• ベストアンサー

電車の運転手の鞄の中身

ysk6406の回答

  • ベストアンサー
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

会社により多少異なるでしょうが、例えばJRの場合、だいたい次のような物が入っているそうです。(私も実際に見たわけではないのですが) (1) 運転取扱心得(規則・本則)  JR全体の規程が書かれたもの。 (2) 運転取扱細則  本則より細かく書かれた、管理局単位の規程。 (3) 電車乗務員作業基準  乗務員の作業内容の基準を定めたもの。 (4) 運転内規  各機関区・電車区ごとに定められたもの。 (5) 故障応急処置基準  故障時の応急処置の基準を定めたもの。 (6) 運行ダイヤ  各列車のダイヤが書かれたもの。 (7) 電車故障通告券  故障の項目に○をつけて駅に依頼し、修理要員を手配してもらう。 (8) ペンチ、ドライバー、自在スパナ、ナイフ  自分で処置できる故障の時に使用する。 (9) 木栓  空気ダメのコック等が破損した時に打ち込んで使用する。 (10) 麻縄  パンタグラフが破損した時に使用する。 (11) 白墨  「ドア締め切り」などと書く時に使用する。 (12) 赤色旗  緊急時に列車を停止させるために使用する。 (13) 携帯電灯  夜間、早朝の出区時に床下機器の点検などで使用する。 (14) 軌道短絡器  レールをショートさせて信号を赤にし、後続の列車を止める。 (15) その他  時計、ブレーキハンドル、マスコンキーなど。 …だそうです。 不心得な運転士の場合は、これ以外に漫画雑誌なども入れているそうです^^)

yamakasi
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど...結構多くのモノが入っているんですね。 これですっきりしました!ヽ(´∀`)ノ

関連するQ&A

  • 電車の運転手のカバン

    JRの運転手はどの様なカバンを使っているか気になっています。 中身はいろいろと検索すると出てくるのですが、カバン自体はどんなものなのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 また、同じものをどこか購入できるところはあるのでしょうか。 併せて教えて頂けると助かります。 その他東京メトロや私鉄などご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • 電車運転士の鞄

    いつも通勤で電車を使っているのですが 電車の運転士の方が持っているような鞄は一般に販売されていますか? 似たような形状の物でもあれば教えて下さい。

  • サラリーマンの大きな鞄の中身は?

    山手線、湘南新宿ラインを利用して通勤しているものです。 満員電車にもみくちゃにされながら、常々思っていることがあるのですが、そもそもサラリーマンが持っている大きな鞄の中身は何が入っているのでしょうか? 特に山手線、湘南新宿ラインでは大きな鞄を持っている方が多いように感じられます。。 女性の持っている鞄が大きいのはなんとなく理解できます。 (化粧道具など持ち歩く物が多いですから…) でも、サラリーマンがタウンページほども分厚くなっている鞄を、通勤で持っているのが理解できません。 会社で使う書類の束をわざわざ持ち歩いているのでしょうか? 分厚い鞄を持ち歩いている方や、中身を見たことがある方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • サラリーマンの方の鞄の中身

    学生です。 毎朝通学していて思うのですが サラリーマンの方って大体みなさんスーツを着て 黒い四角い鞄を持ってらっしゃいますが あれの中身は何が入っているんですか? なぜみなさん同じような鞄を持っているのでしょうか? 電車で座って黒い鞄の上でパソコンを使ってる方をよく見るので みんなパソコンを入れているのだろう、と思っていたのですが 女性であの鞄を持っている方はあまり見かけません。 女性でもパソコンを持ち歩いている方はたくさん居ると思うのですが 男性のように似たような鞄を持っている訳ではないですし あの鞄はただサラリーマンの方の中で流行しているだけなんですか? あと、なぜ電車が混んでいるのに足を広げて座るんですか((+_+))? 

  • かばんの中身は....

    以前、TVで「RONIN」(デニーロ&ジャンレノ出演) をビデオで録画しました。 いざ見てみようとしたら....なんと、途中でテープが切れてしまい、肝心のカバンの中身は分からぬままです。「RONIN」を見た方、いらっしゃいましたら あそこまでして奪おうとしたカバンの中身を教えてください。よろしくお願いします。

  • 電車の運転士ってオタク?

