• ベストアンサー

駐車場におきっぱなし

親戚の困りごとなのですが、なくなった親父さんが自分の土地を駐車場にして貸していて(契約書などをつくってない)なくなったあと、借主の一人がボロ車をおいたまま、行方知れずとなりました。賃貸料はもう支払われていないのですが、その人と連絡がとれません。 勝手に処分したら、こちらが罪になったりしないか心配で2年もそのままになっています。 契約書などがない場合、どのくらいたったら忘れ物(?といっていいのか) を処分していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.2

 拾得して7日以内に届けないと遺失物法に基づく所有権取得はできません。それどころか、警察の実務では、このような事例で、「所有権はいらないから、遺失物法に基づいて、自動車を差し出させてください」といっても、受け取ってはいないと思います。念のため問い合わせてみてください。  現実的には、査定したうえで、処分してしまって問題になることはまずないと思います。ただし、処分といっても、あくまで現実的な処分(スクラップにする)のことです。転売などはもってのほかです。  まかり間違って、所有者に後からいちゃもんをつけられたときは、処分時の財産価格相当の金銭賠償をする。これでも理論的には完璧な器物損壊罪ですけど。立件はしないと思いますが・・・。  ただ、その賠償価格の見積もりが、多額になればなるほど、そんな回答でいいのか?という懸念は増してしまいます。  とくに、「ボロ車」と表現されていますが、中古屋に売ろうと思って売れるくらいの状態なら、次の方法をお勧めします。  賃料不払いがあるとのことですから、その請求訴訟を起こします。判決を取って、それから、その自動車を動産差押します。買い落としてもらって、これで駐車場からその車を合法的に追っ払えます。  よくこの掲示板で「動産差押は原則廃止されている」という記述を見かけますけども、嫌がらせにしかならないような、家財道具の差し押さえとかをいっているのだと思います。  あるいは、執行官が「これは差押できない」というのであれば、くだんの車に財産的価値がないということで、理論的には、財産的価値のないものでも器物損壊罪の客体にはなりうるのですが、執行官が差押さえてくれないものを、その後私的に処分をして、現実に器物損壊罪として立件することはないと思います。  そもそも、車の所有者が、駐車場の借主だったかどうかは、ちゃんと確認しているでしょうか?そこのところ、車のナンバーから陸運局で確認する必要があります。借主と所有者が相違していると、その所有者に対して、妨害排除請求を起こすしかないので。  借主の行方不明とか、契約書の不存在は裁判をするうえで、さほど障害となることではありません。司法書士に書類作成を頼んだとして、十数万円くらいの費用と報酬がかかると思います。    

maittachan
質問者

お礼

くわしくご回答いただきありがとうございました。 さっそく親戚に教えてあげたいと思います。 こちらが迷惑してることなのにあとでさらに困ることに なるなんて法律って変ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

落し物といっしょで、警察に届けてから半年で自分の所有物になったような。 警察に行けば詳しく説明してくれると思います。 なんなら、不法投棄で訴えればいいのでは?

maittachan
質問者

お礼

ありがとうございました。所有者がわかっていても 落とし物になるのか、困っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場賃貸契約書の偽造?

    私名義で登記されている土地(駐車場)に 姉が勝手に駐車場賃貸契約書を作り、 姉がその賃料を受取っています。 賃貸契約書には私名義の土地(駐車場)の地番が書かれ、 賃貸人は姉の名前(ワープロ記名)で捺印をしています。 このような場合、姉は何かの罪になるのでしょうか? 法律の事はよくわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 借りている駐車場に「売土地」の看板が!

    駐車場を賃貸で借りております。車が全部で5台入るような土地です。 朝仕事で車に乗って出て、帰ったところ「売土地」の看板が立てかけられておりました。 不動産屋を介してこの駐車場を売却しようとしておられるようです。 地主からは連絡がきておりません。こちらもまだ連絡を入れておりません。 地主の方が連絡をすべきなのではと思っているからです。 ここで質問なのですが、地主は勝手に駐車場となっている土地を店子である借主に告げずに売買してもいいものなのでしょうか? また店子はどのような対処をすればよろしいでしょうか? まあ、土地が売買できて新しい地主がそのまま駐車場をしてくれるのなら別にいいのですが・・・ このような事例に疎いもので、回答をしていただくのに情報が乏しければおっしゃってください。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車料金未納

    こんにちは。 私の親戚の話なのですが、助けていただければうれしいです。 月極駐車場をしており、契約書を交わしていない借主が3ヶ月分未納になっているそうです。 借主の家にも行ってみたのですが、居留守状態だそうで、 手紙を置いていっても連絡が無いそうです。 車は駐車場に止まったままで、動かしている気配がありません。 契約を解除するにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 以前駐車場として貸していた土地での車庫証明

    去年まで駐車場として人に貸していた土地があり、その土地に家を新築しました。 今回、自分の車の車庫証明を自宅で取り直そうかと思っているのですが、警察署にはすでにその土地で車庫証明を出している記録があるはずなので、審査にはねられるのではないかと心配しています。 駐車場の賃貸契約の解除にあたって、さすがに車庫証明にまで口を挟んではいませんので、借主さんたちの車庫証明はそのままになっているはずです。 本来駐車場のはずの場所に家が建っていて、元の借主が証明を取っている場所と今回自分が申請する場所がかぶっている場合でも、問題ないのでしょうか? 借りていたのがご近所さんなので、事は穏便に済ませたいのですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 駐車場契約について

    家の近所に駐車場を借りたのですが、入り口が狭く、 出入りが困難なので、契約してから5日目で解約しました。 ちなみに、使用したのは2日間です。 この場合、敷金・賃貸料などは戻らないのでしょうか? 不動産屋は新しい借主が見つかれば、 賃貸料の一部を返金すると言っています。

  • 駐車場の管理手数料は何%??

