• ベストアンサー

ASUS製P5GD1-VM使用の方いませんか?

質問のマザーボードをお使いになっている方、よろしくお願いいたします。 このマザーボードを使って、起動すると、室温;20度でアイドル状態のとき CPU:26C マザー:42C とマザーの方が温度が高いのですが、正常なんでしょうか?同じような質問を検索してみましたが、通常は、CPUの方が高いようです。CPU又はマザーどちらかが壊れているのでしょうか? また、アルバトロン社製のGeForce6800のアイドル温度は、上記の状態では、50Cって正常でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

同じM/Bは使っていませんが、自分のコンピューターでもCPU温度の方がシステムより低くなる場合があります。冷えた状態から電源を投入した場合やアイドル状態を維持した場合などです。通常は、CPUに負荷が掛かると温度が上昇し、システム温度を追い越します。軽い使い方だと殆ど同じくらいの温度になっている場合もあります。 もし、CPU温度が負荷が掛かっても、20℃台からあまり変化しないようでしたら、温度センサーや温度表示プログラムをチェックする必要があるかも知れません。測定精度はそこそこだとは思いますが、いい加減な場合もあるので過信は禁物です。 お使いのコンピューターは、グラフィックカードの温度が高いとのことなので、システムの温度が影響を受けている可能性もあるかも知れません。 また、温度監視を別付けでチェックする方法もあります。温度センサー付き液晶温度計が安価に売られています。ただ、表面温度の測定となるので、多少低めの温度表示になってしまいますが、比較の目安にはなるでしょう。

sengokujieitai
質問者

お礼

air_supply様ありがとうございました。 CPUに負荷をかけるとCPU自体の温度も上昇しますので、正常に機能しているのだと思います。 ただ、VGAを増設してから、マザーも温度が上昇したように思います。 こんなに変化するものでしょうか? 一回VGAを切り離して様子をもて見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AnalHare
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.1

正常です。 特にMBの温度計は、半導体による検知なので 誤動作や誤差が著しく起きることがあります。 VGAについても、負荷に応じての対応がないと 常時高温になります

sengokujieitai
質問者

お礼

AnalHare様ありがとうございました。 VGAは、負荷がないと高温になるのですか? 知りませんでした。負荷をかけないのだから、アイドル状態で低温になるものだと思っていました。 逆なんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • マザーボード,CPUの温度

    最近暑くなってきたので CPUやマザーボードの温度が以前より高くなってきました 室内に空冷を利かせてない状態でのアイドル時で CPUが45~47 マザーボードが42~45ぐらいです 室温は計ることができないので具体的にはわかりませんが PCは周りには陽がささず風通しのよいところに置いてあります みなさんはこの時期はどのくらいの温度になるのでしょうか またこれからまだまだ暑くなりますが どのような暑さ対策をしようと思っていますか 教えてください

  • CPUの温度について

     同じPCでも、Windowsの2000とXPでCPUの温度に差が出ます。(XPの方が低いです)  負荷を掛けた時は差は出ないのですが、アイドル時だと10度以上違います。 CPU XEON 3.2GHz(DUAL) HDD HITACHI 36GB 冷却  CPU 銅製ヒートシンク  CPU 8cmFAN 3000RPM  CPU ダクトで外気取り込み  エアフロー フロント 12cmFAN 1200RPM  エアフロー リア 12cmFAN 1800RPM  マザーボード 8cmFAN 1800RPM 室温 20゜C Windows2000 CUP1(アイドル) 39゜C CUP2(アイドル) 40゜C CUP1(負荷) 47゜C CUP2(負荷) 47゜C マザーボード 41゜C HDD 36゜C WindowsXP(HT ON) CPU1(アイドル) 27゜C CPU2(アイドル) 28゜C CPU1(負荷) 47゜C CPU2(負荷) 47゜C マザーボード 37゜C HDD 37゜C WindowsXP(HT OFF) CPU1(アイドル) 26゜C CPU2(アイドル) 28゜C CPU1(負荷) 47゜C CPU2(負荷) 47゜C マザーボード 36゜C HDD 36゜C  2000とXPのCPU以外は誤差程度にしか差は出ません。  2000・XP共にOSインストール後、最低限のドライバと温度を見る為のSpeedFanと言うソフト以外は入れていない状態で測りました。  ヒートシンクに取り付けた温度センサーでも差が出ていますので、誤表示では無いです。  Hyper-ThreadingはON・OFF共に試してみましたがこれによる差は出ませんでした。  私は2000をメインに使っているのですがHyper-Threadingはどんなものかと試しにXPを入れてみてこの温度差に気付きました。  2000でもXPくらいに温度が下げられるものなら下げたいので、原因がお分かりになる方教えていただけないでしょうか。  ちょっとした調整で不可能なら、XPへの移行を検討しようかと思っているのですが、出来れば2000のまま何とかしたいです。  宜しくお願いします。

