落ち着いては来たけどにきび跡が結構残ってしまって・・・ いままで色々試しました。 でもなんだかシックリくる物がなくて・・・ にきび跡に効くもの教えてください。 でも学生なんで2000円位までがうれしいですがそれ以上でいい物があればそれも教えてください。 後たまに、にきびができるのでにきびに効くものも教えてもらえたらうれしいです。 でも皮膚科は父親が認めてくれないと思います。 お願いします。

  • ニキビ跡をなくす方法

    現在、高3の男性です。 私は脂性で顔の肌の状態が不衛生の時が多いのですが、そのためかニキビもできやすい体質です。以前髪の毛を伸ばしていた時期があり、その時も結構できていましたが、朝に髪の毛をセットする時に急いでいることが多かったためか、よくニキビをくしでひっかいてしまうことが多々ありました。今ではニキビを少しでも減らそうと髪の毛を短くし、さらに駅から最寄の開業医の皮膚科に通い薬も服用し塗り薬もつけています。また、洗顔もこまめにしています。そして少しづつ軽いニキビならなくなりつつあります。しかし、どうしても治らないものがあります。くしでひっかいたニキビ跡です。いわゆる俗に呼ばれるクレーターというものです。かなりひどく友達にも相当言われて悩んでいます。このようなニキビ跡をなくす方法はないのでしょうか? 友達から聞いた話では、大きい病院に行きレーザーの治療があると聞いたのですがこれも詳しく知らず当てになりません。これは費用としてはどのくらいかかるのでしょうか? どなたか本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。