• ベストアンサー

このサイトの「法律」カテゴリを独立させたい

Yoshi-Pの回答

• Yoshi-P
回答No.7

再度お邪魔します。 justinianiさんのご回答を拝読していて、なるほどとも思いました。 でも、私は「民事事件」と「刑事事件」とが分けられたときに参考URLに挙げられた回答をされた専門家の方がどちらか一方にしか関心カテゴリーのチェックを入れないとは考えられないんですよ。 justinianiさんだって両方にチェックを入れるでしょ? 結局のところ、専門知識がない方が回答するということが最大の問題点なのだという気がします。こういうことは特許の方でもよくあります。私が勝手に師と仰いでいるkawarivさんはもちろんご存知ですよね。 1つご報告申し上げます。 運営者様の方に「法律的な知識がない人が安易に回答するのは、非常にまずいことにつながりかねません。・・・回答するときに注意書きが出るようにして頂いた方がいいと思います。」と助言したところ、「特に、法律・医療関係では、非常に大きな問題が起きる可能性がありますので、ご指摘のように特別に注意を入れるということを検討したいと思います。」とご回答を頂きました。 これからは専門家でない方からの回答は減るのではないかと期待しています。 # justinianiさんへ: 先日は私の変な質問につきあわせてしまって、申し訳ありませんでした。温かい励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。また、ユーザー情報にお書きになっていることも、すごく嬉しかったです。私は削除されたスレッドを丸ごと保存して大切にしています。justinianiさんの温かいお言葉を決して忘れないようにと。私の宝です。今後ともよろしくお願いします。(でも、「先輩」という言葉はちょっとこそばゆいです。このサイトに登録したのはjustinianiさんとほぼ同時期ですから、同期生と思ってください。)

noname#4746
質問者

お礼

>法律(工業所有権も含めて)カテゴリーは素人の方が安易に回答しない方がいいと思います。ちょっと聞きかじった程度の人が安易に回答し、それを鵜呑みにしてトラブルになったら、法律関係では取り返しのつかないことになりかねません。  表現はともかく、仰りたいことはよく分かります。  「富士通 vs TI」事件、俗に言うキルビー特許事件の最高裁判決における無効自由をはらんだ特許の権利濫用に係る裁判所の判断や、ボールスプライン事件における均等論適用の変遷、米国における Festo vs Shoketukinnzoku kogyo の高裁判決からすれば、時代に応じて裁判所の考えも移り変わっているというのに、「判例がないからグレーゾーンです」と安易に回答するというのは・・・。  それで「う~ん、ギリギリ大丈夫なんだろう」と判断した人が、莫大な損害賠償を背負う羽目になったらどう責任をとるつもりなのでしょうか?  条文・立法主旨の解説書・判例・・・・様々な角度から判断した上で、回答してもらいたいと私も思います。

noname#4746
質問者

補足

ええっと、他の方が誤解されないように、また、削除にならないように少しフォローしておきますね(笑)。 >これからは専門家でない方からの回答は減るのではないかと期待しています。  これは、決して「法の専門家ではない者からの法律カテゴリへの回答は排除されてしかるべき」との旨のコメントではありません(と思います、多分)。ほとんどの方は、「自分のつたない知識でも、何かしらの役に立てれば」ということでご回答なりアドバイスなりされていらっしゃいますし、それを阻止する権利は誰にもありませんし。  Yoshi-P さんが仰っておられることの真意は、「うろ覚え、あやふやな知識によるでたらめな回答のせいで、質問者が不利益を被ることがあってはならない。きちんと調べてから書き込みしてほしい」ということにあります(と思います、多分)。  意図を汲み取って頂きますようお願い申し上げます。