  • CPUの温度について

    CPU Kernel Temp 69゜C CPU Temp 31゜C SYS Temp 30゜C  アイドル状態で温度が上記の様な感じなのですが、69゜Cというのが気になります。  室温は20゜C位で、HDDは32゜Cです。  CPU Kernelという値だけ極端に高いのですが大丈夫なのでしょうか?  電源つけた直後も70゜C近くあり、負荷を掛けると72゜Cまで上がます。 マザーボード AOpen AX4SPE-N CPU Pentium4 2.8GHz

  • Core2Duo E6600の温度が低すぎる

    現在Core2Duo E6600を定格の2.4Ghzで運用しているのですが、 CoreTemp等のCPU温度測定ソフトでの温度がアイドル時18~21,負荷かけても30℃ちょいぐらいしかいきません。 マザーボード(MSI P965-Neo2)では上記に+8℃で出ます。 クーラーもリテールだし室温も18℃はありますし、C2D E6600は大体アイドル30ぐらいと聞いたのですが、これって異常でしょうか?

  • E8600でアイドル時の温度が34度以下に下がらないのですが、これは正常なのでしょうか?

    自作PCでCPUにE8600を使用しているのですが、いくら室温を下げてもアイドル時の温度が34度以下に下がりません。これは正常なのでしょうか? (温度はEVEREST Ultimate Editionでの表示温度です。) 現在移動時の室温は15度で、BIOS上ではCPUの温度が47度を超えており、正確な温度がわかりません。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ビデオカードの選択で困っています。

    うちのPCは格安の自作PCでマザーボードがアルバトロンのPM266A PROです フリーソフトの3Dゲームをしようと思ったらグラフィックボードが必要とのことで何を買ったらいいものかわかりません。 安価なものでうちのマザーボードに適応するものがあれば何方か教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ASUS M2A-VMのマザーボートをお持ちの方

    ASUSのM2A-VM またはHDMI付のマザーボードを お持ちの方に質問です。 マザーボードのコンデンサが大量に壊れました。 6.3V820μFのコンデンサを取り除いていたら 間違って16V470μFのコンデンサを取ってしまいました。 このマザーボードには16V470μFのコンデンサは ひとつだけ搭載されています。 16V470μFのコンデンサがどのあたりについていたか 教えてください。大変困っています。

  • P5KPL-VMのBIOS機能について

    ご質問させて頂きます。 現在、P5KPL-VMの購入を検討しております。 このマザーボードのBIOS設定の件で質問があります。 ・CPUクロックの変更は可能でしょうか。 ・CPU電圧の変更は、可能でしょうか。可能な場合、どのような範囲になるでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 自作PCのマザーボードとCPUの関係

    先日、友人からアルバトロン製のマザーと PEN4 2.4AG Prescottを譲り受けたのですが 電源ONしても電源FANとCPU FANは回転するのですが 画面に何も表示されません。 よくよく調べてみると、PrescottのCPUは対応していないようでした。 当方、自作機はまったくのド素人で ノートしかもっていません。  対応していないのはまちがいないのですが、まったく何も表示されないと言うのが通常なのでしょうか?  

  • ICH

    私の勤務先のPCのICHの温度は通常80℃あります。(この値でも異常値だと思いますが)今日、PCのファンの音が大きいと思いBIOS上でICHの温度を見ると80℃後半ありました。(MCH・CPUの温度は正常です) 原因と対策があれば教えて下さい。 もう一つ質問ですが、先日PCの中身を空け、マザーボードを見ましたがICHがどれかわかりませんでした。CPUはどれかは分かりますが、どれがICHなのでしょうか?写真で説明されているサイトを紹介して頂ければ助かります。 マザーボードのメーカ・型番などはわかりませんが、よろしくお願いします。