• ベストアンサー

バリについて教えてください!

来週、彼と二人でシンガポールからバリをまわる旅行に行く予定です。私は海外旅行が初めてで少し不安なのでバリについていろいろ教えてください! 1、パンフレットやここでの書き込みを見ると、クタ地区はバリで一番犯罪などが多いらしいのですが知らずにクタ地区のホテルを取ってしまいました・・・。「ラマヤナ・ホテル・リゾート&スパ」というホテルなんですが、もし泊まったことのある方がいらっしゃったら感想をお聞きしたいです。セキュリティなどは大丈夫でしょうか? 2、バリに行ったらぜひスパやマッサージを体験したいのですが、待たせるのもかわいそうなのでできれば彼も一緒に・・・と思っています。男性OKのスパや二人で受けられるスパはあるんでしょうか?ホテルはステキなんですが高くて^^; できるだけリーズナブルなほうがうれしいです。 3、今年デジカメを買ったんですが、なくしたり盗まれたらどうしようと心配です。何かいい持ち運び方はありますか?ビーチではインスタントカメラを使って使い分けようかと思っているんですが・・・。 4、バリで夕日がキレイに見えるとこはありますか?怖いので夕方くらいからはあまり出歩かないほうがいいですよね?なのでできればクタの近くだとうれしいです。 5、彼はタバコを吸うんですが、海外のホテルは禁煙室が多いって本当でしょうか?バリはタバコを吸っちゃいけない場所はありますか? 初めての海外で不安ばかりが先行して、たくさん質問してしまってすみません!トラブルが怖くて・・・。もっと度胸が据わってなきゃっとは思うんですが、なんせ飛行機を2回目なのでビビってます。 でも初めてだからこそいい思い出を作りたいし、バリにはずっと行きたかったので精一杯楽しんで来たいですっ!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.3

こんにちは。 他のお二人が素晴らしい回答をなさっているので、今さら何ですが、昨年の夏にバリに新婚旅行をしたので、その時の経験から回答させていただきますね。 基本的に私が滞在中は何も恐い事もなかったし、バリの皆様はとても親切な対応をして下さり、バリは大変気にいってしまいました。又行きたい所の一つです。しかし私達が滞在した時点ではまだテロはおきてはいませんでした。バリはクタ地区も含め平和そのものに見えました。その後テロが起きた事はご存知かと思いますので、海外ではどこでもそうなんですが、なるべく慎重に行動するにこした事はないと思います。 1.クタですが、私達は夜に徘徊しましたが、変な物売りが話しかけてくるくらいで、特に怪しい感じではなかったですね。主人がちょっとカタコトの日本語のやばい感じの外国人に捕まり、「日本のお札を見せてくれ。」と言われた事はありましたが。こういういかにもやばい!と思える人に声をかけられても絶対無視して、すぐ逃げて下さいね。私達はブノアに泊まったので帰りは日本料理屋さんの車で送ってもらっちゃいました。バリではその店で食事しなくても、交渉しだいで店の呼び込み店員さんがタクシーに早代わりする事もあります。特にボッタクリ価格ではありませんでしたし、ホテルまできちんと送ってくれました。タクシーが拾えない時は助かります。でもご心配でしたら、この方法は止めておく方が無難です。参考までに。 2.滞在期間中は毎日スパ行きました。主人も全てのスパを私と一緒に体験しましたが、カップルだと同室で受けさせてくれる所がほとんどですよ。確かに高価ですが、ホテルのスパはお二人のためだけのビラを用意してくれる所もあるので、良い思いでにはなりますよ。#1さんのチェックインスパはすごく参考になりますよ。スパも送迎付きの所もありますから、少々遠くても大丈夫ですので、お気に入りのスパを見付けて下さい。 3.デジカメは肌身離さずしっかりとお持ち下さい。ビーチでインスタントカメラをバックに入れて放置してしまいましたが、さすがに盗難にはあいませんでしたよ。でもデジカメは高価だから、どうなるか分かりませんので、お気を付け下さい。 4.夜歩き好きなので、私のお勧めはちょっと離れたウルワツです。ここでは夕日を背景にケチャが見られます。ホテルで上演するケチャよりずっと良かったし、日本語の解説パンフももらえ、目の前での講演なので、炎や掛け声がとても迫力がありました。ここの眼下に広がる海は本当にすごいですよ。心が洗われます。ジンバランから30分くらいの所です。一番良いのは旅行会社のオプションツアーに申し込むことですね。私達は現地のツアー会社に車チャーターで連れて行ってもらいました。帰りにジンバランの浜辺のシーフードにも寄ってもらい、ド迫力の海を見ながら、ディナーをしました。ツアーだとお店も美味しくて安全な所に連れて行ってくれるので、個人で行くより良いと思います。現地のツアー会社も時間厳守で向かえに来てくれるし、サービス良いし、お会計はホテルに帰ってからロビーでしてくれるし、なかなかでしたよ。何より日本の旅行会社よりお得な所が良いですね。遠出をしなくてもクタでも綺麗な夕日が見られると思いますよ。 5.主人も吸いますが、どこに行っても特に困るほどの禁煙ではなかったです。ホテルもベランダに灰皿が設置してありましたし、レストランも喫煙者用にオープンエアーの席があったりと色々喫煙者には優しい所だという印象です。 初めての海外ならバリは割りと最適な選択かもしれません。日本語はほとんど通じます。スパでも簡単な日本語で話かけてくれるスタッフさんもいますし、日本語ベラベラで勧誘してくる困ったホテルの従業員さんもいます。こういう人はあまりしつこい時はかまわない方が良いですよ。 私なんか海外はけっこう行っているけど、その度にトラブルにはあっていますよ。海外旅行にトラブルは付き物だと思っていた方が無難かも。大きなトラブルはあまりありませんが、小さいのはけっこうありますから、恐れずに楽しんで下さいね。それも含めて旅行ですから。 楽しいバリ旅行でありますように!いってらっしゃいませ。

