• ベストアンサー

下水道処理について・・・

toosanの回答

• toosan
回答No.3

下水道については、自治体によって方式が違いますので、市町村の下水道担当部局に聞くのが一番です。 終末処理場の見学などにも応じてくれますので、一度実際に見ることを勧めます。 BOD200が5程度になって、本当にきれいになって川に放流されるのを見て下さい。(基準は20以下ですがどこの処理場でも5以下を目指していますよ。) 比較的分りやすく、家庭から処理場までの流れを説明しているものサイトを 参考URL に載せました。参考にして下さい。 また、現在は参考URLある方式よりも、大きな処理場では「嫌気好気法」を採用するところが増えています。 さらに、汚泥処理についても有害物質を封じ込める為の「溶融」を行っている所もあります。 webで調べるのも良いですが、ぜひ、自分の町の処理場を見学して下さい。「百聞は一見にしかず」です。

参考URL:
http://www.alpha-web.ne.jp/jswa/japan/shikumi.html