• ベストアンサー

エクセルのセルの中で重ね字を使う方法

 表題にある通り、エクセル(2000)のセルの中で「○」と「済」や「未」などの一般的な文字を重ねて表示・印刷する方法はないでしょうか。あるとすればどういった手順になりますでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

こんにちは。 簡単な方法であれば、「○」をオートシェイプで図形として描く(書式設定で塗りつぶしなしにする必要があります)か、ATOKなどの文字パレットから丸囲み文字を選んで入力する方法があります。 オートシェイプを使用する場合、プレビューで文字と図形がずれる場合がありますので、その場合は図形を始めからずらしておく必要があります。

poor_Quark
質問者

お礼

 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

オートシェイプの○をセルに配置する。(長円にならないよう○になるように調節する。) オートシェイプの○の中に漢字で「済」を入力する。その時「済」の字は取りあえず真中でなくて良い。次ぎに書式-オートシェイプ-配置-縦位置-中央揃え-横位置-中央揃え でいかがですか。

poor_Quark
質問者

お礼

 なるほどよく分かりました。自分の勉強不足を恥じ入るばかりです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで赤い字のセルを抽出

    表題どおりなのですが、エクセルでA行に5千個の項目があり、その中に赤い字で書かれたセルがあります。この赤い字で書かれたセルのみを別のシートに抽出したいのですが、VBAでも関数でも結構ですのでやり方のわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • Excel 特定の条件を満たした場合のみ合計を出すことは可能ですか?

    一つのセルに金額を、隣のセルにリストで、「済」・「未」を選択できるようにしています。 例えば、 A1に1000といれ、B1を「済」とします。 A2に2000といれ、B2を「未」とします。 A3に3000といれ、B3を「済」にしたとします。 こういった表がある場合、「済」となった金額だけを自動的に計算させるような関数または方法はありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELのセルの中に不明な記号が表示される

    EXCELで日付入力時、セルの中に、□の中に右矢印とPDFの英字が入った記号がいつの間にか表示されました。どうやっても削除できません。 日付の欄全部ではないのですがこの記号が表示されたつぎの行にも表れます。ブランクのセルをその記号があるセルにコピーしてもブランクの中に記号が表示されます。行ごと削除すると次の行に現れます。 表を印刷するとこの記号も左詰で印刷されます。 解決策をご存知の方、手順を詳しくご教示ください。

  • EXCELでセルの中に文字を収める(文字間隔を詰めて)

    EXCELでセルのなかに文字を収めたいのですが、 セルの書式設定→配置→文字の制御:縮小して全体を表示 の方法では文字が小さくなってしまい、望んでいるものと異なります 文字の大きさを変えないで文字の間だけ詰めてセルの中にすべて収める方法はありますか?

  • EXCEL セルの表示形式について

    EXCELでセルに3文字のアルファベットと数字を入力した場合、その文字間にハイフン「-」を表示させたいと思います。 入力時に文字列として直接入力すればいいのでしょうが、入力簡略の為ハイフンを自動で表示できないものかと、お伺いいたしました。 数字だけならユーザー定義で、#”-”#”-”#で出来るのですが、文字が入ると入力した通りにしか表示されません。 何かいい方法をご存知ならご教授下さい。 例: 入力 → 49Q   セルの表示 → 4-9-Q 宜しくお願いいたします。

  • エクセルのセル内表示について

     自宅のパソコンのエクセルはそんなことないのですが、職場のパソコンのエクセルだとパソコン上で表示されるセル内の表示と実際に印刷したときのセル内の表示が違います。具体的に言うと、パソコン上では1つのセルの中に文字や数字などを打って結構余っているのにいざ印刷してみるとセル内いっぱいいっぱいで印刷され。パソコン上でセル内ちょうどにすると印刷した時はみ出してしまうという感じです。職場のパソコンはwindowsXPで、自宅のパソコンはwindowsMEなのですが、それが何か関係あるのかあるいは単に設定上の問題なのか。実際に印刷されるように表示されないととても不便なので教えて下さい。

  • 対象セル内(複数)が埋まったら文字を表示させたい

    よろしくお願い致します。 エクセルで A1からA10のセルに月末にはなんらかの数字が入力されます。 A1からA10のセルに全て数字が埋まったらB1セルに『済』などの文字が 自動で表示されるようにしたいのですが、これは可能でしょうか? 可能でしたら方法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • エクセル セル内のあたまのスペースのはずし方

    よろしくお願い致します。 表題の通り、エクセルのセルの中にひとつスペースをおいて文字(名前等)が入力されています。 (1)そのスペースを消し、セル内のあたまから文字を始まるようにしたいのです。 (2)それと、ひとつのセル内に名前スペースよみがながあり、スペース以降(よみがな)を消したいのです。 (3)最後に、セル内の文字の後にスペースが入っており、そのスペースを消したいです。 たくさんの質問になりますが、よろしくお願い致します。

  • エクセルの1つのセルの中で。

    エクセルの1つのセルの中で、 ・あいうえお ・かきくけこ ・さしすせそ といったように、一番左に・をつけて表示するには、どのようにしたらいいのでしょう? ひらがな表記で・を押す以外の解決方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 【エクセル】セルの中の文字をカウントする方法を教えてください!

    エクセルでセルの中の文字数をいくつかカウントしたいのですが、そのような方法(関数)を教えていただきたいのですが・・・ 宜しくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう