• ベストアンサー

荷物の預かり場所について トランクルームなど・・・。

海外赴任になったため家族で行くつもりです。今までの賃貸マンションを引き払おうと思っていますが家電や家具の保管場所に困っています。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

引越荷物で持ってゆけないのですか? 会社から費用は普通は出ているようですが・・・。 東京の場合だと、このごろ多くなってきているのが、コンテナ貸しです。米国ではこれが昔から多くありましたが、便利ですよ。 其処に入れておけばとりあえず問題はないでしょう。 参考:http://www.oshiire.co.jp/    http://www.505555.jp/menu/trunkroom.html 温度・湿度の問題があるなら(高価な衣服類など)、大手のトランクルーム等のを借りることをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (123/364)
回答No.2

僕もトランクルームに預けています。 料金は大きさによって違いますが、3.5畳ほどで15000円くらいだったと思います。 ただ衣類、家具、布団などは、やはり湿気を嫌いますからかなり万全に管理されているトランクルームが必要だと思うのですが、そういったものがあるかどうかわ分かりません。 電化製品などは、日本に帰ってきた時に新しい物が出ていると考えて気に入っているもの以外は友人などに売却しました。 おいて行って、帰ってきて動かないって事もありえますから・・・ 僕の場合は家具などはリサイクルショップに引き取ってもらいましたし、布団などは捨ててしまいました。 どの位海外に行くのかも検討材料にはなりますから、良くご検討された方がいいと思いますよ。 尚トランクルームの警備は万全です。

関連するQ&A

  • トランクルームについて。

    海外に転勤が決まり そちらの住居には生活に必要な家具家電が揃っているので 衣類等身の回りのものだけを持っていけばよいのですが 何年か後には日本に帰ってくるので 現在使っている家具家電をトランクルームに預けようと考えているんですが 以前お使いになった方で注意点などを教えていただければと思います。 たぶんまた日本に帰ってくるまで換気等はできそうにありません。 よろしくお願い致します。

  • 転勤族の家具・家電について

    夫が転勤族(海外)で、5年前に海外から戻ってきました。 今は社宅に住んでいますが、子供の保育園の都合上、4月からは引っ越して賃貸住まいになる予定です。 今の家に住み始めた時、またいつ動くか分からないので、長くは住まないつもりで、 冷蔵庫や洗濯機等の家電は捨てても問題ないような中古の安いものを購入し、 家具も同様にリサイクルショップ等で買ったものを使っています。 使いにくいしお洒落な家とは程遠いけど、仮住まいだから・・・と我慢してます。 今相当我慢しているので、今度引っ越したら多少お金がかかっても新しい家具や家電を買いたい!と思ってしまいますが、また転勤になったら全て手放さなくてはなりません(実家は狭いので置けず、貸倉庫は費用がかかりすぎるので考えられません)。 国内転勤なら持って行けるんですけど、海外なのでそれはできず。 そろそろ家を購入して定住し、海外へ行く時は貸す、というのが理想だけど、夫は家を買う気がさらさらないのでそれも無理です。 今使っている古い使いにくい家具と家電をまた引っ越し先に持ち込むべきなのか、 いっそ新しく買っちゃうか、とても迷っています。 似たような状況の方、家具や家電は一体どうされてるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 家具付きマンションを貸したいのですが・・・

    昨年、叔母が亡くなり、彼女の住んでいたマンションを相続する事になりました。 叔母の住んでいた場所は私の実家から遠く、親族にそこに住む者がいないこと、 これからかかるマンションの管理費の支払いなどの理由から、マンションを貸したいと思っています。 叔母は、生前、(私が相続する事になった)マンションとは別の場所に住んでいたのですが、 マンションには、生活に必要な家具や食器など、ずべてが揃っています。 最近、「家具付きマンション」の賃貸の話を聞き、 できることならば、家具付きで貸したいと思っています。 今まで、マンションを貸した経験が全く無く、 自分の事とは無縁だと思っていたため、いざ、賃貸を希望する今、 何を注意すればよいのかさえわからない状態です。 どのようなご意見でもかまいませんので、 家具付きマンションの賃貸に関しまして、なにかアドバイスがありましたら、お教えください。 現在もいろいろとせわしなく、お返事が遅れてしまうかもしれませんが、 宜しく御願いいたします。

  • 単身赴任後2倍になった荷物の整理

    夫が単身赴任から帰ってきたのですが、電化製品、家具、食器、寝具、衣類・・・すごい量です。 定年まであと何回か単身赴任がめぐってきそうなので、処分するわけにもいきません。また、3LDKのマンション住まいですので、収納も限られていて途方にくれてしまいます。 とりあえず家電など大物はどうしようもないので、主人の実家に置かせてもらうことになりましたが、衣類の山はまだ手付かず状態です。 とりあえず結婚したときにもってきた、ドレッサーが巨大で邪魔なので処分してその分衣類の収納家具を購入しようかなと考えてはいますが。 同じような立場の方、どのようにされているのかヒントをいただければさいわいです。

