• ベストアンサー

Canon BJC-50vを使うと文字列が変化する

通常使用プリンターは、Canon BJS700なのですが、主張時Canon BJC-50vを使用すると、文字の配列が変わってしまいます。第一文字が1文字ブランクにしていたものが、5文字ほど空いたり、最後の行の途中が次の行に行ったり。プリントするたびいちいち直さなければならないのですが、  1.どうしてそうなるのですか?  2・当初の画面通りに印刷されるようにするにはど   うすればよろしいですか? 教えてください。  PC:MEC Verusapro VY13M/    ER-R  OS:Windows XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先の回答と重なりますが、ひとつのパソコンを複数のプリンタにつないで印刷する場合は(同時につなぐのではなくて)、 それぞれのプリンタのドライバが必要ですし、印刷時にプリンタ(ドライバ)の選択をする必要があります。 ワードなどの文書作成時にプリンタを選択しておきますと、そのプリンタの余白の最小値などがわかり、あとで修正する必要が なくなるなどの利点がありますが、絶対にプリンタを選択してから文書を作成しないと正しく印刷できないということはないはずです。 余白もぎりぎりまで小さくするなどしない場合は、特に文書作成時にプリンタを気にすることはないと思います。 そのような必要があれば、ファイルの受け渡しが難しくなります。 ただし、ソフトのバージョンが違うため、レイアウトが崩れるなどの不具合が出ることはありますが。 BJC-50vで印刷されるときにプリンタの選択をされていますか? たぶん、BJS700のプリンタの方が優先になっているのではないかと思うのですが。 プリンタの選択はメニューバーの『ファイル』→『印刷』です。ここでプリンタを選択してから印刷を開始してみてください。 先に書きました規定のプリンタの設定は、メニューバーの『ファイル』→『印刷』のところで表示されているプリンタの設定のことです。 規定のプリンタで印刷する場合は、メニューバーから印刷設定に入らず、ツールバーの『印刷』ボタンで印刷することができます。 BJC-50vで印刷するときに、ちゃんとプリンタの選択をされているのに印刷の不具合が出るのでしたら、ドライバがおかしくなっているのかもしれません。 ドライバの入れなおしをしてみてください。珍しいことではありませんので。 また、印刷時に不具合がでるのが特定の文書の場合は、文書の破損の可能性もあります。 ワードの文書については、こちらをお試しください。 Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826864

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826864
kaibahosino
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 BJC-50vで印刷するときには、プリンタの選択をしないとプリンターそのものが動作しないので都度選択しています。文書作成前にプリンタの選択をしてやると問題ないようです。これも面倒な話ですが、以前のは文書破損の可能性も有るのかもしれません、色々やって見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お邪魔します。 Windwos XP はプリンタのドライバが入っているので、パソコンとプリンタをつなぐだけですぐに印刷ができるようになっているそうですが、 すべてのプリンタのドライバが入っているわけではないようです。 ですので、hirosuke42さんが書かれているように、BJS700のドライバを使ってBJC-50vで印刷している可能性があります。 この場合、同じメーカーで機種も近いと何とか印刷してくれるようです。 プリンタのドライバのインストールをしてみてください。 ドライバのCD‐ROMが手元にない場合は、メーカーHPからダウンロードすることもできます。 こちら  http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjc-series.html 印刷時のプリンタの切り替えですが、Internet Explorerでしたら、メニューバーの『ファイル』→『印刷』のところでプリンタを選択できます。 ワードやエクセルでも同じにできます。 また、規定のプリンタの設定は『スタート』ボタン→『コントロールパネル』→『FAXとプリンタ』で規定のプリンタにしたいものを選択し、 メニューバーの『プリンタ』で「通常使うプリンタ」にチェックをつければ良いと思います。 ですがこちら今ひとつしかプリンタドライバが入っていないので、この点は自信ありません。 うまくいかないようでしたら、新しい質問を出してみてください。

kaibahosino
質問者

お礼

ドライバーは両方入っているのです。 どうも印刷前に、文章自体にどちらの機械で印刷するのかを設定する必要があるようです、というか、文章作成前にプリンターの設定をする必要があるみたいです。いろいろ試行しているところです。

回答No.1

通常使用プリンターは、Canon BJS700なのですが主張時Canon BJC-50vを使用すると あのう、BSJ700のドライバーは入っていますよね、では、BJC-50vのドライバーは入っていますか? Canon BJS700のドライバーで50Vを動かすとそういった配列になったりしますよ。

kaibahosino
質問者

補足

早速ありがとうございます。 いずれも印刷できるので、ドライバーは入っているということだと思います。それぞれで、ドライバーを使い分けが必要だということなのでしょうか?その方法が良くわかりません。