    賃貸駐車場を不動産業者に管理を任せようと思います。駐車場は月極で20台程度1台6000円の駐車場です。管理といってもいろいろな形態があるとは思いますが、借主の仲介、契約書の作成、駐車料の集金、借主からの苦情の処理、解約手続き等の一般的な管理の依頼です。もし地域的な相場等もあれば教えてください。

  • 月極め駐車場内に勝手に物を置かれたりして困っています

    賃貸駐車場を持っています。借主は隣の会社です。お金はきちんと契約台数分は振り込まれておりました。先日見回りに行くと区画外の空き地部分に物置(先方のゴミ置き場だと言っています)・大きな看板・また貸ししているのか?先方によって新たに勝手に作られたと思われるもう1台分の駐車スペース・・などがあり驚いて仲介の業者を通して改善を申し入れました。が、開き直るばかりで元の状態に戻す様子がうかがえません。契約書にはそれらの行為は認めないと記載してありますがこのまま貸し続けるとこの先もっとエスカレートしていくのではないかと心配しています。本当にどうしたら良いのか困っています。

  • 購入したマンションの駐車場がいつの間にかなくなった

    数年前に賃貸として貸すためにマンションを購入しました。 しばらく貸していましたが、その後借主が見つからず、不動産屋さんとの契約もきり、放置していました。 最近また賃貸に、と新しく不動産屋さんと契約した時に気がついたのですが、 購入時にはあったはずの駐車場がなくなっていて、そこには新しくマンションが建っていました。 新しく契約した不動産屋さんが管理会社に駐車場の件を問い合わせてくれたので、 まだ直接は管理会社に詳しい話は聞いていませんが、 事前に問い合わせもなく、このようなことを管理会社が勝手にできるものなのでしょうか。 新しい不動産屋さんには、駐車場があれば1万円は賃料があげられたのにと言われ、 内覧にきてくださった方の中には、「駐車場があれば」という人もいました。 管理会社に連絡する時になんと言ったら良いのでしょうか。 賠償金をもらうことはできるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 駐車場賃貸契約について

    2年賃貸で21年1月31日に駐車場として賃貸契約している土地の有効期限が終了します。土地全てを借り上げて15台程置けます。更新契約書が1月29日に郵送で届き1年賃貸の契約更新になっております。 賃貸料金は変更ないのですが、更新の度に更新料が賃貸料1ケ月を払う契約なので、今までは2年に1回の更新料が毎年更新料が必要になります。 不動産屋様には意義(2年にしてほしい)を伝えましたが、このまま追い出されてしまわないか?心配です。支払い遅延などありません。

  • 大家に理不尽な事をされました。

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 これからお話する事は、法律的にはどうなるのでしょうか? 今の賃貸アパートに引っ越ししてきて、一年が経ちました。 家賃は、部屋と指定駐車場も含まれています。 (この駐車場の料金は無料と言うか、最初から家賃に含まれています。) 私は以前は、車を所有していたのですが、入居前に処分して現在も車は持っていませんので、いつも駐車場は空いています。たまに私の部屋に、友人や親戚の人が来た時に駐車場を利用させています。 この前、私の駐車場に見知らぬ車が無断駐車していて、近所に何かしらの用事で、誰かが駐車しているんだろうと思っていたんですが、何日も駐車していたので、段々と腹が立って来て、警察に通報しようかと考えていたら、車の所有者が駐車場に現れて、私が「何故、ここの駐車場に無断で駐車しているんですか?」と聞いたら、ここの大家さんと親戚で、大家さん(老夫婦)が、ここは空いているから…と言ったそうで、駐車料金も払っているとの事。 私の賃貸契約書には、ちゃんと指定駐車場込みと記載されているのに、私が車を駐車していない事を良いことに、借り主に無断で親戚の人に貸すなんて…。たとえ、大家自身の土地であっても、契約書を交わしている以上は、そんな事出来ないと思いますが。 この事が発覚してから、大家さんの家に抗議に行ったら、じいさんは入院中との事で、ばあさんが応対して、ばあさん曰く「私は、クレームが来るからと言ったんですが、主人が勝手に… 。退院したらちゃんと伝えます。ごめんなさい。」と言われた。 私的には、じいさんに問い詰めたかったのですが、残念です。

このQ&Aのポイント
  • 友達から不満を言われたエピソードに関するモヤモヤした気持ちの解消方法を考える。
  • 24歳女性が旅行中に友達との意見の不一致でモヤモヤしている。
  • 自分の行動が合っているのか不安になり、アドバイスを求めている。
回答を見る