  • 春にアメリカ(ケンタッキー)に赴任予定です。引越し準備等について教えてください。

    来年の春に、夫の仕事の都合でアメリカに赴任予定です。 その頃には8~9ヶ月になる娘も一います。 引越しに向けて何を準備したらいいのかわかりません。 夫に聞けばいいのですが、夫は月の半分以上出張(赴任先とは別の国)で、まだ詳しくは聞けていませんし、引越しとなったら私が主導で進めていかないといけないのかなと思っています。 赴任は2~3年の予定です。 現在は賃貸マンションに住んでいますが、家電や家具は持っていけるのか、持っていった方がいいのか、実家に預かってもらっておいたほうがいいか、処分したほうがいいか。 家具や家電以外(食器や生活用品等)は持っていった方がいいか?船便で送るとなると届くのに時間がかかり、日本で何も無い状態が続くのか?アメリカでも何も無い状態があるのか?とか疑問だらけです。 子供がいる場合、予防接種を受けておかなければいけないのか?アメリカでも受けれるのか? また、日本からこれは用意しておいたほうがいいとか、アドバイスがありましたら教えてください。 どんなことでもかまいません。 色々アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 子供と住める家具付短期アパート、借家(横浜周辺)

    横浜に2ヶ月間の出張の際に住む場所を探しています。(今は海外に住んでいます。) 1歳の娘を連れて行く予定なので 家族3人で住める大き目で短期間借りられる 家具付のアパート、マンションなどを探しているのですが、 短期間のものだと単身赴任用、ビジネス用のものがほとんどで なかなかよいものが見つかりません。。。 子供の住みやすい環境、設備の整ったところがいいのですが、ご存知の方 紹介してください。 費用は会社が負担してくれるので 多少は高めでも大丈夫だと思います。

  • 子連れ長期出張の際の住む所(横浜)

    横浜に2ヶ月間の出張の際に住む場所を探しています。(今は海外に住んでいます。) 1歳の娘を連れて行く予定なので 家族3人で住める大き目で短期間借りられる 家具付のアパート、マンションなどを探しているのですが、 短期間のものだと単身赴任用、ビジネス用のものがほとんどで なかなかよいものが見つかりません。。。 できれば子供の住みやすい環境、設備の整ったところがいいのですが、ご存知の方 紹介してください。 費用は会社が負担してくれるので 多少は高めでも大丈夫だと思います。

  • 独身時代に住んでいた不動産1K(30m2)を賃貸に出したいのですが、どこの不動産がよろしいでしょうか。

    独身のときに購入、住んでいたマンション30m2の1Kマンションを賃貸に出そうと思っているのですが、家具等がまだ新しく処分するにはもったいないので、家具付きで賃貸にだしたいと考えております。 ●築浅で家具家電がすべて非常に綺麗な状態で揃っています。 ●駅からも近く、大手町まで10分とかからない都内 ●公園等緑にめぐまれた環境 ●セキュリティ万全の高機能マンション 以上のことを踏まえて、できれば単身赴任の方(つまり会社契約)などが最適だと思うのですが、大手の会社が単身赴任などで住居を賃貸する際、どちらの不動産会社を仲介として頼むことが多いのでしょうか? 地元のローカルな不動産屋しか知らないので、とりあえず大手仲介業者に行ってみましたが、仲介手数料を非常に安くしているところで、店舗は若い方でにぎわっていましたが、今ひとつ不安になりました。 しかもそちらに頼むと、他の仲介業者には依頼しないほうがいい、ということも言われました。少々業界に疎いので、お詳しい方に是非ご意見を頂戴したく思います。

  • 家具家電の一括購入についてアドバイスください

    いつも参考にさせていただいています。 4月~5月中に、以下の家具家電を一括購入する予定でいます。 1、冷蔵庫 2、洗濯機+乾燥機 3、掃除機 4、テレビ 5、電子レンジ 6、室内照明 7、食器棚 家族は主人が単身赴任なので、私と1歳未満の息子のみです。 夫は今後3年間単身赴任となりますが、その後もう一人子供 を設けたいと思っています。 そこで、家具家電の購入に際し、 ・購入先は一カ所でまとめたほうがいいのか ・家電アドバイザーなどに(ビッグカメラなど)  依頼して選ぶのがいいのか ・今後3年間は母子生活となりますが、今後を見越して大型家電を  購入しても問題ないか(小さいものだと買い替えなければならない)、 一人ですべてやらねばならず(夫は海外にいるので、、)、 初めて家族タイプの家電を選ぶに際し、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家を空にするコツを教えて下さい

    正確にいうと、海外に引っ越すため、今すんでいるマンションを賃貸に出そうかと思うのです。 が、あまりの物の多さに、なにから手をつけていいのか・・・ ピアノまであるし・・・ 単なる片づけとは規模が違い、家を本当にカラにしないといけない、 しかし、この家具、家電、物品をすべて海外に持ってはいけない。 あずけておく実家もない(というか、かなり実家はかなり狭いので、超大切なもの少しだけなら置かせてもらえると思いますが) また海外へ引っ越された経験のある方、いらっしゃったら どの程度の荷物を、どのようにして運ばれたかも教えて下さい。 親子3人分です。 質問が少々漠然としていてすみません。 なんだか、とてつもなく大変そうな作業に思え、しりごみしています。 どのような角度からでも結構ですので、なにかご経験やアドバイス等ありましたら 是非、おきかせ下さい。