• ベストアンサー

パルプの漂白に塩素を使わないECF法について

表題のURL等ご存知の方は教えて下さい。パルプ工場の周辺もこれにより、異臭が防止されると思われます。

noname#3514
noname#3514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「オゾン漂白パルプ製造」 この漂白方法では「オゾン」を使用しているようです。 ◎http://web.infoweb.ne.jp/mpm/news/990930.html 「パルプ漂白工程をECF(非塩素漂白)」 この方法では「二酸化塩素」を使用しているようです。 ◎http://www.e-mpm.com/env/report22.html (ECFパルプ) ⇒塩素(ガス)を用いなければECF法であり、オゾンでも二酸化塩素でもその範疇に入るのですね。 ●http://www.sopia.or.jp/kotoku/no47chro.html (単体塩素フリ-:完全塩素フリ-) 理想的にはTCF法に変換することだと思います。 ◎http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/tech/paper/pa121207.htm (製紙産業における酵素漂白の動向) ●http://www.nikkei.co.jp/topic3/sansan/eimi074616.html (底なし酵素パワー) ご参考まで。

参考URL:
http://www.npaper.co.jp/main/news/n_2000_0204.html
noname#3514
質問者

お礼

ありがとうございます。 流石は業界人がいろいろな改善を行っていることがよく分かりました。 わが社の新潟湾岸にある販売会社に行ったとき、昼食が食べられなかったことを思い出しました。その場合は蒸解のプロセスだったのかもしれません。 これからは、周辺の住民にとって、安心感が増すと思われます。

関連するQ&A

  • 製紙用の木質パルプを入手したい

    製紙用の木質パルプを入手したいのですが、販売しているところをご存知のかたはいらっしゃいませんか?抄紙用の白いパルプです。

  • パルプフィクションのオープニング曲

    パルプフィクションのオープニング曲のタイトルとアーティスト名をご存知でしたら教えてください? たしかTAXiでも使われていた曲です。 よろしくお願いします。

  • パルプ・フィクション劇中のテレビ(1)

    パルプ・フィクションでは劇中でテレビを見るシーンがいくつかあるんですが、そのテレビ番組名が知りたいのです。 まずは、ユマ・サーマンがODになってしまってトラボルタがあわくってエリック・ストルツ演じる売人ランスに電話するときに見ているテレビ。 白黒で、昔のコメディです。とりかごを頭からガーンってかぶせるシーンがあります。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • パルプフィクションのあの曲は・・・

    映画「パルプフィクション」のあの曲は誰の何という曲ですか。実はヤフーのミュージックダウンロードで曲を買いたいのですが、曲名が分かりません。サントラのページを見てもどの曲かが分かりません。私が探しているのは、タイトル曲というか、テーマ曲というか・・分かる方、教えて下さい。お願いします。

  • PULP[common people]をカバーしたバンド

    こんにちは。 ブリティッシュバンドPULPの代表曲である、 common peopleがカバーされているのを外出先の有線放送で聴きました。 誰がやっているのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 けっこうパンクな感じでした。 美容室で流している有線放送だったので、それほどマニアックなバンドとも思えないのですが、ネットで検索してもわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • パルプ・フィクション劇中のテレビ(3)

    パルプ・フィクションでは劇中でテレビを見るシーンがいくつかあるんですが、そのテレビ番組名が知りたいのです。 3つ目は、ブッチことブルース・ウィリスが試合を終え、モーテルで朝を迎えますが目が覚めるとテレビがついていて、バリバリ爆発音が聞こえて、「朝からドンパチかよ勘弁してくれ」みたいなことを言うんですが、その映画(映画と彼女ファビアンは言ってます)。戦場みたいな感じで、バイクが走り回ってました。特攻野郎Aチームのようなノリです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • パルプフィクションのおもしろさを教えてください

