• ベストアンサー

わかめ(塩蔵)の大量消費方法

お年賀に人様より塩蔵ワカメをいただきました。しかし…あの…去年もらったものさえまだ食べきっていないのですが…。 かくして冷蔵庫の中にはわかめが二つ♪年が明けるたびひーとつ増える♪状態になってしまい、困っています。効率良く効果的に減らせるレシピ、ご存知の方いらっしゃいませんか。 当方、味噌汁に入れるか胡瓜・シラスと和えて酢の物にするくらいしか思いつきません! わかめって…ほんの少しでも、戻すと増殖して大変ですよね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ワカメうどん・ワカメサラダ・ワカメスープなどでしたら、たくさん使えると思いますけど、もどすと増えますよね~、ワカメって。 豆腐と炒めても美味しいですよ。 調味料は、お好みで加減してください。 ・醤油…大さじ2 ・豆板醤…小さじ1 ・砂糖…大さじ1 ・酒…大さじ1 ごま油でよく水切りした豆腐を炒め、好みでニラ・長ネギを入れます。 最後にもどしたワカメを入れて、さっと炒めます。 あれば白ゴマをふって、出来上がりです。 味付けは、オイスターソースでも美味しいです。 このサイトに、ワカメ料理がたくさん載っています。 http://www.ibrc.pref.iwate.jp/~sui/ryouri/wakame-konbu.htm

unknown-2
質問者

お礼

回答有難うございます。 いや…スープの類ではとてもとても消費し切れません…一本(と数えるのか?とにかく一つながり)取り出しただけで、…戻すと大増殖…計量カップの底に横たわっていたものが、水を注いで暫く置くと、…カップから溢れ出ているぅうううう。 これでウゾウゾと動いてでもいれば、もう完璧ホラーですね!親の仇のようにみじんに刻んで鍋に入れ加熱したら、ますます増殖し、わかめスープというよりわかめの煮物になってしまいました!…おそるべし…わかめ…。 URLご紹介まで頂き、感謝です!

その他の回答 (10)

回答No.11

返信です >意外です! でしょ?(笑) >前略・・「炒め物に混ぜる」ということなのでしょうか、・・後略 いえいえ、しっかり炒めてもいいですよ。  >その場合、お薦めの取り合わせはどのようなものがありますか? *チクワ・かまぼこなどの海産物の練り物系や ちりめんじゃこ等 *油と相性がいいと思うので(私だけ)、豚肉とかでも好きです。 *わかめのプレーンオムレツもいいですよん。 >前略・・ 美味しそうな上に体にもよさげで試したくなりますね ポン酢でも、お試しあれ!

noname#3650
noname#3650
回答No.10

佃煮にしたらどうです? たくさん作って小分けにして冷凍保存 糖分がはいってるのでガチガチに凍ったり しませんし、すぐ食べれますよ あっと言う間に家族に食べられちゃうよ!(困) *唐辛子・山椒の実・胡麻なんかいれると 風味も良いです 参考までに

回答No.9

こんにちは。 もどしたわかめを8~10センチくらいに切っておいて、 しゃぶしゃぶ・豚しゃぶのときに一緒に。 ささっとお湯をくぐらせてポン酢なんかで食べると 色もきれいでおいしくて、結構な量が食べられますよ。

noname#2455
noname#2455
回答No.8

食べ方、、ではありませんが保存方法を。 テレビで見たのですが、ワカメを洗ってさっと茹でて その後細長く棒状にしてからサランラップで巻き 冷凍しておくと、良いそうです。 かさ張らないことと、そのまますぐ使えるそうです。 あとゴミの混入が無いようなら そのままレンジで短時間ずつチンしていって カラカラになったらビニール袋でくしゃくしゃに潰すと おにぎりわかめになると思います。

unknown-2
質問者

お礼

回答有難うございます。 電子レンジにはそんな便利な使い方も。…やはり買うべきなのかしら電子レンジ。 そしてそんな便利な保存方法が。…やはり買うべきなのかしらもっと冷凍室の大きな冷蔵庫。 というわけで、せっかくお教えくださったことを実行できない環境にあるのはとても辛いです…。

回答No.7

もどして塩抜きしたわかめは・・・・ 炒めてもおいしいですよ。 以外でしょ? コツは、好みのサイズに気っておくことと、炒め物の最後にいれて食感を残すことです。 好みとしては、ゴマ油と相性がいいですね。 ピリカラ系も合うと思います。 大量消費には、もってこいです。 私は、わかめ大好き人間なので、お漬物のかわりに よく食べます。 もどして、よく塩抜きした(新鮮な)わかめに、 「醤油+かつおぶし(+ごま)」でいただきます。 もうひとつ。 小さく切って、炊き込み御飯のときに混ぜても、なかなかイケマス。 お試しを。

unknown-2
質問者

お礼

意外です! 「わかめそのものを炒める」のではなく、「炒め物に混ぜる」ということなのでしょうか、「炒め物の最後にいれて」ということは? その場合、お薦めの取り合わせはどのようなものがありますか? 醤油・かつぶし・ごまとの取り合わせは美味しそうな上に体にもよさげで試したくなりますね!