pi-na8183
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は初海外でビビリまくって夜はホテルにいたいと思っていたんですが、彼は様子を見て大丈夫そうなら出かけてみたいそうなのでちょっと心強いお話が聞けてうれしかったです^^ スパで送迎付きなんてうれしいですね☆移動がスムーズにできるかが心配だったので。 現地のツアー会社なんて盲点でした。それなら安心ですね。どこかおすすめの会社はありますか?ぜひ教えていただきたいです! 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#42080
noname#42080
回答No.6

1のみ 回答します。2年ほど前にラマヤナ・ホテル・リゾート&スパに宿泊しました。一番安いツアー、且つ忙繁期でしたので 古い館の4階(階段)でした。今頃の時期ですと満室近くまで無いと想像しますので4階にとまることは無いかと・・・。新しい方の建物は快適そうでしたよ。 ツアーのパンフなどには日本語スタッフの記述がありますが11-夜8時位まで(日で少しズレる様)しかいないです。色々お勧めの所とかを訪ねようと思っていたのにいないってことがありました。また、フロントの男性は英語は話せますが日本語は駄目です。後からもし滞在が長ければメモを残してそれに返事のメモをもらうとかすれば良かったと思いました。ホテルは本当にバリが観光のメッカだった頃には一番の場所では?と思うような所にあり、マタハリデパートにも歩いて行けます。プールもきれいでした。 セーフティboxは私の泊まった部屋には無く、フロントに預けました。鍵はその当時(2年経つから)ほんとにこれで大丈夫?と言うようなものでしたが、貴重品が無くなることはありませんでした。新館はもしかするとboxが部屋にあるかも。 このホテルのスパは体験していません。 下記のホームページはいろいろ情報がたくさんで勉強になります。良かったら見てみて下さい。

