• ベストアンサー

流産後の妊娠

yasyaの回答

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

すいません、まだ出産はしていないのですが、今妊娠五ヶ月のものです。 昨年八月半ばに進行流産し、ソウハ手術を受けました。 その際に私も「二回ほど生理を見るように」と言われていたのですが、 一度も生理を見ずに妊娠、今やっと安定期に入りました。 もうすぐ6か月です。 私の担当の先生いわく、「一度も生理を見なくても妊娠しても医学上は心配ない」 とのことでした。ただ、流産後、排卵が正常に行われるか、子宮内が安定しているかを見たいのだそうで、前回の流産が母体側の原因でなかった場合は 流産を繰り返す可能性はほぼないそうです。 しかし、妊娠したことによって、「排卵は正しく行われている」と言う事は分かりますよね。 後は、子宮内の問題・・・。これは様子を慎重に見ていった方がいいらしく、 私も二週間に一回検診を受けていました。三ヶ月にはいるぐらいになってから 一月ごとになりました。なので、最初は普通の場合の倍の検診と思ってください。 おそらく、前回流産した時に流産の原因は検査していると思いますので、 受精卵側の原因の場合、ほぼ心配する事ないと思います。 ただ、気持ち的にも肉体的にもまだまだ余裕を持っていないと思いますので、 慎重になるにこしたことはないです。 お腹の痛み、出血さえ気にかければまず大丈夫でしょう。 あと、赤ちゃんの生命力を信じて上げてください。 神様はそこまで酷なことは早々しないと、信じてください。 きっと大丈夫ですよ。と言うのも今自分がこの状態なので言えるんですけどね。 最初はやはり不安でしたし、心配でした。 でも、順調すぎるくらい順調です。 今では胎動も確認出来ます。 信じて頑張ってください!!

33eggs
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 早速友人に見せたら、少し安心したようでした。 私は流産経験はないのですが、同じ女性として 他人事とは思えませんでした。 yashaさんは現在妊婦さんだそうですね。 元気な赤ちゃんが生まれますように!!

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠について

    先月7週で初期完全流産しました・・。特に手術もしていません。 次の妊娠期間について質問です。 かかりつけの個人病院と駆け込んだ総合病院で全く違う事を言われたので 悩んでいます。 個人病院では2,3ヶ月間を空けるように。 総合病院では次の妊娠に期間を空ける必要は無いと言われました。 私は今は体調も特に問題無いので、一度生理が来たらまた子作り再開しようと思います。 どなたか同じ経験をして無事出産された方がいたらアドバイスお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    こんにちはo 昨日流産の手術を終えてきたばかりですo いつまでも悲しんでいてもしょうがないので、 前向きに次の子作りにがんばろうと考えていますo ところで、流産経験された方はいつから子作りOKと言われましたか? それぞれの先生によって考え方がちがうようですo 私は生理が2回きたらOKと指示をもらいましたo また流産したあと無事妊娠出産した方 (出来れば何ヵ月後かも)いたら教えてください!! 流産したあとは妊娠しやすいとよく聞きますがooo

  • 流産後すぐの妊娠について・・・。

    度々お世話になっております。 先月末に初めての赤ちゃんで流産を経験してしまいました。 先生には、一度次回の生理を見てから妊娠できます。と言うふうに言われましたが、その話を聞く前に避妊なしで性交をしてしまいました。(2回ほど) 次回の妊娠までに期間をあける事は周りの話で知ってはいましたが、流産後は周期が崩れるという事も噂等で聞いていましたので多分大丈夫やろう!という浅はかな考えでしてしまいました。 でも、周期は崩れることなくいつもと変わらず排卵がありました。 性交してしまったのは排卵日の前日の夜です。 (今までは排卵日に性交しないと赤ちゃんはできませんでしたが、流産後はできやすいと聞きますし・・・。) 今回も高温期に入ってまだ7日目ですが、昨日から体温がさらに上昇しています。(先月、妊娠した時も2週間目から体温がさらに上がりました) 最近、いつもにも増した疲れや、眠気が気になります。(気にしすぎかも知れませんが・・・。) 流産後すぐの妊娠は、また流産を繰り返してしまう可能性が高いと聞きますが、無事出産された方、反対に流産を繰り返してしまった方、経験他、気を付けた事など色々教えて下さい。 今、まだ出来てるかはまだわかりませんが、とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 流産手術後、生理がなく妊娠した場合のリスク

    こんにちは、はじめて質問させていただきます。 1月29日にケイリュウ流産で、手術を受けました。 手術後、先生からは「2カ月待ってから次の妊娠にチャレンジしてね」と言われたのですが、2月中旬ごろに避妊なしエッチを1回してしましました。 それから、まだ生理が来ていません。もう手術後46日目です。 通常、30日くらいで生理が来ると説明を受けました。 調べてみると、生理を2回待ってとか3回待ってと言われる、と掲示板で見たのですが、先生からは生理のことは言われませんでした。 もし妊娠していたら…どうしよう、と、うれしいはずがとても不安です。 生理を1回もみずに妊娠した場合、どんなリスクがあるのでしょうか? また、そんな状況で妊娠されて、無事、ご出産された方も体験談を聞かせていただければと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠検査薬の反応