noname#21649
noname#21649
回答No.6

鮮度によってはうまくいかない場合があります。 1.ゆでる 2.口に入る大きさぐらいに切る。 3.どんぶりにもる 4.醤油をかける。人によってはマヨネーズやドレッシング等を使用。ラーメンスープも好みがありますが.結構いけます。 5.飯の代用として食べる。 鮮度が悪い場合に.ゆでた時に崩れてしまい.食べた感じが悪くちょっとしか食べられません。

unknown-2
質問者

お礼

ご…ご飯の代用ですか…。勇気がいりそうです。 味噌汁の実なら、半分とろけてしまっているようなのが好みなんですが、そのまま食すとなるとどうかな? …試すべきかやめておくべきか、すごく悩むお答え、ありがとうございました。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.5

母が三陸海岸の出身なので、あなた様のお気持ちよくわかります。我が家の場合ですが、一番お手軽なのはシーチキンとまぜて小口に切ったねぎを散らし好みで中華ドレッシングもしくは醤油をかけて食べる。というものです(もちろん塩抜きしてね)これだと結構な量がさばけます。お子様にもいけると思います。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか嬉しいレシピです!シーチキンなら値段もお手ごろですしね!!

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.4

塩抜きして乾燥させて、ふりかけというのはどうでしょうか? 戻して使うと大変ですが、乾燥させると量が減って少しになるし日持ちもします。

unknown-2
質問者

お礼

回答有難うございます。 No.3の方へのお礼にも記しましたが、我が家には乾燥わかめもあるので…ああ…これは3年前のいただきものだわね…(とぉおい目)。 ところで、「普通に水につけてもどす」→「ざるか何かに広げて、風通しのいい清潔な日向に干す」で乾燥わかめ作れますか?

  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.3

レシピではないですが、ご近所もしくは近くの知り合いにおすそ分けってのはいかがでしょう。 我が家では、年末に「ホシイモ 10kg」 「大きなはまち 1匹」 「りんご 30個ほど」 「大根、白菜 多数」を実家や近くの友人などからいただきましたが、生きが悪くなったり、腐らせるのはもったいないということで隣近所に電話で問い合わせをしてからもらってもらえるところにおすそ分けしました。 おすそ分けって近所付き合いをスムースに運ぶには良いきっかけになりますよ。 まったくそのような環境に縁がなければ無視してください。 

unknown-2
質問者

お礼

回答有難うございます。 おすそ分け。や、これが「塩蔵わかめ10袋」をもらったのであれば隣近所にわかめ爆弾を投下いやむしろわかめミサイル発射か。まあとにかく、配るのですが、一袋だけなので。一口も口にせず他家へ回すのもくれた人に申し訳なく。かといって一口食して「はいおすそ分け」とやるわけにもいかず。 あああ、こんな優柔不断だから戸棚の中には乾燥わかめまで控えているような事態になってしまうのですね。

  • mzy
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

わかめご飯もおいしいですよー。

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば、詳しい調理法法をお教えいただけると嬉しく存じます。

関連するQ&A

  • わかめを大量に使いたい(^^;)

    塩蔵(しおくら?)わかめと、乾燥わかめをダブルで大量に頂きました。 酢の物、若竹煮、わかめスープ、味噌汁 その他、クックパッドで検索して梅マヨ和えや わかめの炒め物を作ってみましたが、 殆ど減りません(^^;) わかめ(海藻)サラダは主人が嫌いなので作れません。 上記以外でこれなら、パクパク「一度に沢山食べれる!」 と言うメニューありましたらレシピ教えて下さい。 塩蔵わかめは、結構日持ちするのでしょうか? あと、いつも戻しすぎてしまいますが 戻した後は、どの位日持ちするのでしょうか(^^;)

  • 「わかめ」について

    我が家はいつもわかめを生協にて購入しています。 塩蔵わかめです。 冷蔵保存していますが、お味噌汁にいれると毎回とろけてるんです。 シャキシャキわかめが好きなので母親に訴えても、どこ吹く風といった感じです。 別に腐ってはいないからいいんですが、なんだか疑問です。あれってどうしてそうなるんでしょうか? 防ぐ方法ってあるんでしょうか?