参考URL:
http://checkinnbali.com/
noname#26085
noname#26085
回答No.5

こんにちは。去年のGWにバリへ行ってきました。私達もクタ地区でしたが、当時はコレといって危険だと思うような出来事はありませんでした。只、タクシーにボラレマシタが。(日本から見れば全然安い金額だったので「こんなもんか。」と思い支払い、ホテルの日本人スタッフさんに話をしたら「ボラレテマスよー。」と苦笑されてしまいました。)が、この程度でした。このボラレ事件の時はフリーのときに勝手に浜辺へ行った時の話ですが、通常はガイドさんがホテルのロビーまで出迎えしてくれて送り届けてくれるので変な事に巻き込まれたりする心配はフリーでどこか行かない限りは無いと思います。 さて、本題。スパ&マッサージの事。大概は男性もOKみたいです。と言うか、男性客も多かったですヨー。私たちはTHE VILLAS(http://www.thevillas.net/villas.htm)に宿泊していたのですが、宿泊者には館内にある二つの施設のどちらか好きなほうを(http://www.thevillas.net/prana.htmhttp://www.thevillas.net/chill.htm) 選べてスパ、マッサージを受けられる券が付いてきました。日本人のスタッフさんもいるのでこちらの希望を的確に伝えてくれるので心地良い時間を過ごす事が出来ました。只、人気の高い施設で外部からのお客さんも多く、早めに予約しないと受けられない可能性がありますがかなりオススメですヨー。無料だったので詳しい料金は分かりませんが多分、そんなに高くは無いのでは?と思います。 または、帰国前に必ず寄るであろう免税店が沢山入ったモールの中にもスパやマッサージをしてくれる店が入っています。私達夫婦はフライト時間までそんなに無かったために1h\1500~\2000のコースしか時間的に受けられませんでしたが、余裕があるならアーユルヴェーダのオイルを額に垂らすヤツとか沢山、やってみたかったです。ココは、リーズナブルで良かったですヨー。後は、ガイドさんに聞けば安くて良いトコロを紹介してくれました。場所とかはよく分からないのですが確か、1h\1000くらいだったかな? 夕日に関してはクタ(http://image.blog.livedoor.jp/travelfreak/imgs/4/6/46234395.jpghttp://www.ne.jp/asahi/pasar/tokek/AA/WAKAO/Wakao04.JPG)でも晴れていれば綺麗な夕日が見られます。そのほかにも、海に面したウルワトゥ寺院やタナロット寺院なども夕日鑑賞の場としてはとても有名です。オプショナルツアーでも行けますので是非。 (http://www.maptour.co.jp/kansai/beach/dps/op/http://www.his-balifreak.com/optional/pr_op_contents.html)他の方も言われていますが、テロなどが起きる前に行ったのでこんな感じでしたが、やはり、何事にも注意すねにこした事はありません。テロの起きた外国人向けのレストランで私も食事をしました。あの時はあんな事が起こるなんて夢にも思いませんでした。ニュースを見てビックリ。(´Д`) 私達もバリ島はとても気に入った場所のひとつですし、また行きたいと思っています。素敵な旅行になると良いですネ。Have anice Trip!!

回答No.4

ご質問の回答でなくて申し訳ありません。 ご存知だったら無視して下さい。 バリでは空港到着後、入国審査を済ませてホテルあるいはツアーのお迎えを探すまでの間に、現地の人(ポーター)が、さも現地係員のような顔をして荷物を預かり、千円という現地では法外なチップを要求します。 出来れば、旅行会社のタグ、お名前がわかるようなタグは全て外し、ご自身で本当の現地係員を探してください。 大抵、相手からは観光客のつけているタグ、バッチなどを見て、さもその会社の係員であるように声をかけてきます。 日本人から見ても、ほんの数十メートル荷物を運ぶにしては法外な料金ですが、現地の人にとっては尚更大金です。 しつこくされると安易に払ってしまいがちですが、それが現地の物価の急騰を招きます。 でも、若いうちに色々な体験しておくのもいいことです。 海外は、日本と違って何かしらトラブルがあります。 そういった経験を乗り越えて、海外なれ?して下さい。 ちなみに私は男性ですが、スパでマッサージを彼女と一緒に受けました。 ただ、十年近く前なので名前も思い出せません。ごめんなさい。

pi-na8183
質問者

お礼

ありがとうございます。 偽者ポーターについては旅行会社のひとにも「気をつけて下さいっ!」と言われました^^;本当にいるんですねー。ちゃんと周りを見て気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。 みなさんに丁寧な回答をいただいたのですが、ぜひラマヤナ・ホテルに泊まった方のお話も聞きたいのでもう少し続けさせてください。 もちろんスパや夕日スポットのお話も募集中です!みなさん、よろしくお願いします!