    映画が好きでよく映画を見るんですが、パルプフィクションは見ていませんでした。 非常に評価が高い作品なので気になってはいたんですが… 最近ようやく借りる気になり、自宅で鑑賞しました。 感想は、「クソつまらない…」でした。 ※以下、ネタバレ注意 時間軸はバラバラですが一回見ればすべて理解できるほど単純なものでした。 小細工も多々あり、自分がパルプフィクションを見て理解したのは ヴィンセントはトイレから出るたびに悪いことが起こっている。ケースのキーが666。つまりボスはアンチキリスト? ブッチの試合のときにはヴィンセントの相棒の黒人がもう出てきていない。ブッチが逃げたとボスにいってるのは別の人っぽい。つまりヴィンセントの相棒の黒人が時間軸上最後に行ったのはトイレ。 これらのことからどうなったかを連想させるとか? ボスはプライドなんか捨てちまえといいながら最終的にホられた自分のプライドを守るとか? ケースの中身が最後までわかりませんがそれを気にさせるとか?ケースの中身とかどうでもいいけど。 ヴィンセントの靴下とかニュースとか他にも小細工があるのはわかりますが、ストーリーをまとめると 「明日足を洗う」つってる強盗を「今日足を洗う」といってたギャングがたすけ、「弾があたらなかったのはただの偶然だ」と言い張ってたやつが殺されるけど「神の力だ」っつってた黒人も出てこなくなり、「プライドなんか捨てちまえ」と言ってたボスが裏切りもののボクサーに救われボクサーを生かし、プライドを守るハメになる。 …だから何?ってなります。 1回しか見てないので小細工とか、上記書いたことがすべて合ってるかはわかりません。 間違っているところもあるでしょう。 ですがどうしても2回目を見る気力がわきません。 あまりにもつまらなすぎてむしろ苦痛なんです。 「時間軸をずらしてるんだわあすごい!」なんてならないし、 構成が斬新=映画が面白い ともなりません。 「関係ない日常会話や会話の内容が面白い!」とも思わないし、 会話が面白い=映画が面白い とも思いません。それなら映画じゃなくていいです。 キャストが豪華!=映画が面白い でもないし、 個性がある=映画が面白い でもありません。 そもそも自分は映画なんて作ったことはありませんし、見る側でしかないので「構成が斬新!」とか言って映画を評価する気もありません。作ったこともないのにそんな上から目線での評価は無理だし、「オレって映画通なんだぜ!」って言ってる感じがしてしまいます。 自分はタランティーノではありませんし本人の気持ちなんて分からないので「タランティーノはねらってこれをやったんだ!すごい!」とかも思いませんし、 そもそもこれを狙ってやった=映画が面白いとはなりません。 斬新さや奇抜さで言ったら2001年宇宙の旅や未来世紀ブラジルのほうがよっぽどトンでると自分は思ってしまうし、これと言って目立った斬新さすら見つけることができません。1回見ればほぼ理解できてしまう単純なものの気がします。 パルプフィクション=くだらない映画を少しでもよくしたタランティーノは理解できるんですが、くだらない映画はちょっと良くなったところでくだらない映画です。 クソはちょっと良くなったところでクソでしかありません。 自分にはこの映画は苦痛でしかありません。見てる2時間半は非常に長く感じ、拷問に等しいです。 ものすごく評価が高く、おもしろいというカキコミを多く見るので、この映画を面白いと言ってる方にお聞きしますが、この映画のどこがどう面白いんですか? かなり具体的に面白さを教えてほしいのと、この映画ってそもそも英語が出来てかつ向こうの国の文化を理解してなければ100%の理解は不可能だと思うんですけど、おもしろいという方は英語がしゃべれてかつ向こうの文化を知ってるかも教えてほしいです。

  • 塩素系漂白剤のぬるぬるは?

    塩素系漂白剤に触れてしまうと、 手がぬるぬるしてなかなか落ちません。 ぬるぬるを手っ取り早く落とす方法はありますか? ぬるぬるは皮膚がとけてるとも聞いたことが ありますが...

  • 塩素系漂白剤

    衣料ようハイターとキッチンハイターは違うのでしょうか? 教えてくださいナリン^^

  • 塩素系漂白剤について

    ドラッグストアなどで販売されている塩素系漂白剤は、お風呂用、台所用、トイレ用と分かれていますが、どう違うのでしょう。それぞれを他の用途に使ってはいけないのでしょうか。教えてください。