  • ワカメを大量に食べられるレシピ教えてください

    生のワカメをよく頂きます。生といっても、一応さっと茹でてありますので、少量なら、そのまま切ってマヨネーズやワサビ醤油で食べられるのですが、 いつもどんぶり3杯くらいいただくので、毎日毎日では飽きてしまうし、新鮮なうちに食べたいと思います。 ので、ワカメを大量に使うレシピを教えてください。 みそ汁,スープ,サラダ,酢の物、以外のレシピを教えてください。(乾燥して保存するのもナシです。乾燥したのも一緒にいただいて、持て余してます・・・) できれば、食べ盛りの男の子がおりますので、主菜にしてバシバシ食べられるようなものがあれば嬉しいです。

  • 塩蔵茎わかめ

    わかめのみそ汁が大好きでよく作るのですが、今回「塩蔵茎わかめ」の表示を見ずに素材だけを見て美味しそうなわかめと思い買い、塩抜きせずに普段どおりみそ汁にしました。 当然食べれるものではなく、かといって廃棄するのは勿体無いので、薄めて食べれる味にはしましたが、その汁は健康上、食べても(飲んでも)問題ないでしょうか?

  • 生ワカメと乾燥わかめ(カットワカメ)の違い

    お味噌汁やサラダなどによくワカメを使います。 いつもは生の塩蔵ワワカメを使ってますが、塩抜きして、切って・・より、カットワカメのほうが、カットされていて安いし、楽なように思えるのですが、大きな違いはありますか? 成分というか、何か違うから安いのでしょうか? しいたけと干ししいたけのように、ただ乾燥させただけという解釈でいいのでしょうか?

  • わかめ嫌いの人でも食べられるわかめ料理をご存知ありませんか

    タイトルの通りなのですが、少し事情を付け加えます。 彼氏が大変なわかめ嫌いで、口にすると吐き気を催すくらいなのだそうです。 私はわかめときゅうりの酢の物が好きで、今度の料理はそれにしようかなと言ったら顔をしかめられ、好き嫌いが判明しました。 好き嫌いは個々の味覚やトラウマ?などもあるだろうと思うので多少は仕方ないと思うのですが、調理方法や味付けで食べられなくもない、というものに変われば食事の幅が広がって良いことだと思っています。 いろいろなレシピを見ているのですが、これぞ!というものが見つかりません。そこで、下記の条件を含んだわかめ料理をご存知でしたら教えていただきたいです。 ・椎茸、梅干、わかめ以外の海藻を含まない(これらも嫌いだそうで、一気に二つの苦手なものを食べるのは難しいと思うので)。 ・酸っぱい料理は駄目。 ・わかめが主張しすぎない。 ご存知でしたらよろしくお願いします!

  • インスタントみそ汁の消費レシピ

    仕出し弁当によく付いているインスタントみそ汁をたくさんいただきました。 味噌汁としてはあまり飲まないので他に活用できるレシピがあれば教えてください 味噌汁はしじみやわかめなどいろいろありますが、それほど具だくさんではありません

  • 献立の品数を多くするために

    私は元来不器用な方で、いっぺんにたくさんの事ができないタチです。 料理を作るのは嫌いな方では無かったのですが 主人は「できることなら少しずつでもいろいろな味を楽しみたい。」タイプらしく、 どっちかというとそういうのは苦手です…(^^; そうして欲しいとは言われないのですが、 できればその希望に添うような献立を、と頑張ることにしました。 そこでタイプとしては 1.とんかつ&キャベツの千切り 2.かぼちゃの煮物 3.わかめときゅうりの酢の物 4.のり 5.きゅうりのぬか漬け 6.味噌汁 7.ごはん っというよなパターンにしたいのですね。 できれば主人が帰ってから手をかけるのはひとつだけ、 残るいくつかは煮ておいたり、和えておいたりしたいのです。 っと、理屈はわかっても具体的なレシピに乏しく苦しんでいます(^^; 特に副菜(3.4.にあたる部分)の品が著しく不足しているので ご自慢のレシピを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 献立診断?お願いします☆

    こんにちは。 新米主婦29歳です。 先日の献立についてぜひとも先輩主婦の方や栄養士の資格を持っている方に意見を伺いたく、質問してみました。 (1)ごはん・しょうが焼き・かぼちゃの煮物・小松菜としめじの卵とじ・わかめと豆腐の味噌汁 (2)ごはん・ぶりの照り焼き・肉じゃが・わかめときゅうりの酢の物・わかめと豆腐の味噌汁 (1)(2)について、不足している栄養郡・取り過ぎている栄養郡はありますか。 宜しくお願いします☆

  • 本日の晩ごはん♪

    今日はショウガ焼きにしようかな~と思っています。 ごはんとみそ汁、そして副菜は…  ・里芋の煮物  ・ワカメときゅうりの酢の物 この他になにかもう一品追加したいのですが、皆さんならなにを作りますか?(レシピも知りたいです☆) それとも、これはやめてこれとこれを作る!というものがあったら教えて下さい! 面倒くさがり屋なので、手が混んでいなくても「いけるわ!」っていうのがあったら嬉しいです。 ちなみに家族構成は…夫・妻(私)・小1・3才の4人です。 子供達は上の子は大人の味覚、下の子は甘党です。 かなり我が儘な質問ですいません~(><) 回答お待ちしています!!