• ベストアンサー

DLL不要のソフト製作方法について教えてください

msystemの回答

• msystem
回答No.8

>私の知識と理解の無さになにかもめているような・・・ いえいえ、私は、もめているという気はありません。TAGOSAKU7さんも非常に大人の回答をいただきありがとうございます。 動的リンク、静的リンクというのは、Windowsのプログラムでは、テキストボックスや、リストボックス、グリッドコントロールなど、さまざまな部品がありますよね。そのような汎用的な部品は、DDLやOCXなどの別ファイルにし、使いたいプログラムがそのプログラムを使い機能を実現します。ただ、使いたい部品がコンピュータにない場合、DLLなどもいっしょにインストールしないと機能しないわけです。これが、動的リンクです。(実際は、プログラムを実行したときに、部品を探し使用するという意味だと思ってください。) 一方、静的リンクは、使いたい部品がDLLなどの形式ではなく、ソースプログラム(実際はコンパイル済みライブラリという形式)で、ツールに付属しています。ですのでその部品の機能を使ってEXEファイルなどを作成するときは、自分で書いたコードといっしょになって、ひとつのファイルになりますので、DLLなどが不要となるのです。(ただし、EXEファイルサイズが大きくなるという欠点もありますが)そのためコピーするだけで、インストールができ、削除するだけでアンインストールができるわけです。私が名前をあげたツールは、この部品のソース(実際は静的リンクライブラリ)が付属していますので、VBではActiveXを使わなければ実現できない機能も、EXEファイル単体で実現できることになります。(もちろん、TAGOSAKU7さんの言うように、VBでも自分でその機能をコーディングすれば、EXE単体で配布することはできます。)

RJBASE
質問者

お礼

御丁寧に有難うございます。 なんとなく解かってきました。とりあえず、私の今の技術力では御二人がおっしゃっている事を100%理解する事ができない為、実践形式で学びたいと思います。 ちょうどAPIの本やActiveXの本を借りてきましたので、基礎からやっていきます。 「最初から本で調べろよ」と言われそうですが、何を調べてよいやらのレベルですので本質問に対する回答は大変役立ちました。 有難うございました。 ※以下調べてみました。そういえば動的リンクってDLLの直訳ですね。 【DLL】ダイナミックリンクライブラリ・・・動的リンク 【LIB】スタティックリンクライブラリ・・・静的リンク