電子ピアノおすすめ!楽器屋で迷ったあなたに

このQ&Aのポイント
  • エレクトーンをやめて10年が経ち、再び音楽に触れたいと思っているあなたにおすすめの楽器は、電子ピアノです。
  • 価格と場所の制約があるため、エレクトーンではなく電子ピアノを選ぶことにしましたが、楽器屋での選び方に迷っています。
  • ヤマハとローランドの電子ピアノを触ってみた結果、どちらも良さがあり、決めかねています。予算は15万までです。おすすめのモデルを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノを買おうと思っているのですがおすすめは?

エレクトーンをやめ早10年ぐらいが経とうとしているのですがまた最近弾いてみようかと思い今度は場所的にも価格的にもエレクトーンは無理なので電子ピアノを買おうと思っています。そこで楽器屋さんに行ってみたのですがいろいろありどれがいいのかわかりません。何お勧めがあれば教えてください。ちなみにヤマハのとローランドのは触ってみたのですがどちらもよくよけい迷ってしまいました。値段的には15万までがいいのですが・・・よろしくお願いします。

• q00p
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.2

ピアノ歴40ウン年、昔はアップライトやグランドを弾いていましたが、今ではヤマハのクラビノーバを使っています。(2台弾き潰し、今のは3台目です。) 買う時は、もちろん店でいろんなメーカーのを弾き比べて決めるのですが、ヤマハが一番本物のタッチ/音色に近いように思います。 特に、最近のモデルはすごいですね。ダンパーペダルでの共鳴などもちゃんと再現しますし、素人が聴いたら、本物と全く見分け(聴き分け?)がつきません。 ローランドの音もいいですが、ヤマハに比べると、やはりちょっと「電気的」な匂いが強いような気がしています。 私の場合、本物に近い「ピアノの味」を求めるならヤマハ、いろいろな機能を楽しみたいならローランドやカシオなどがお薦めですね。

その他の回答 (1)

• figarin
回答No.1

こんにちは。私は音大に通っている者です。 電子ピアノもいろいろ出回っていますよね。 自分が通っている音大や、他の音大においてある 電子ピアノは、ロ-ランドが多いですよ。 最終的には、自分が気に入ったタッチやデザインが1番でしょう。 電子ピアノにもイロイロな機能がついていますよね。 自動演奏や、作曲機能など・・・。かなり使えるので、 おもしろいと思います。個人的には、ロ-ランドは オススメです。タッチも本物にかなり近いです! お気に入りの電子ピアノを見つけてください。