    25歳で電車の運転士をやっています。 俺は直接言われたことはないんですが、影で電車の運転士ってまさかオタク?みたいなことを言う人がいるようです。 特に女性。男は昔に一度は夢見る仕事なのでいいなぁとかよく言われます。 女性の一般的なイメージで電車の運転士ってオタクと思ってる方は多いのでしょうか? 正直に教えてください。

  • 電車の運転手さん

    最近、電車の運転手さんに恋をしました。 私は5年前から電車で通学しています。 この電車はローカル線で各駅が無人駅なので、下車する際には、 切符や定期を運転手さんに見せなければならないというルールがあります。 私が好きな運転手さんはその時の対応が他の運転手さんとは違い、とても丁寧で1人1人に敬意をもって接してくれます。 そんなところに5年前から惹かれていました。 しかし電車の運転手さんなので毎日会えるわけもなく、その運転手さんの電車に乗れた日はハッピーだなと思うくらいで、好きな人とまではいきませんでした。 それが去年の年末、偶然行き帰り連続でその運転手さんの電車に乗ることができ、その時から恋をしてしまいました‥ 人を好きになるのってなんだか突然で自分でも驚きました(笑) 嬉しいことに今ではその運転手さんも私の存在を知ってくれているらしく、よく挨拶してくれます。 また下車する際には多くの方には「ありがとうございます」なのに、私には「お疲れさまです」と言ってくださいます。 そこでなんですが、運転手さんと仲良くなるためには、話しかけるのが一番だとは分かっているのですが、運転手さんはお仕事中なので、迷惑ではないのかな‥と心配しております。 皆さんはどう思いますか? また話しかける時には、どのようなことを話しかければ良いと思いますか? アドバイスをもらえれば嬉しいです! 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 女子のカバンの中身

    みなさんは普段カバンの中身って何いれてますか? 私はいつも ・ケイタイ ・財布 ・キーケース ・プレストパウダー ・リップクリーム ・脂取り紙 だけなのですが、 この間そのことで友達に 「女の子なのに荷物少なすぎだよ、、、(笑)」 と言われました。 ちなみにその友達のカバンの中にはお菓子やら大きいハンドミラーやらで ただでさえ大きいカバンが満杯でした。 さすがに彼女は持ちすぎな気がしますが、 世の中の女子はどうなのかが気になります。 できれば年代もセットで教えてください。

  • 通勤電車、大きなカバンの中身は何?

    私は現在電車通勤してますが、いつも疑問に思うことがあります。 老婆心的などうでも良い質問です。 電車内の何人かに1人の割合で、スーツ姿のサラリーマンと思しき人が、巨大なショルダーバッグを持って通勤しています。 あのバッグの中身は何なのでしょうか?営業用の資料?商品?パソコン? 会社に置いて帰らずに、何故毎日持ち帰らなければいけないのでしょうか? 直行直帰だから?自宅でも仕事をしているから? あんなに重い荷物を毎日持ち歩いて大変だなと思いつつ、満員電車の車内が下手をすると1人分は狭くなるので、ちょっと迷惑だなとも思っています。 誰だって重い荷物など持ちたくないでしょうから、きっと必要な物なのでしょうね。 知っている方がいらっしゃいましたら、暇なとき教えて下さい。 ちなみに私は会社に行くとき殆ど手ぶらに近い状態です。どうしても持たなければいけないものは、ハンカチ、ティッシュ、財布、携帯だけです。

  • 電車に運転について

    電車に運転について 新幹線の運転士になるには在来線の運転士を経てからなるのでしょう? それとも最初から新幹線運転士として入社するのでしょうか? 新幹線は確かに車体も高価だし新幹線の運転士と聞けばエリートの様な気もしますが 実際、都会の在来線の方が、過密ダイヤで停車駅も多いし、踏み切りも多い(気を使うと言う意味で) やる事が多い気がします 素人見ですが、東海道新幹線なら、新横浜を出れば、名古屋まで一時間ちょいノンストップ もちろんボーっとしてる訳ではありませんが、在来線より楽なような気がします 実際どうなんでしょうか? この歳で運転士はおろか、JR社員にはなれませんが、どうなのかな?と思いまして