• ベストアンサー

Canon BJC-50vを使うと文字列が変化する

通常使用プリンターは、Canon BJS700なのですが、主張時Canon BJC-50vを使用すると、文字の配列が変わってしまいます。第一文字が1文字ブランクにしていたものが、5文字ほど空いたり、最後の行の途中が次の行に行ったり。プリントするたびいちいち直さなければならないのですが、  1.どうしてそうなるのですか?  2・当初の画面通りに印刷されるようにするにはど   うすればよろしいですか? 教えてください。  PC:MEC Verusapro VY13M/    ER-R  OS:Windows XP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先の回答と重なりますが、ひとつのパソコンを複数のプリンタにつないで印刷する場合は(同時につなぐのではなくて)、 それぞれのプリンタのドライバが必要ですし、印刷時にプリンタ(ドライバ)の選択をする必要があります。 ワードなどの文書作成時にプリンタを選択しておきますと、そのプリンタの余白の最小値などがわかり、あとで修正する必要が なくなるなどの利点がありますが、絶対にプリンタを選択してから文書を作成しないと正しく印刷できないということはないはずです。 余白もぎりぎりまで小さくするなどしない場合は、特に文書作成時にプリンタを気にすることはないと思います。 そのような必要があれば、ファイルの受け渡しが難しくなります。 ただし、ソフトのバージョンが違うため、レイアウトが崩れるなどの不具合が出ることはありますが。 BJC-50vで印刷されるときにプリンタの選択をされていますか? たぶん、BJS700のプリンタの方が優先になっているのではないかと思うのですが。 プリンタの選択はメニューバーの『ファイル』→『印刷』です。ここでプリンタを選択してから印刷を開始してみてください。 先に書きました規定のプリンタの設定は、メニューバーの『ファイル』→『印刷』のところで表示されているプリンタの設定のことです。 規定のプリンタで印刷する場合は、メニューバーから印刷設定に入らず、ツールバーの『印刷』ボタンで印刷することができます。 BJC-50vで印刷するときに、ちゃんとプリンタの選択をされているのに印刷の不具合が出るのでしたら、ドライバがおかしくなっているのかもしれません。 ドライバの入れなおしをしてみてください。珍しいことではありませんので。 また、印刷時に不具合がでるのが特定の文書の場合は、文書の破損の可能性もあります。 ワードの文書については、こちらをお試しください。 Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826864

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826864
kaibahosino
質問者

お礼

 再度ありがとうございます。 BJC-50vで印刷するときには、プリンタの選択をしないとプリンターそのものが動作しないので都度選択しています。文書作成前にプリンタの選択をしてやると問題ないようです。これも面倒な話ですが、以前のは文書破損の可能性も有るのかもしれません、色々やって見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お邪魔します。 Windwos XP はプリンタのドライバが入っているので、パソコンとプリンタをつなぐだけですぐに印刷ができるようになっているそうですが、 すべてのプリンタのドライバが入っているわけではないようです。 ですので、hirosuke42さんが書かれているように、BJS700のドライバを使ってBJC-50vで印刷している可能性があります。 この場合、同じメーカーで機種も近いと何とか印刷してくれるようです。 プリンタのドライバのインストールをしてみてください。 ドライバのCD‐ROMが手元にない場合は、メーカーHPからダウンロードすることもできます。 こちら  http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjc-series.html 印刷時のプリンタの切り替えですが、Internet Explorerでしたら、メニューバーの『ファイル』→『印刷』のところでプリンタを選択できます。 ワードやエクセルでも同じにできます。 また、規定のプリンタの設定は『スタート』ボタン→『コントロールパネル』→『FAXとプリンタ』で規定のプリンタにしたいものを選択し、 メニューバーの『プリンタ』で「通常使うプリンタ」にチェックをつければ良いと思います。 ですがこちら今ひとつしかプリンタドライバが入っていないので、この点は自信ありません。 うまくいかないようでしたら、新しい質問を出してみてください。

kaibahosino
質問者

お礼

ドライバーは両方入っているのです。 どうも印刷前に、文章自体にどちらの機械で印刷するのかを設定する必要があるようです、というか、文章作成前にプリンターの設定をする必要があるみたいです。いろいろ試行しているところです。

