• 締切済み
  • 困ってます

乳児保育園に就職したいと考えているのですが・・・

私は、乳児保育園に就職したいと思うようになったのですが、仮に、就職できたとして、そのままずっと乳児のみに関わっていると、幼児の保育のことを忘れますか? 将来、出来れば保育園経営などを考えているのですが、経営でなくても、幼児の保育をしなければならないときに出来るのかが不安です。 意味分かるでしょうか? こんな不安にアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

• 回答No.1
noname#21592

実際は、ゼロ歳児を1年すれば、1歳から6歳児のことは、忘れます。つまり、毎年、その年齢しかわからなくて、何年目かに、同じ年齢を担任しても、とても、思い出すのに大変で、まったく違うものと、考えた方がいいでしょう。幼稚園も保育園も、やはり保育内容的に違います。 できたら、経営をするつもりなら、すべての年齢を1年でも良いので経験されることを、お勧めします。現状、来年度より総合施設構想が、始まり、すべての年齢、幼稚園、保育所の現場での違いが、体でわからないと、よい経営はできないでしょう。現状の乳児の税、投入の保育単価は、国の2分の1補助が無くなれば、やっていけない経営状態なんですから。。。 あと、介護メンバーがフィリピン人が、入国できるようになったように、グローバル化を考えることや、職業病であるケンショウ炎をどうするか、看護士の配置問題とか、いろいろ経験しないと、経営は大変ですよ。医師の資格が無くても、看護士のように、乳児が理解できないとだめですし、衛生面でも、かなり薬剤師並みの知識がいりますよ。経営とは、資格が、なくても、最後の決断をするので、結構大変ですよ。 がんばってみてください。できるだけ若いうちに、体で体験してください。年齢が、あがると、やらせてもらえなくなりますので。。。

質問者からのお礼

ありがとうございました!!