• 締切済み

マンションの管理費は経費になりますか?

今年から青色申告をする者です。 本など見ても分かりませんでしたので、 アドバイスをお願いいたします。 自宅(分譲マンション)の一部を仕事スペースに しています。(約1/3ぐらい使用しています。) そこで質問なのですが、毎月支払っている管理費や 修繕費は経費になりますか? 管理費の中にはインターネット代などの通信費も 含まれております。 管理費は経費になるような気がしないでもないのですが、 修繕費についてはいかがでしょうか? あわせてお返事をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

仕事に使っているものは経費で落とせますから、問われた時に説明できるように、「仕事分」と「個人分」を按分する方法を決めて、仕事の按分比分を経費で処理しておきましょう。