    昨年の12月16日に流産しました。処置はせず1週間ほど出血し自然流産?しました。先生には2回生理を待てば妊娠して問題ありませんと言われましたが12月30日に性交渉してしまいました。避妊はしていません。思いあたるのはその1回です。その後今月15日くらいに一度出血があり生理が再開したのかと思っていたのですが半日で止まりました。毎日お腹が張るし、恥骨が痛むような感じがありました。1人出産しているのですがその時も妊娠初期に同じような症状がありましたのでまさかと思い今月19日にチェックワンファストで検査したところはっきりと判定のところに線がでました。先月流産した時はうっすらと線が出たのですが今回はとてもはっきりくっきりでました。妊娠しているのかそれとも流産で子宮に何か残ってしまい妊娠反応がでたりする事があるのか不安です。ホルモンの量に反応すると聞きましたがこんなに早く判定できるのかも不安です。流産後すぐに妊娠した場合やはり次も流産してしまうのでしょうか?あさってには産婦人科に行こうとは思っていますが、前回のこともあり不安です。病院も今回は変えたいと思っています。同じような経験をされた方、またはお詳しい方がおられましたらおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産手術後、すぐの妊娠について

    9月28日に稽留流産の手術をしました。 その後、まだ生理はきていませんがもしかしたら妊娠したかもしれません。手術後2週間後くらいたった時に1度だけ性交をしました。中で出してはいないものの避妊はしていませんでした。 今日で手術後1ヶ月が経ちました。時期的にはそろそろ生理がくると思うのですが、現在はまだきてません。症状としては胸の張りです。何日か前は左足の付け根が痛むときがありました。前回の妊娠時もその症状がありもしかして?と思っているのですが・・ 手術後は子宮を休ませるためにも、次の妊娠は3ヶ月~半年あけてからと聞きました。そうでなくても生理が1度きたらOKともこのサイトで知りました。万が一妊娠していた場合どうなるのか知りたくて質問しました。 (1)早い時期の妊娠は子宮外妊娠や流産の原因になるそうですが、その確立ってどのくらいなのでしょうか? (2)万が一妊娠していても問題はないのですか?  やはりリスクがあるのでしょうか? また、手術後生理を待たずにすぐ妊娠をされて、無事出産した方がいましたら経験談を聞かせてください。

  • 初めての妊娠で流産しました

    いつもこちらにはお世話になっております。 ずっと子供が欲しくて不妊治療。やっと念願かなって先月タイミングで妊娠。 すっごく楽しみにしていたのに結局今回はダメでした… 泣くだけ泣いてもまだ足りないくらいでしたがまたすぐ戻ってきてくれる と信じて前向きにならなきゃ、と思っているところです。自分では妊娠できただけでもよしとしようと思ってます。絶対出来ないと思ってましたから… そこでお尋ねします。先生から「次の生理が来たらまた子作り始めていいですよ」 と言われたのですがどうして今の生理(流産)後はダメなのですか?今その生理中なんですがこの後は関係を持たない方がいいのでしょうか? この後一度普通に生理が来た後でなければ本当に妊娠はダメなのでしょうか? もしこの後に妊娠したらそれは確実にまた流産になるとか次の性交は必ず避妊しなくちゃならないとか教えて下さい!!

  • 自然流産後の妊娠について

    はじめまして。 私は先月末に妊娠7週目で自然流産してしまいました。 子供が欲しく、病院で不妊の検査を行いながらやっと妊娠し、喜んだのも束の間の流産でした。 先生からは、流産後特に治療はしなくても大丈夫と言われ、今は次の生理が来るのを待っている状態です。 次の生理がきて、周期が安定するまでどれくらいの期間を要するのでしょうか・・・? また、先生は1度生理を見送ってからなら子作りを開始してもいいよ、とおっしゃっていましたが、ネットで調べると、3ヶ月は空けたほうがよい、という声がとても多いようでした。 私としては、年齢的なこともあり1日でも早く妊娠して元気な赤ちゃんを授かりたいと思っております。

  • 繋留流産後の妊娠

    先月に繋留流産の診断をうけて子宮を綺麗にする 処置を受けました(妊娠9週目でした) その時 手術をした先生からは 流産後は妊娠しやすいから生理が1回来たら 子作りを再開するようにと言われました その後2週間して、下腹部痛を感じて違う総合病院を 受診したところ(手術した病院が休診日だったのと 子宮が痛いのか 他の部分が痛いのか 自分でもよく分からなかったので大きな総合病院に行きました) 結局 排卵痛と子宮が収縮しているだけで心配なかったのですが 流産後の子宮は疲れていて流産を繰りかえすから しばらく様子を見てから子作りするように言われました 全く逆の事を言われたので??です この場合 実際 処置した先生を信じる?大きな大学病院の先生を信じる? どちらがよいのでしょう、、、 それとも もう1つ病院に行って同じ事を聞くべきでしょうか ちなみに 子供は1人いますが それから2年以上かかって やっと妊娠できた子だったので、もし良いのなら すぐにでも妊娠したいのが本音です。 しかし流産は本当に辛かったので、焦ってもう1度流産はしたくないです。

  • 流産後の妊娠

    月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

専門家に質問してみよう