• qol_fs
回答No.2

去年バリに写真撮影の仕事で1週間ほど滞在していました。質問内容とずれるかもしれませんが聞いていただければと思います。 クタ地区は空港からも近く繁華街なのでちょっと事件等も多いかもしれませんが、クタだけでなくバリということでよく聞いた話ではほとんどは窃盗などで、殺人なんかの凶悪犯罪はほとんどないそうです。初めての海外でそういったことはすごく不安かもしれませんが、日本にいても日常茶飯事的に殺人、窃盗なんかがあるのを考えると、日本にいるほうが危険かもしれませんね。そのホテルのセキュリティーは分かりませんが、私が滞在した所のセキュリティーはポロシャツにジーンズというラフな格好で、日本でいう警備員とは程遠い雰囲気でした。 スパ。ずばりそこの撮影に行ったのですが、私の撮影に行ったところは男性も大丈夫そうでした。ちょっとそこ以外でも男性OKかどうかは定かではありませんが、ほかも問題ないと思われますが、、、 なくしてしまってはどうにもなりませんが、ストラップで首からかけるのが一番いいかと思われます。バリは物価は安いですが、デジカメなんかは日本と変わらなかったような気がします。なので盗難の対象になりやすいと思うのでバックに入れておいて取られるよりかは首にかけておいたほうが、取られないし、なくさないかと思います。使い捨ては盗難の心配はないですが、観光に夢中になってどこかにぽんと忘れてしまうかもしれないので、やはりデジカメがよいかと。 夕日がきれいに見れる場所ですが、私も1週間という短い期間だったのでどこがベストか?となるとまだまだわかりませんが、空港の南ジンバランにあるリッツカールトンというホテルから見た夕日は印象的でした。泊まっていたわけではなく、普通に行って、ホテルの中を通って海側に出たらちょうど夕方できれいでした。位置的には http://www.ritzcarlton.com/resorts/bali/overview/directions.html 大雑把ですが、この辺です。参考になるか分かりませんが、撮ったそのときに撮った写真が http://fotologue.jp/filmsense/ の五枚目ぐらいに載せてありますのでよかったら見てみてください。夕日というよりは夕焼けですが。 クタから近いといえば近いですが、やはり車がないといけないと無理かもしれません。近くならばジンバランビーチやクタビーチ?なんかがあったと思いますが、そこからもきれいな夕日が見れると思います。ただビーチ周辺ではサーファーには気をつけてください。日本語が達者な人もいるので気軽に声をかけてきますが、みんなが危険というわけではありませんが、用心はしたほうがよいとおもいます。 すいません、タバコを吸わないのでちょっとその点はわかりません。 バリは物価も安いのですが、やはり観光地なので観光人向けの場所は値段はあまり安くはないかもしれません。何度か行く機会があれば、観光人の行く場所と地元人の行く場所が見分けられるようになるかと思いますが、地元人の行くような場所の方が日本文化とは違っていたりして面白いと思います。お金を出せばいくらでも高級できれいなバリを楽しめますが、ちょっと数百円で地元人の生活を堪能してみるのもいいと思います。地元の人が行く市場も新鮮(雰囲気が)で面白いです。(と行っても男性の意見ですが。女性にとってはちょっとほこりっぽくいやかもしれません) あと、これは驚いたのですが、ビーチ沿いにあるホテルへ行きホテル内を歩き回って花の写真を勝手に撮影していました。帰りに、迎えの車をホテルのロビーで待っていると、ホテルスタッフがケーキと飲み物を持ってきてくれました。ホテルには宿泊してないし、勝手にホテル内にいただけなのにちょっと驚きでした。ちょっとそんなことも体験できるといいですね。 回答とずれてしまいすいません。 まだ一回だけで、しかも1週間しか行ったことありませんが、こんな意見でも少しでも参考になるようなことがあればと思います。

pi-na8183
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本も海外も気を抜けば危ないのは一緒ですよね。気をつけます! サイトで写真を拝見させていただきました!キレイですね☆生で見たらもっとすごいんだと思うとワクワクします。 できれば地元の雰囲気を味わいたいと思っていたので市場のぞいてみたいです^^ちょっと怖い気もしますけど行けたらぜひ行ってみます! 丁寧な回答ありがとうございました。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 1.こちらは参考になりますでしょうか? ホテルの情報以外にも参考になる情報がたくさんありますので、お奨めです。 http://www.checkinnbali.com/5hotel/kuta/ramayana/ramayana_top.html 2.たくさんありますよ~。スパに関してはこちらが参考になります。 ちなみに私はヌサドゥアの『フランジパニ』にカップルで行きました。安くて日本語も通じますし、カップルルームもあります。雰囲気もまあよいです。 http://www.checkinspa.com/ 3.これは気をつけるしかないかと・・・。 4.バリでのサンセットスポットとして有名なのは、タナロット寺院ですが、クタビーチからも見れますよ。 他にもジンバランカフェでシーフードディナーを頂きながらとか、スミニャックのビーチ沿いにあるオシャレなレストランなどもあります。 5.ホテルに関しては喫煙ルームをリクエストしておけばいいと思います。バリは喫煙者が驚くほど多いので、街中では吸えない所の方が少ないかも。

pi-na8183
質問者

お礼

ありがとうございます! レストランで夕日が見れるなんてステキですね☆日本ではそんなステキなところに行ったことがありません^^; 教えてくださったサイトでホテルのことを見てみたらなかなかの悪評価・・・。ちょっとへこみましたけど、人によって感じ方は違うかもしれないし!私達はよく感じるかもしれませんよね☆ 丁寧な回答ありがとうございました!!