• ベストアンサー

ASUS製P5GD1-VM使用の方いませんか?

質問のマザーボードをお使いになっている方、よろしくお願いいたします。 このマザーボードを使って、起動すると、室温;20度でアイドル状態のとき CPU:26C マザー:42C とマザーの方が温度が高いのですが、正常なんでしょうか?同じような質問を検索してみましたが、通常は、CPUの方が高いようです。CPU又はマザーどちらかが壊れているのでしょうか? また、アルバトロン社製のGeForce6800のアイドル温度は、上記の状態では、50Cって正常でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

同じM/Bは使っていませんが、自分のコンピューターでもCPU温度の方がシステムより低くなる場合があります。冷えた状態から電源を投入した場合やアイドル状態を維持した場合などです。通常は、CPUに負荷が掛かると温度が上昇し、システム温度を追い越します。軽い使い方だと殆ど同じくらいの温度になっている場合もあります。 もし、CPU温度が負荷が掛かっても、20℃台からあまり変化しないようでしたら、温度センサーや温度表示プログラムをチェックする必要があるかも知れません。測定精度はそこそこだとは思いますが、いい加減な場合もあるので過信は禁物です。 お使いのコンピューターは、グラフィックカードの温度が高いとのことなので、システムの温度が影響を受けている可能性もあるかも知れません。 また、温度監視を別付けでチェックする方法もあります。温度センサー付き液晶温度計が安価に売られています。ただ、表面温度の測定となるので、多少低めの温度表示になってしまいますが、比較の目安にはなるでしょう。

sengokujieitai
質問者

お礼

air_supply様ありがとうございました。 CPUに負荷をかけるとCPU自体の温度も上昇しますので、正常に機能しているのだと思います。 ただ、VGAを増設してから、マザーも温度が上昇したように思います。 こんなに変化するものでしょうか? 一回VGAを切り離して様子をもて見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AnalHare
回答No.1

正常です。 特にMBの温度計は、半導体による検知なので 誤動作や誤差が著しく起きることがあります。 VGAについても、負荷に応じての対応がないと 常時高温になります

sengokujieitai
質問者

お礼

AnalHare様ありがとうございました。 VGAは、負荷がないと高温になるのですか? 知りませんでした。負荷をかけないのだから、アイドル状態で低温になるものだと思っていました。 逆なんですね。勉強になりました。