回答No.1

通常使用プリンターは、Canon BJS700なのですが主張時Canon BJC-50vを使用すると あのう、BSJ700のドライバーは入っていますよね、では、BJC-50vのドライバーは入っていますか? Canon BJS700のドライバーで50Vを動かすとそういった配列になったりしますよ。

kaibahosino
質問者

補足

早速ありがとうございます。 いずれも印刷できるので、ドライバーは入っているということだと思います。それぞれで、ドライバーを使い分けが必要だということなのでしょうか?その方法が良くわかりません。

関連するQ&A

  • 全角文字列を挿入するには

    エクセルVBAで以下のことを効率よくやるにはどうしたらよいでしょうか? 等幅フォントの文字列に全角文字列を挿入(置換え)します。 具体的に言うとホストコンピュータのリスト(等幅フォント半角文字132桁、A列のみ使用)に全角文字コメントを自動挿入します。 ホストリストは2つのファイルを比較するリストで16進数表記になっています。1行目が比較内容、2行目がファイル1の内容、3行目がファイル2の内容、4行目が空白行なっており、4行目にコメントを挿入します。                      * IN1 F1000000CF1F1F2020070429CF0F0F0F0F5000000 IN2 F1000000CF1F1F2020070430CF0F0F0F0F5000000                COL8,5発生日 コメント挿入は同じ行に複数回入れることがあります。 入れようとする位置に既にコメントがある場合、空白行を追加してから 挿入します。 最初にコメントを入れる場合、特に問題は発生しませんが、2回目に入れる場合、コメントがあるかどうか該当位置を特定しなければなりませんが、全角文字が発生していると単純に位置を決定できません。 該当位置の決め方、そして挿入した場合、後続をズレないようにする必要があります。何故なら後続にコメントが既に入っているケースもあるからです。 一応自分なりにVBAは作っています。 (1)配列を作って1文字づつ配列のマスに入れる。 (2)全角文字の場合配列の2マスに(同じ内容を)入れる。 (3)追加文字列は該当の配列内容を見て、空白の場合、置き換える。  その時も同じように全角文字は2マス分使用する。 (4)以上がおわったら配列から取り出す。  取り出す際、全角文字の場合、次のマスを読み飛ばす。 ホストリストは数万行になる場合があり、配列を使わないでもっと効率よくやるにはどうしたらよいでしょうか。 もう少し考えれば出来るような気がしますが、これだけ考えるだけで疲れてしまいました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 文字列を配列定義に使用するには

    文字列を配列の定義に使用したいのですが、可能でしょうか? 具体的には以下のような内容です。  $AAA = array("name"=>"山田","val"=>"10"); とすると変数$AAAは配列になります。  $BBB = 'array("name"=>"佐藤","val"=>"20")'; とすると変数$BBBは文字列になります。  $CCC = $BBB; と変数$CCCに代入した場合に、 変数$CCCを配列として認識させたいです。 つまり  print $CCC[name]; //佐藤  print $CCC[val]; //20 というように出力させたいのですが、 根本的に可能なのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 2万円位のプリンタについて

    使用目的は主に文章のプリントで時々デジカメプリントなんかしてみたいというような感じでプリンタを買おうと、キャノンのBJS500を買おうと思ったのですが近くにBJS530が出ると聞き、かなり迷っています。BJF530の定価は分かるのですがお店での販売価格を教えていただけないでしょうか?お願いします。それとどっちのほうが良いとおもいますか?できたらお勧めのプリンタなどあったら教えて下さい。

  • 【c++】文字列の操作

    お世話になります。 テキストの操作について質問があります。 getline関数を使用してテキストの1行分を読み込み その文字列をstrtok関数を使用し区切り文字ごとに配列に入れたいと考えています。 ですがgetlineはstd::string型の変数が必要でstrtok関数はchar型しか受け付けないため 関数同士で型が合わず困っています。 何とか型を合わせる方法は無いでしょうか。 以下にソースコードを記載しますのでご指導お願いします。 int main(){ using namespace std; string strText; char chArray[100]; ifstream fs("test.txt"); //パスで指定されたファイルから1行分の文字列を取得する while( getline(fs , strText , '\n') ){ //区切りごと配列に入れたい chArray = strtok(strText , ","); } }

  • 複数行の文字列を変数として使う方法

    Excel2010 VBAを使っています。 ファイルAに AAA BBBB CCCCC DD ・・・ というように50行程度に渡って文字列が書かれています。 この文字列をファイルB(これも同じく文字列が書かれています)と合体させるプログラムを作っています。 このプログラムをほかのPCでも使用したいのですが、 xlsmファイルとともにファイルAも同時にコピーする必要があり不便です。 ファイルAの内容を標準モジュールの中に保存したいのですが どのようにすれば良いでしょうか? dim a(50) a(0) = "AAA" a(1) = "BBBB" a(2) = "CCCCC" a(3) = "DD" ・・・ というように配列として保存しておけば、これができるのですが、 いちいち、ダブルクオテーションマークでくくって 上記のようなコードを書くのが面倒です。 例えば、 a = "AAA BBBB CCCCC DD ・・・" のように複数行に渡る文字列を変数として用いたいのですが このようなことは可能でしょうか?

  • キャノンのBJC-80V

    キャノンのBJC-80Vですが、 BJカートリッジをちゃんと取り付けているのに、電源をいれるとブザーが3回鳴って、カートリッジが中央にきてしまいます。 「カートリッジが取り付けられていない」と判断されているようです。 どうしたらいいのでしょうか。説明書を紛失してしまったので、対処法を教えていただければ幸いです。

  • キャノンBJC-50Vが突然動かなくなった!

    同様の症状で、問題が解決した方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 キャノンBJC-50Vを愛用してきましたが、突然、エラーランプ3回点滅(ピーピーピー)カートリッジが中央に移動し、電源ランプは点滅したまま動かなくなるという症状に見舞われました。ガイドやQ&Aで調べたり、インクカートリッジ、カートリッジ本体、の交換、ドライバの再インストール、再起動。バッテリーを抜いてAC100V断のオールリセットなどこころみましたがダメでした。PC接続でも機器単体でも同様症状です 近所の量販店に修理に出したところ、メーカー部品供給不可で修理不能とのこと。 中古の完動品を手に入れ、早速使用しましたが、最初だけは正常に動作し(インク切れのため印刷できませんでしたが)ましたが、ほどなく全く同じ症状となりました。やはりPCを外して単体動作でもダメです。 なにか、手順に間違いがあるのでしょうか? (ケーブル接続のみで使用、赤外線はつかっていません。)

  • BJC-400J印刷が急に遅くなる

     Canon BJC-400JでBC-20インクを使いモノクロ印刷をしていました。 始めは順調だったのですが、途中から急に速度が遅くなり、しばらく 止まってから少し印刷の繰り返しをするようになりました。  印刷をやり直すためスプールデータを削除しようとしてもできず、 (タスクマネージャーでspoolsv.exe終了もできない)再起動や 電源を落とし(プリンターも)てから、OSを立ち上げなおしても、 スプールデータが消えておらず、もう一度スプールデータを削除後 印刷をしても同じ状態が続きます。  PC使用率は、印刷当初から100%になっております。また、ウイン ドウズはほとんど閉じています。  PC SPECはDuron1G、256MB、WIN XP HOME、ドライバはWINxp付属です。  また、印刷内容はPDFファイル33枚位(350MB位)前後(かなり差がある) です。  よろしくお願いします。

  • PBG4(OS10.4)のプリンタが、いつも「停止中」

    こんにちは。 先日PBG4(OS10.4)を購入しましたが、プリンタがうまく作動しません。 プリンタは、以前のiBookG3のままで、cannon BJS500 です。 症状は以下の通りです。 ・プリントボタンを押すと、毎回 「このプリンタのプリント作業は停止しています。このままプリント作業を再開しますか?」の警告が出る。 ・「続ける」ボタンを押すと、いちおうプリントされる。 ・プリントが終わると、BJS500の画面に「ジョブは停止されました」の表示がされる。 ・このまま終了すると、次に別の頁をプリントする際に、前にプリントした頁が再度プリントされる。 ・再起動しても解決しない ・プリンタのドライバは内蔵されていました。 今は毎回プリントした後に、BJS500の設定を開いて プリントが終わったジョブを手でいちいち削除しています。 (そうしないと、延々と同じプリントがなされる(泣)) 非常に非効率でイライラするため、なんとか早く解決したいのですが どうしたらいいのでしょうか? プリンタドライブの再インストールを考えたのですが 内蔵だったので、それもどのようにしたらよいのかわかりません。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excel 該当文字列があるセルを見つける

    こんにちは。 Excel2003を使用しています。 Book1のA列に検索したい文字列(ABC123456のような)が100個ほど有ります。 Book2に表があり、特定の列に文字列が1000個ほど記載されています。 そこで100個ほどの検索したい文字列がBook2のどこに有るか 探す方法をお教えください。 希望は いちいち検索せずに一度に表示させたい できればBook1のB列にBook2の行番号を表示させたい です。 ご存じの方お教えください

専門家に質問してみよう